在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

3月8日(月)以降の日程について


 日頃より、本校の教育活動に際しましては、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、前期選抜では受験生全員が3月3日に受験いたしましたので、追検査は実施いたしません。
 従いまして、以前にも文書にてお知らせしたとおり、来週は、8日(月)~11日(木)は通常通りの1~6校時授業を行い、12日(金)は3校時で放課、12時完全下校(マイクロバス12時15分学校発)となりますので、お知らせいたします。
 なお、15日(月)は合格者発表のため、生徒休業日となりますが、16日(火)~18日(木)は通常通り1~6校時授業、19日(金)は終業式となりますので、併せてお知らせいたします。

文部科学大臣からメッセージが発表されました。

 新型コロナウイルス感染症の差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣から保護者や地域の皆様に向けてメッセージが発信されましたので、掲載いたします。本校からいじめ・差別・偏見を出さないように指導してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
 

<文部科学大臣メッセージ> 20200825保護者や地域の皆様へ.pdf

休業要請解除に伴うお知らせ

保護者の皆様には、教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

さて、知事からの休業要請解除に伴い、5月25日(月)より学校再開となりますので、お知らせいたします。

休業要請解除に伴うお知らせ.pdf

○ 21日(木)までの生徒登校日は予定通りとし、22日(金)からは2学年ずつの分散登校(午前中)とします。

○ 6月1日(月)からは6校時普通授業を再開します。

○ 部活動については、6月8日(月)以降の再開を予定しています。

○ 長期休業中に4日授業日を設け、土曜授業(午前)を9日実施することで、休業中の授業の振替を10日以上行います。

○ 1学期期末考査、2学期中間考査の日程を変更します。土曜日にも考査を行いますので、登校のご配慮をお願いします。

○ 詳細は、PDFファイルをご確認ください。

 

 

臨時休業の延長に伴う連絡について

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に際しましてご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。

 さて、県より通知があり、現時点での状況から来週11日(月)より学年ごとの登校日を設けることといたしましたので、添付のPDFファイルをご確認ください。

 休業の延長に伴う連絡について.pdf

 ◯2日おきに登校日を設け、12時45分で放課とします。平日は登校日以外も学校開放(9時~15時)しますが、土日は学校開放を行いません。

 ◯休業中の授業は長期休業や土曜日に振り替え授業の実施を検討しています。

 ◯オンライン学習の実施を検討しています。ネット環境調査を行いますので、ご家庭(寮)のインターネット通信環境をご確認ください。

 ◯中間考査は実施しません。予定されていた行事も、延期または中止いたします。

 ◯発熱等体調不良の場合、学校に連絡の上自宅等で健康観察をしてください。

 ◯詳細は、PDFファイルでご確認ください。

 

生徒登校日のお知らせ

 在校生・保護者の皆様へ

 緊急事態宣言の延長を受け、臨時休業としているところですが、標記のとおり生徒登校日を設定する予定ですので、通常どおり登校してください。

 3年生:5月11日(月)、以降週1~2回程度

 2年生:5月12日(火)、以降週1~2回程度

 1年生:5月13日(水)、以降週1~2回程度

◯ すでに配布している各教科の課題は、登校日に提出してもらいますので忘れずに持参してください。

◯ 学校から学習課題等をオンライン配信することを検討しています。そのため、ご家庭でのネット環境調査をする予定ですので、ご確認願います。

臨時休業期間の延長について

 本日、県より通知があり、今後の教育活動の再開には、準備や連絡等に一定期間が必要となることから5月7日(木)以降は当面休業を延長することとなりました。

 よって、5月7日(木)と8日(金)は休業としますが、学校での自主学習は可能です。

 また、再開時期については、ご連絡をお待ちください。

 なお、今後も生徒登校日を設ける予定でおりますので、引き続きClassiやホームーページ等でご連絡いたします。

生徒登校日の時程について

 臨時休業期間中ではありますが、4月20日(月)にご連絡しましたとおり、本校では下記のように登校日を学年ごとに設けることといたしました。

1 目 的 休業中の健康状態や健康観察の状況の確認及び学習状況の把握と支援等のため

2 登校日 3年生は4月27日(月)

