野球部日記

カテゴリ:報告事項

春季大会会津支部予選結果報告(野球部)

 4月26日に第70回春季東北地区野球大会会津支部予選が開幕しました。

 只見高校は鶴沼球場で1回戦に臨み、田島高校に8-6で勝利を収めました。これが、昨秋の新チーム結成以降の公式戦初勝利です!

 勢いもそのままに臨んだ2回戦でしたが、若松商業高校に0-6で敗れてしまいました。

 そして4月29日に敗者復活1回戦に臨みましたが、会津西連合に1-4で敗れました。

 

 この結果、只見高校は支部予選敗退となり、県大会への切符を掴むことはできませんでした。自分達の実力不足を痛感しつつも、冬の間に積み重ねてきたものが力となっていることを感じられる大会だったと思います。入部間もない1年生たちも貴重な経験を積めたはずです。夏に向け、一日一日を全力で過ごさせたいと思います。目指せ甲子園!

 

 只見高校を応援してくださった皆様、本当にありがとうございました!

秋季全会津選手権結果報告(野球部)

 10月14日に第40回秋季全会津高等学校野球選手権大会が開幕し、只見高校は鶴沼球場で1回戦に臨みました。相手は田島高校!
 試合は終始追いかける展開が続き、終盤に突き放され2-5で敗れてしまいました。好機は度々作りましたが、あと一本が出なかったのが悔やまれます。試合の中での一打席・一球に対する執着心を磨いていきたいと思います。

 これにより、只見高校の秋の公式戦は終了となりました。公式戦で一勝を収めることは叶いませんでしたが、この悔しさをばねに、果てしない冬を乗り越えていきたいと思います。目指すは来春、レベルアップした姿を見せられるよう励んでいきます。また、テスト明けにも関わらず、他の部から助っ人で来てくれた三人も本当に頑張ってくれました。色々な人の支えや助けの中で試合ができていることを、部員たちもよく理解できた秋だったと思います。

 只見高校の応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!
 

秋季大会会津支部予選結果報告(野球部)

 8月26日に第69回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選が開幕し、只見高校はあいづ球場で1回戦に臨みました。相手は喜多方高校!
 
 序盤はノーアウト2・3塁のピンチを無失点でしのぐなど粘りを見せましたが、中盤に一気に流れを持っていかれ、0-10の5回コールドで敗れてしまいました。

 そして27日にはあいづ球場で敗者復活1回戦が行われました。相手は会津西連合!
 
 会津工業からも7点を奪った高い攻撃力を持つチームを相手に、序盤から取って取られての手に汗握るシーソーゲームを演じます。3時間を超える死闘となりましたが、終盤の走塁ミスなどが響き、4-7で敗れてしまいました。

 この結果、只見高校は秋季大会県大会への出場権を得ることはできませんでした。勝つことの難しさ、そして野球に対する個々人の理解不足を痛感させられた大会だったと思います。ただ、ここから先は上がるだけ。ひたむきに野球に取り組み、挑戦する姿勢を忘れず力を蓄えていきたいと思います。
 また、人数不足のため他の部活から助っ人3人に参加してもらい大会に臨みましたが、本当に一生懸命勝利に向かってともに戦ってくれました。ありがとう。

 只見高校の応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました!

栄冠は君に輝く!【後編】(野球部)

 そして、運命の7月8日、只見高校の熱い夏が始まりました。白河グリーンスタジアムの第3試合、相手は郡山東高校。
 先制点・追加点を郡山東に奪われる展開となりましたが、相手のスクイズを阻止するなど少しずつ流れを掴み始め、只見高校も反撃に出ます。7回、先頭打者が出塁すると、足をからめた攻撃でチャンスを広げ、見事なスクイズで1点を返します!なおも2アウト2塁のチャンスで痛烈な打球が左中間を襲いますが、これはセンターの好守備に阻まれます。
 その後8回に1点を奪われ、1-3で敗れました。試合時間は1時間38分、3年生にとっては短すぎる夏です。
 しかしながら、諦めることなく全力で最後まで戦い抜き、野球を楽しんだ彼らの姿は本当にたくましく、大きな成長を感じさせられました。

 












 3年生の皆さん、苦しいことも辛いこともたくさんあったでしょう。悔しい思いもきっとあると思います。でも、3年間真摯に野球と向き合い、この大舞台であれだけのプレー・サポートを出来た皆さんならこの先何があってもきっと大丈夫。自信と誇りを胸に、苦楽を共にした仲間と、進路実現に向け頑張っていってください。

 球場に駆け付けてくださった皆さまをはじめ、本当にたくさんの応援・ご支援をありがとうございました。新チームでも頑張っていきたいと思います。只見高校野球部を、今後ともよろしくお願いします!

