News & Topics

カテゴリ:連絡事項

【1学年】職場体験が行われました。

10月18日(火)と19日(水)の2日間、職場体験学習を行いました。只見町の中で、興味のある職業と今までよく知らなかった職業の2種類を2日に分けて体験しました。慣れないながらもまじめに取り組み、充実した2日間を過ごすことができたと思います。

 

また、体験するだけでなく、実際に働いている方々にインタビューを行いました。インタビューを通して、企業さんがどんな思いで仕事をしているか、より深く知ることができたと思います。今回学んだことを活かして、自分たちの活動をよりよいものにしてください。

受け入れてくださった企業の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

 

【受験生と受験生のご家庭へ】合格発表について

3/14(月)12:00より前期選抜の合格発表が行われます。感染症拡大予防を考慮して、以下の通りに時程の変更と校舎内入場の人数制限を行います。

 

只見中学校からの受験生は予定通り12:00~

山村留学制度を利用して受験した生徒は12:30~

それぞれ入場数制限を行うためにナンバープレートを利用

 

当日、一時的に雨が降る予報になっています。なるべくスムーズに進行できますように努めて参りますので、御理解と御協力をお願いします。

なお、当日駐車場は、係の者の案内の通り、校地内と新町集会所をご利用下さい。山村留学制度の受験生のご家庭は、町の教育委員会の方の指示を仰いで下さい。

只見高校野球部今後の取材対応日程及び後援会設立総会について(訂正)

日頃よりお世話になっております。

野球部の今後の取材対応日程についてお知らせします。

 

2月1日(火)第1回後援会設立総会が14時より開催されます。

取材にお越しいただく際は、生徒との接触を避けるため、13:50になりましたら校舎内にお入りいただき、

14:00~14:50までを撮影時間とします。

その後、15:00までには校舎内からご退出くださいますようお願いいたします。

当日の出席者へのインタビュー等はお控えください。なお、この日は練習の取材対応はいたしません。

 

練習公開日やインタビュー対応日ですが、現在調整中のため今後球場等が確定次第、ホームページ上でお知らせしますのでご確認ください。

 

只見高校野球部 1月29日(土)の取材対応について

日頃より本校野球部を応援していただき、誠にありがとうございます。

本日、第94回選抜高等学校野球大会に出場することが決定しました。

明日、1月29日(土)の取材についてですが、9時30分から10時30分の1時間で取材対応をしたいと考えています。必ず事前にご連絡ください。

9時30分までは駐車場等で待機していただき、時間になりましたらご案内します。

検温・消毒・受付名簿記入など感染防止対策を徹底のうえ取材してくださいますようお願いいたします。

また、1月30日(日)は休養日にしているため活動しません。

来週以降の取材に関しては、協議のうえホームページ上にてお知らせいたしますので、ご確認ください。

今年度進路講演会に関して

 進路指導部です。いつもお世話になっています。今年度は6月中旬(開催済み)、8月末、9月末に進路講演会を開催する予定ではありますが、8月末の会に関しては、コロナウィルス感染拡大を考慮し、前年度と同様、対象を中高生に限定して行うことになりました。ワクチン接種が完了し、町の方々お呼びする機会ではありますが、県内でもまん延防止措置がとられ、変異株も猛威を振るう中、学校としても危機感を覚えております。御理解のほどよろしくお願いします。また状況を見て、9月末の進路講演会に関する対応もお知らせいたします。

 このような状況下で、地域の皆様と連携の機会を設けることが難しくはありますが、進路指導部としては、ホームページやclassiを使用して情報を発信していきたいと考えています。今後とも、本校の教育活動に関する御協力をお願いいたします。

オンライン体験入学の実施について

 本校に興味をお持ちの中学生および保護者の方へ

 9月19日(土)に実施いたしました本校の体験入学ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、他県からの参加者にご遠慮いただいたこともあり、添付の実施要項のとおりオンラインでの体験入学を実施いたします。

 実施要項をご確認いただき、下記アンケートフォームよりお申し込みください。実施期間は10月16日(金)~30日(金)までの2週間といたします。

 実施要項 07_02onlinetaikennnyuugaku_hp.pdf

 アンケートフォーム 

部活動の統廃合について

 本校の部活動ですが、令和3年度より統廃合が実施されます。基本的に生徒は必ず一つ以上の部活動に所属することとしております。

運動部は

 ○野球部  ○剣道部  ○バレーボール部(女子)  ○卓球部

の4つに統廃合されます。また、文化部については、一つに統合されます。

 ○総合文化部

 総合文化部では、3つの班に分かれていて、

 ・茶華道班   ・音楽愛好班   ・パソコン班

 となります。

掛け持ちについては、運動部どうしの掛け持ちは不可ですが、運動部と総合文化部の掛け持ちは可能です。

また、総合文化部内での掛け持ちは可能ですが、音楽愛好班のみに所属することはできないこととなります。

奥会津学習センター(寮)のオンライン見学会が開催されるようです。

 只見町教育委員会では、オンラインでの寮の見学会を企画しています。9月5日(土)の10:00~と11:00~の2回開催されるようです。

 詳細は、山村教育留学制度のFacebook(こちらをクリックすると、新たにウィンドウが開きます。)をご覧ください。

 