      2年生は4月28日(火)

      1年生は4月30日(木)

3 時 程

      ~ 8:20  登校(スクールバスも運行予定ですので、普段通りに登校してください。)

  8:30~ 8:35  SHR

  8:40~ 9:30  LHR

  9:40~10:30  国語

 10:40~11:30  数学

 11:40~12:30  英語

 12:30~       放課(スクールバス 13:00発)

4 その他

  • 登校中は「3密」を避け、換気などに十分配慮します。
  • 各教科の時間は、教員から休業中の課題の取り組み方についてのアドバイスや、課題の補足説明などがあります。休業中の課題を必ず持参してください。
  • 当日の体調が不良の場合は無理に登校させず、学校に連絡の上健康観察してください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に際しましてご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、福島県教育委員会より臨時休業についての通知があり、それを受けた本校での対応について、本日生徒さんに文書を配布いたしました。こちらにも掲載いたしますので、ご確認ください。

なお、『学校長より』、には生徒に放送で伝えました「4月21日からの学校臨時休業対応に対する生徒への説明文」を掲載いたしました。こちらもご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について.pdf

父母と教師の会・雪椿会総会における感染症対策について

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に際しましてご理解とご協力を賜り心より御礼申し上げます。

 さて、標記の件につきまして、添付の文書の通り対応いたしますので情勢を鑑みご高配を賜りますようお願いいたします。

 

PTA総会の感染症対応について.pdf

新年度の開始にあたっての留意事項について

保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

新年度が始まるにあたり、感染症予防の観点からの留意事項についてお知らせいたします。

十分配慮してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

保護者案内(学校再開).pdf

部活動の活動再開にあたっての留意事項について(依頼)

 本校の教育活動に際しましては、多大なるご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。

 さて、部活動の校内での活動を4月1日(水)より再開いたします。各部活動によって、開始日が異なりますので各部活動の顧問からClassi等を通してご連絡いたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から登校前の体温の検温と健康状態の確認についてはご協力をお願いいたします。風邪等の症状および発熱がある場合は、自宅で安静にするようご指導願います。

 学校での指導等の詳細については、添付ファイルをご確認ください。

年度初め保護者案内.pdf

離任式の中止について

日頃よりお世話になっております。3月27日(金)に予定しておりました、「令和元年度 離任式」については生徒への新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、残念ながら中止といたします。

詳細については、添付のPDFファイルをご覧ください。

 

離任式中止のご案内.pdf

福島県教育委員会教育長からのメッセージです。

日頃より本校の教育活動に際しまして、ご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。

さて、教育長より臨時休業に伴うメッセージが発表されましたので、アップロード致します。ご覧ください。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

3月3日(火)の登校日の日程について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に際しまして、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、標記の件につきましては次の通りです。

  8:20    SHR(通常通り登校)

  8:30~ 9:30 卒業証書授与式会場撤去

  9:40~10:30 LHR

 10:40~11:10 高校入試に向けた大掃除

 11:10~11:15 SHR・放課

 12:00    生徒完全下校(スクールバス 12:00発車)

 なお、学期末により私物の持ち帰りがありますので、袋等をご準備ください。

 現在のところ、次の登校日は3月27日(金)の離任式(登校12:30、帰りのスクールバス 15:00発車予定)です。

 変更になる場合、Classi等を通じて連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

生徒および保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に際しまして、ご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。

 標記の件につきまして、お知らせいたしますのでご確認ください。

 なお、Classiにて保護者の方にも配信いたします。

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について.pdf

今後の連絡について

 日頃よりお世話になっております。

 4月に開催いたしましたPTA総会でもお知らせしたように、学校から保護者の方へのお便り等は今年度からClassiで配信することにいたしました。担任からもご連絡を差し上げておりますが、ログイン等の手続きがお済みでない方は、至急お手続きをお願いします。