栄冠は君に輝く!【前編】(野球部)

 7月7日、県営あづま球場にて第99回全国高等学校野球選手権福島大会が開幕しました。開会式では、3年生マネージャーを先頭に部員15人が堂々とした行進を見せてくれました。人数が少ないながらも声がよく出ており、息のそろった行進はとても立派だったと思います。
 
 開幕戦を観戦後、しらさかの森スポーツ公園にて前日練習を行いました。部員たちは程よい緊張感を保ちつつも、のびのびと白球を追いかけていました。やれるだけのことをやり、翌日の試合に備えます。私もかつ丼を食べたり宿舎の短冊に勝利を願ったりと、自分にできること(?)をしっかりとこなしました。

春季全会津選手権結果報告(野球部)

 6月2日に開幕した春季全会津選手権に参加してきました。
 1回戦の相手は田島高校!雨による中断でも集中力を切らさず初回に10点を奪う猛攻で、13-2で勝利!


 2回戦の相手は南会津高校!前日に続き天候が良くなく、試合前にはマネージャーが観客席をタオルで拭く様子が見られました。細かい心配りが素晴らしいです。
 試合は、序盤から再三チャンスをつくるも最後まで流れをものにできず、4-5で敗れてしまいました。

 1点・1球への執念といったところで課題が残る内容となりました。夏の大会まで泣いても笑ってもあと1ヶ月、前を向いて全員野球で突き抜けていきたいと思います。
 只見高校の応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!
 

春季大会会津支部予選結果報告(野球部)

 只見高校野球部は、4月26日に鶴沼球場にて敗者復活第2回戦に臨みました。相手は会津西連合!
 相手のミスにも乗じ序盤から得点を重ね、ピンチも最少失点でしのぎ切り、9-1で勝利を収めました。しかしながら、精神面での課題が多く残る内容だったようです。気を引き締めなおして次戦を迎えるよう話し合いました。

 そして27日にはあいづ球場にて敗者復活第3回戦が行われました。相手は若松商業高校!
 



 昨秋の会津地区覇者に対し、8点を先行される非常に苦しい展開となりましたが、誰一人諦めの色を見せることなく全力でプレーをしていました。
 リリーフ投手の好投や要所での好守で流れを引き寄せ、継投で逃げ切りを図る相手投手から少しずつ点をもぎ取り、じわじわとその差を詰めていきました。
 お互いに一歩も引かない好ゲームとなりましたが、反撃も僅かに及ばず6-8で敗れてしまいました。


 今年度は、只見高校は春季大会県大会への出場権を得ることはできませんでした。しかしながら、大会を通して得られたものも非常に多く、昨秋からの成長を感じさせられるプレーも随所に見られました。この悔しさを胸に、一回りも二回りも成長していきたいと思います。
 只見高校の応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

春季大会会津支部予選状況報告(野球部)

 4月22日に第69回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選が開幕し、只見高校はあいづ球場で1回戦に臨みました。対戦相手はザベリオ学園高校!
 
 練習試合等を行わず臨んだ今季初戦、緊張や試合勘の不足からか、序盤は少し浮き足立つ場面も見られましたが、回を重ねるごとに冷静さを取り戻していきました。好機で着実に得点を重ね、終盤の反撃をしのぎ切り、4-2で勝利!幸先のいいスタートです!

 そして23日には鶴沼球場で2回戦が行われました。対戦相手は喜多方高校!
 
 初回に3点を先制される苦しい展開、何度もチャンスはありましたが最後の一本が出ず、逆に着実に得点を重ねられ2-7で敗れてしまいました。

 この結果、只見高校は敗者復活戦にまわることとなりました。この二試合の中で得た経験を生かし、県大会出場を目指して全員野球で戦い抜いていきたいと思います。
 只見高校の応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 次の試合は4月26日(水)、対戦相手は会津西連合、鶴沼球場で12:30開始予定です!