9月19日(土)開催予定の体験入学に関して

日頃より本校の教育活動に際しましては、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、標記の体験入学についてですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者を県内の中学生、保護者の方限定とし、県外の中学生および保護者の方の参加はご遠慮いただくこととしました。感染症拡大状況の好転を期待しながらできるだけ多くの中学生に参加していただきたいと思いましたが、全国的にはまだ予断を許さない状況が続いており、只見町教育委員会と協議の結果、このように判断いたしました。

 心苦しい限りですが、ご了承いただきたく存じます。なお、体験入学の動画を作成しご覧いただく機会を設けるつもりでおりますので、詳細が決定次第、再度ご案内いたします。

体験入学参加者の皆様へ.pdf

05_肖像権・著作権に関する承諾書.pdf

「極上の自然留学生だより8月号」が只見町教育委員会から発行されました。

 只見町教育委員会では、標題の「極上の自然留学生だより」を毎月発行し、留学生の様子を留学生保護者の方にお知らせしているそうです。

 ご覧になりたい方は、こちらから只見町山村教育留学制度Facebookまたは只見町公営塾「心志塾」Facebookに移動してください。

オンライン学校説明会(第2回)を開催いたします。

 体験入学についてご案内いたしておりますが、全国的に感染症の拡大傾向があり、直接体験入学に参加することが難しい方のために第2回オンライン学校説明会を開催させていただきたいと思います。実施要項を記事の下方に掲載いたしますので、ぜひご利用ください。説明の内容については、前回(8月4日~6日)と同様になります。

 <実施要項> 07_02onlineyoukou2nd1_hp.pdf

      ※8月24日追記:9月5日(土)は13:00~13:50の回を追加しました。

 今回は、「地域みらい留学」のページからご予約下さい。こちらのリンクから当該ページに移動できます。

  https://c-mirai.jp/event/mirai/

 ご不明な点は、本校または只見町教育委員会(TEL0242-82-5320)にお問い合わせください。

 

 今後のオンライン学校説明会については、

 ①地域みらい留学フェスタ(9月12日・13日、10月3日・4日)

 ②第3回オンライン学校説明会(10月上旬予定、時期が近くなったらご案内いたします)

 をご利用ください。

 

オンラインでの学校説明会について

 体験入学の実施についてお知らせしましたが、全国的に感染症の拡大が不透明な状況もあり、直接体験入学に参加することが難しい方のためにオンライン学校説明会を開催させていただきたいと思います。実施要項と参加のためのアンケートを掲載いたしますので、ぜひご利用ください。

 オンライン学校説明会実施要項.pdf

 参加のためのアンケート

体験入学について

 本校の体験入学の実施要項と申込み用の諸様式を掲載いたします。お申し込みの際は、お手数ですがPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。なお、お申し込みは個人でなく、必ず中学校を通してお申し込みください。

 なお、感染症拡大に伴い、県境をまたぐ移動が難しい場合は別途オンラインでの説明会をご利用ください。

 日 時:令和2年9月19日(土)13時15分から15時40分

 場 所:本校

 体験入学実施要項.pdf 

【只見中学校用】

 案内文_只見中.pdf

 02体験入学_申込様式(只見中).pdf

 fax送信票_只見中.pdf

【町外中学校用】

 案内文_町外.pdf

 02体験入学_申込様式(町外).pdf

 fax送信票_町外.pdf

球技大会の予定を変更しました。

年間の予定では、12月12日(木)に実施予定だった球技大会は、13日(金)に実施することといたしました。急な変更となりましたが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

授業公開のご案内

本年も、11月1日「ふくしま教育の日」、11月1日から11月7日「ふくしま教育週間」に合わせまして本校の授業公開を実施いたします。

 つきましてはご案内と時間割をPDFファイルにて掲載いたしますので、ご覧ください。

 ふくしま教育週間のご案内HP.pdf

 本校生の普段の学習状況および授業の様子をこの機会にぜひご覧ください。なお、保護者の皆様にはClassiをとおしてご案内をお送りいたします。

第16回雪椿祭にご来校いただく皆様へ

 明日9月8日(日)は第16回雪椿祭の一般公開を10:00~14:30まで行います。お誘いあわせの上多数のご来場をお待ちしております。

 なお、食品について模擬店での販売は行いませんので、お昼等は近くのお店をご利用願います。また飲料水に関しては、自動販売機もほぼ完売の状態となっております。明日は最高気温が30℃を超える予報が出ております。ご持参いただくか近くの販売店でお買い求めの上、ご来校ください。

第16回雪椿祭の開催について

本校では、 9月7日(土)と8日(日)の2日間、第16回雪椿祭を開催いたします。

7日(土)は、10:00から11:00まで本校と只見駅の間で仮装行列を行います。

また、8日(日)は、10:00から14:30まで本校会場を一般公開いたします。

多くの方のご来校をお待ちしております。

なお、ポスター・パンフレットで8日(日)の一般公開終了時刻を14:00と記載しておりましたが、『14:30』の誤りでした。

お詫びして訂正いたします。

体験入学について

本校の体験入学の実施要項と申し込み用の諸様式を掲載いたします。お申し込みの際は、お手数ですがPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。なお、お申し込みは個人ではなく、必ず中学校を通して申し込んでいただくようお願いいたします。

 日 時:令和元年9月21日(土)13:15~15:55

 場 所:本校

体験入学実施要項pdf

【只見中学校用】

中学校長案内(只見中学校).pdf

01体験入学_様式12.pdf

FAX送信票(只見中).pdf

【町外中学校用】

中学校長案内(町外中学校).pdf

01体験入学_様式34.pdf

FAX送信票(町外中学校).pdf