 手続きについてご不明な点がございましたら、本校までお電話かFAX等でご連絡ください。

 電話 0241-82-2148

 FAX 0241-82-2554

 e-mail tadami-h@fcs.ed.jp

【1学年】学年だより 第12号

1学年です。
学年だより(第12号)を掲載いたします。

今回の内容は
・1年間を振り返って
・学習成果発表会の様子
・春休みの日程
・授業風景
となっております。

第12号はこちらです。


保護者の皆様
日頃より、本校の教育活動にご支援やご理解をいただき、誠にありがとうございます。
今回の学年だよりはClassiで保護者の方向けにも配信いたします。
来年度以降は、お便りや重要な連絡などを
Classiを通じて配信することもありますので、ご活用ください。


保健だより3月号

 

あっという間に今年度が終わろうとしています。

この1年間を通して、生徒たちは心も体も大きく成長しました。

保護者の皆様におかれましては、ご協力のほどありがとうございました。

次年度以降も、どうぞ変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

さて、【3月の保健だより】

・保護者の方へ ~保健室からのお知らせ~

・今年度の保健室利用記録です。

・大好評!スクールカウンセリングについて

の3本です。

 

今月号には連絡事項を多く記載しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

【1学年】学年だより 第11号

1学年です。
学年だより第11号を掲載します。

今回の内容は
・先輩の話を聞く会について
・雪像づくりの様子
・3月の行事予定
以上の内容を記載しました。

裏面には、入試に伴う日程を記載しています
日程が変則的になる日がありますのでご注意ください

今年度も残り1か月となりました。
1年間のまとめとなるよう、残りの期間を過ごしていきたいと思います。

第11号(表面)はこちらです。(先輩の話を聞く会について、雪像づくりの様子、3月の行事予定)
第11号(裏面)はこちらです。(入試に伴う日程)

学校評価アンケートの集計結果について

 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、本校の教育活動に際しまして、日頃よりのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、1月に実施しました学校評価アンケートではご多用中にも関わらず85%を超える回答をいただき、感謝申し上げます。この度の集計結果と分析を行いましたので、アップロードいたします。ご高覧いただき今後の本校の諸活動にも変わらぬご支援を賜りますようお願い致します。

平成30年度年度末学校評価集計・分析結果.pdf

保健だより2月号

 

節分を過ぎてから、雪の降り方がだいぶ落ち着いたように感じます。

全国的に猛威を振るっていたインフルエンザも、終息の兆しが見え始めてきたようです。

本校では、来週から学年末考査がはじまります。気を抜かずに体調管理に努めていきましょう。

 

【2月の保健だより】

・~冬空や 手洗い石鹸 減りもせず~

・相談室より一言

・こころ、お疲れではありませんか?

の3本です。

 

どうぞご一読ください。

【2学年】学年だより 2月号

2学年です。

 学年だより2月号を発行しました。

内容は「2月の予定・最高学年の生徒になるにあたって」「模擬試験の結果を振り返ろう」です。

3年生は自宅学習期間に入りました。最高学年となる生徒としての自覚を持ち、より一層下級生の手本となる行動ができるようになってほしいと思います。

2学年だよりはこちらです。

【2学年】学年だより 1月号

2学年です。

大変遅くなってしまいましたが、学年だよりを掲載します。

内容は球技大会・模擬試験・1月の予定についてです。

2学年だよりはこちらです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

保健だより1月号

 

新年あけましておめでとうございます。

保健室では、本年も生徒が充実した学校生活を送ることができるよう、心身の成長を支援してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【1月の保健だより】は、

・季節の食べ物 ~中からもらおう干支のパワー~

・意外と知らない、体温のはなし

・相談室より一言

 の3本です。

 

