最近の風景より~四季おりおり

最近の風景~四季おりおり

夏の終わり

3連休を過ぎて夏の暑さはなくなり、只見町も秋らしくなってきました。只見高校は来週から衣替えで、より秋を感じられるでしょう。

そんな中、一人(?)の夏が今日終わりを告げようとしています。こちらの発電機です。

この発電機は、教室のエアコンを稼働するため、6月から今日まで一生懸命働いてくれました。彼(彼女?)のおかげで、生徒も教員も夏を快適に過ごすことができたと思います。暑い中、誰よりも熱くなって働いてくれました。本当にありがとうございました!

秋は学校行事が目白押しです。生徒の皆さんは体調管理に気を付けて、秋を楽しみましょう。

大雪注意報

ここ最近で久々の大雪です。雪の壁ができました。

雪の華

積雪の中登校したときに、ほんのりと心を和らげてくれるのが、茶華道部の作品です。

今回はクリスマスカラーでまとめた顧問の先生と、愛らしいカーネーションを取り入れた3学年の作品です。

皆様方におかれましては、今年もお世話になりました。来年も只見高校を宜しくお願いします。

 

ようやく

うっすらと積もり始めました。今週の天気予報はずっと雪マークです。

特に階段で足元注意の時期になりました。今年もあと18日。

暖冬?

冬を迎える準備はできていますが、雪は一向に降る気配がありません。

今年も暖冬なのでしょうか。

ママさんダンプも役目を果たせず。

来週は雪の予報です。積雪の頃にまた更新します。

めやす箱

職員室前には生徒会が設置しためやす箱があります。

生徒からたくさんの要望・質問が投函され、その1つ1つに生徒会役員・職員が回答をしています。

1人1人の意見が反映される社会のしくみを実感する制度です。

Rainbow!

昨日の放課後、お天気雨に見舞われかと思いきや、近場で2つ、虹がみえました。片方は消えかかっていましたが、はっきりと見えたほうは撮影することができました。

今日は涼しいですが、日差しが強く感じられます。

6月も半ば、そろそろ夏本番に差し掛かってきます。

部活動再開

今週から部活動が再開され、放課後、グラウンドや体育館、格技場で生徒たちの活発な声が聞こえています。ようやく日常が戻りつつあります。

本日13:10のアメダスランキングによれば、只見町は全国10位の暑さでした。その1時間後にはランク外になっていましたが、ふたたび熱中症に気をつけて学校生活を送りたいと思います。