在校生・保護者の方へ

カテゴリ:保健室

保健だより3月号

 

あっという間に今年度が終わろうとしています。

この1年間を通して、生徒たちは心も体も大きく成長しました。

保護者の皆様におかれましては、ご協力のほどありがとうございました。

次年度以降も、どうぞ変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

さて、【3月の保健だより】

・保護者の方へ ~保健室からのお知らせ~

・今年度の保健室利用記録です。

・大好評!スクールカウンセリングについて

の3本です。

 

今月号には連絡事項を多く記載しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

保健だより2月号

 

節分を過ぎてから、雪の降り方がだいぶ落ち着いたように感じます。

全国的に猛威を振るっていたインフルエンザも、終息の兆しが見え始めてきたようです。

本校では、来週から学年末考査がはじまります。気を抜かずに体調管理に努めていきましょう。

 

【2月の保健だより】

・~冬空や 手洗い石鹸 減りもせず~

・相談室より一言

・こころ、お疲れではありませんか?

の3本です。

 

どうぞご一読ください。

保健だより1月号

 

新年あけましておめでとうございます。

保健室では、本年も生徒が充実した学校生活を送ることができるよう、心身の成長を支援してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【1月の保健だより】は、

・季節の食べ物 ~中からもらおう干支のパワー~

・意外と知らない、体温のはなし

・相談室より一言

 の3本です。

 

どうぞご覧ください。

保健だより9月号

 

9月も下旬に入り、朝晩の気温が10℃を下回る日も増えてきました。

寝具や衣服の調節を行うとともに、体調管理にお努めください。

 

【9月の保健だより】

・特集 ~乳がんってどんな病気?~

・相談室より一言

・コラム季節の野菜 ~お月見に栗ご飯はいかが?~

・9月9日は救急の日!

の4本を掲載いたします。

 

 

インフルエンザ予防接種について

本日、インフルエンザ予防接種の申込書を生徒へ配付しました。
希望者は、10月13日(金)までに申込書の提出をお願いします。

予防接種は、10月30日(月)に本校保健室にて実施しますが、事前に保護者様の同意が必要となりますので、よくご相談ください。
予防接種を受けておくと、インフルエンザにかかったとしても症状が酷くならずに軽く済みます。また、予防接種は受けた約2週間後から5ヵ月間効果があるとされています。
自分のためにも、周囲の人のためにも、予防接種をお勧めします。

日本スポーツ振興センター 災害共済給付制度の手続きについて

学校管理下で怪我をし、医療機関を受診した際には、「災害共済給付制度」が利用できます。夏休み中の部活動で怪我をした場合も、同様に制度を利用できます。


給付までの流れに関しては、過日お渡ししました書類をご確認ください。
基本的に、書類は保健室で手渡ししますが(災害状況把握のため)、こちらでもダウンロードしていただけます。


<関係書類>

1 医療等の状況(病院用).pdf
2 医療等の状況(柔道整復師分).pdf
3 医療等の状況(はり師、きゅう師分).pdf
4 調剤報酬明細書(保険薬局).pdf
5 治療用装具明細書(病院、保護者).pdf
6 高額療養状況の届.pdf

定期健康診断の結果通知を行っています


4月の定期健康診断が終わり、ほっとしている今日この頃です。日当たりの悪い保健室の窓からも、やっと桜が見られるようになり、少し遅めの春を感じています。

さて、各種健診結果のお知らせを順次配付しているところです。要受診とされた生徒は、速やかに受診し、学校へ「受診報告書」の提出をお願いします。今回異常のなかった生徒も、自分自身の体と向き合う機会とし、これからも健康に気を遣っていきましょう。