News & Topics

カテゴリ:今日の出来事

令和5年度第2回学校運営協議会

本日10月27日(金)、本年度第2回目の学校運営協議会を、本校会議室にて15:00より開催いたしました。

<全体会 協議内容>

 (1)学校経営・運営ビジョンに対する進捗状況報告
   ① 教育活動の実施報告
   ② 生徒自己評価アンケートの集計結果について

 (2)スクール・ポリシーについて

 (3)令和5年度学校評価アンケートについて

 (4)その他

学校運営協議会その1

全体会の模様

 

<分科会 協議内容>

 ◇地域連携部会テーマ:
『今年度の探究の時間を踏まえた来年度の具体的な探究の時間の内容・項目と講師について引き続き検討』
 ◇キャリア指導推進部会テーマ:
『企業の人事採用、大学等の一般入試以外の入試方法の資料提供、只見高校の対応に関する意見聴取など』
 ◇学校評価部会テーマ:
『上半期に取ったアンケート結果の確認と昨年の結果との対比や意見聴取』

 

分科会の模様

 

 

委員の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

頂いたご意見をできる限り本校の教育活動に活かしてまいりたいと思います。

小論文講習会

6月は講師として鈴木鋭智先生をお招きし、オンライン形式で全4回の小論文講習会を実施します。

本日は、学校推薦型選抜や総合型選抜で重要になる志望理由書と活動報告書の書き方について学習しました。

課題への取り組みを通して、入試レベルの小論文を攻略する足掛かりとしてほしいと思います。

取材を受けました!!

本校の取り組みに対して、只見町役場の広報の方から取材を受けました。

 

いっしょに考える「福島、その先の環境へ。」

チャレンジアワード福島県知事賞(優秀賞)受賞

渡部茉子さん

 

全国高校生読書体験記県選考会 奨励賞受賞

三瓶楓さん

 

ふくしまふるさとCM大賞「ベストパフォーマンス賞」

目黒正也君(出演者) 岩佐優生君(監督兼撮影者)

 

野球部21世紀枠福島県代表

吉津塁君(主将)

 

初めは慣れない取材に緊張していましたが、徐々に慣れて自分たちの思いを語っていました。

今後も様々なことにチャレンジし、文武両道を目指して頑張っていきたいと思います!!

第3回進路講演会を実施しました

地域の方々にも広く本校の取り組みを知っていただき、学校と地域が一丸となって生徒たちを育てていくことを目的として、今年度は9月25日(土)を授業日とし、第3回進路講演会を実施しました。

今回はオンラインでの実施で、講師はRIZAP株式会社の幕田純さんです。

「結果にコミットする」というキャッチフレーズで知られる通り、結果を出すための目標の立て方やその方策についてお話しいただきました。

 

目標を達成するためには、ただ思い描くだけではなく、自分の中に「叶える必要性」を持つことが大切だということを知ることができた、すばらしい講演会でした。

貴重な講演をありがとうございました。

第2回進路講演会

8月27日(金)に、今年度2回目の進路講演会を実施しました。

講師としてお呼びしたのは、福島市在住のエアレース・パイロットである、室屋義秀さんです。

エアレースの世界大会で年間優勝を果たしたことでも、ご存じの方が多いのではないでしょうか?

 

福島を拠点に、世界の頂点にまで登りつめた室屋さんの姿は、まさに本校の目指す「グローカル・リーダー」に相応しいものであると感じます。

生徒には、目標達成のために、たとえ3分間でも毎日の努力を続けることを大切にしてほしいと思います。

只見町の企業を見学しました。

8月24日(火)に只見町企業見学会を行いました。

只見町役場や南会津地域の企業の方々にご協力頂き、職場の様子を見学させて頂きました。

実際に職場を見学することで、就職に対する意識が高まったようです。

この経験をこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

  

  

 

 

大学模擬授業

1・2学年を対象に7/9(金)、16(金)の6校時目に大学模擬授業(計4コマ)を開催しました。福島大学と会津大学に分かれて大学の先生から講義をいただき、進路希望を考える良い機会になりました。引き受けて下さった先生方、ありがとうございました。

小論文講習会を実施しました

6月中の放課後を利用して、全4回にわたる小論文講習会を実施しました。

講師には鈴木鋭智先生をお招きし、オンラインでの講義を行っていただきました。

例題を通して、それに対応する段落構成を考えています。

真剣に取り組んでいる様子が窺えます。

 

社会における様々な問題に対してアンテナを高く張り、意見を述べられるようになってほしいと思います。

受験の日は刻一刻と近づいています。頑張れ只高生!!!

Good bye, Maya sensei!

約3年半、ALTとして勤務されたMaya先生がこの度、只見高校を去ることになりました。

期末考査最終日に3学年でお別れ会を行い、代表生徒が感謝の気持ちを伝えました。

Maya, Thank you for your working here and I hope your future will be bright!

第1回進路講演会を実施しました

本日6/18の5・6校時に、全校生を対象に第1回進路講演会を実施しました。

 

講師としてお招きしたのは、ノンフィクション作家の中村安希先生です。

海外100か国以上を旅した経験から、ご自身で感じられた多くのエピソードを紹介していただきました。

 

  

昨今話題になっているSDGsとの関連についてもお話しいただきました。

 

進路選択においては、自分の知っていることや興味のあることしか選択肢に挙がりません。

この講演では、知らないことを知るために、自分の目で見て、現実に触れることの大切さを教えていただきました。

中村先生、ありがとうございました。