在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

保健だより11月号

 

11月も半ばを過ぎ、山の木々もすっかり葉を落としました。

秋晴れの日が続き、暖房が入った本校では湿度が下がり気味です。感染症の流行に注意して参りたいと思います。

 

さて【11月の保健だより】は、

・勝てる体をつくる食生活 ~高校生のための栄養教室を開催しました~

・ボイラー・ストーブが入りました。

・相談室より一言

の3本です。

 

どうぞご覧ください。

 

平成30年度 修学旅行最終日

2学年です。

4泊5日の長い修学旅行も今日で最終日となりました。

午前中は大坂城を見学してきました。

秀吉の姿も⁉︎

生徒は疲れている様子ですが、大きく体調を崩す事なく、全員が全行程に参加し、8時半に無事只見に到着することができました。 

日曜日と月曜日しっかり休んで、火曜日からの学校もみんなが元気に登校してくれることを願っています!

平成30年度 修学旅行4日目

2学年です。

本日は平等院鳳凰堂を見学後、大阪に移動しUSJを満喫してきました!

お土産をたくさん買って、大満足の様子です!

いよいよ明日は最終日になります。ここに来て天候が少し心配ですが、無事只見に帰りたいところです。

只見高校テニスコート災害復旧工事について

 本校の教育活動につきましては、日頃より御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。

 さて、本校では下記によりテニスコート災害復旧工事を実施いたします。

 工事の実施については、専門業者により適正且つ安全な方法で作業を行い、生徒の学校生活の安全確保を図ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

1 作業期間(工期)

  平成30年10月26日(金)から平成30年11月30日(金)予定

  ※工期は平成31年1月21日まで

2 作業場所

  只見高校 校庭南側テニスコート場

3 作業内容

  ・テニスコートの舗装工事

  ・暗渠排水管の修繕工事

4 施工業者

  株式会社南会西部建設コーポレーション南会津本社

平成30年度 修学旅行3日目

2学年です。

本日は、6時15分から朝のお務めに参加しました。誰もいない境内を歩く生徒たちの様子です。

 その後は京都駅から1日班別自主研修です。

明日は大阪に移動して、USJに行ってきます! 

平成30年度 修学旅行2日目

2学年です。

本日は、金閣寺や龍安寺など京都の有名なお寺を見学することができました。

お昼ご飯は、祇園で湯豆腐です!

本日から2日間は仁和寺の御室会館に宿泊し、希望した生徒は明日の朝のお務めに参加する予定です。

なお、最終日(10月27日)の到着予定は以下の通りになります。遅い時間になりますが、生徒のお迎え等ご協力よろしくお願い致します。

新白河駅:17:50発

明和地区:20:00着

朝日地区:20:15着

只見高校:20:30着

 

 

平成30年度 修学旅行1日目

2学年です。

本日4時半に学校を出発した生徒たちは無事神戸に到着しました!

異人館街を散策後、神戸港の夜景を背景に豪華バイキングを堪能してきました。

明日は京都に移動して、金閣寺などのお寺を見学してきます。

 

平成30年度 修学旅行0日目(結団式)

10月23日(火)~10月27日(土)の4泊5日で2学年修学旅行が実施されます。

本日、2学年では1~3時間目の授業の後、4時間目に修学旅行結団式を行いました。

明日は集合時間が早いこともあり、結団式後の13:00で完全下校となっています。

どの生徒も準備を万全に整えて、明日からの修学旅行を思い出深いものにしてほしいと思います。

<結団式の様子>

 

 

 

 

【1学年】学年だより 第7号

1学年です。
学年だより(第7号)を掲載致します。

・生徒会役員について
・遠足の様子
・11月の行事予定
以上の内容を記載致しました。

10月24日・25日には職場体験が行われます。
受け入れてくださる事業所の皆様、ご協力ありがとうございます。

第7号はこちらです。