どうぞご覧ください。

【1学年】学年だより 第10号

1学年です。
学年だより(第10号)を掲載致します。

・3学期に向けて
・1~2月前半の行事予定
・冬休み中の部活動の様子
以上の内容を記載致しました。

1年生もいよいよ、まとめの時期となってきました。
2年生へのよい準備期間となるように取り組んでいきたいと思います。

第10号はこちらです。

【1学年】学年だより 第9号

1学年です。
学年だより(第9号)を掲載致します。

・今年1年を振り返って
・1月の行事予定
・球技大会の様子
以上の内容を記載致しました。

冬休みがよりよいものとなりますよう
ご家庭でもご指導をいただければと思います。

第9号はこちらです。

保健だより12月号

12月に入り、今晩からは連日の積雪予報がされている只見町です。

さて、もうすぐ冬季休業に入ります。生徒の皆さん、職員の方々、年度当初の健康診断の結果、医療機関の受診を勧めている場合がありますので、ぜひ休業期間中の受診をお願いいたします。

 

【12月の保健だより】は、

・インフルエンザにご用心 パート2

(出席停止期間について、インフルエンザ罹患時の異常行動について)

・いよいよセンター試験!!

・相談室より一言

の3本です。

 

どうぞご覧ください。

 

【1学年】学年だより 第8号

1学年です。
学年だより(第8号)を掲載致します。

・職業体験学習の様子
・食育に関する授業の様子
・12月の行事予定
以上の内容を記載致しました。

11月29日(木)~12月4日(火)には2学期期末考査が行われます。
考査に向け、ご家庭でもお子様にお声がけいただければ幸いです。

第8号はこちらです。

保健だより11月号

 

11月も半ばを過ぎ、山の木々もすっかり葉を落としました。

秋晴れの日が続き、暖房が入った本校では湿度が下がり気味です。感染症の流行に注意して参りたいと思います。

 

さて【11月の保健だより】は、

・勝てる体をつくる食生活 ~高校生のための栄養教室を開催しました~

・ボイラー・ストーブが入りました。

・相談室より一言

の3本です。

 

どうぞご覧ください。

 

平成30年度 修学旅行最終日

2学年です。

4泊5日の長い修学旅行も今日で最終日となりました。

午前中は大坂城を見学してきました。

秀吉の姿も⁉︎

生徒は疲れている様子ですが、大きく体調を崩す事なく、全員が全行程に参加し、8時半に無事只見に到着することができました。 

日曜日と月曜日しっかり休んで、火曜日からの学校もみんなが元気に登校してくれることを願っています!

平成30年度 修学旅行4日目

2学年です。

本日は平等院鳳凰堂を見学後、大阪に移動しUSJを満喫してきました!

お土産をたくさん買って、大満足の様子です!

いよいよ明日は最終日になります。ここに来て天候が少し心配ですが、無事只見に帰りたいところです。

只見高校テニスコート災害復旧工事について

 本校の教育活動につきましては、日頃より御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。

 さて、本校では下記によりテニスコート災害復旧工事を実施いたします。

 工事の実施については、専門業者により適正且つ安全な方法で作業を行い、生徒の学校生活の安全確保を図ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

1 作業期間(工期)

  平成30年10月26日(金)から平成30年11月30日(金)予定

  ※工期は平成31年1月21日まで

2 作業場所

  只見高校 校庭南側テニスコート場

3 作業内容

  ・テニスコートの舗装工事

  ・暗渠排水管の修繕工事

4 施工業者

  株式会社南会西部建設コーポレーション南会津本社

平成30年度 修学旅行3日目

2学年です。

本日は、6時15分から朝のお務めに参加しました。誰もいない境内を歩く生徒たちの様子です。

 その後は京都駅から1日班別自主研修です。

明日は大阪に移動して、USJに行ってきます! 

平成30年度 修学旅行2日目

2学年です。

本日は、金閣寺や龍安寺など京都の有名なお寺を見学することができました。

お昼ご飯は、祇園で湯豆腐です!

本日から2日間は仁和寺の御室会館に宿泊し、希望した生徒は明日の朝のお務めに参加する予定です。

なお、最終日(10月27日)の到着予定は以下の通りになります。遅い時間になりますが、生徒のお迎え等ご協力よろしくお願い致します。

新白河駅:17:50発

明和地区:20:00着

朝日地区:20:15着

只見高校:20:30着

 

 

平成30年度 修学旅行1日目

2学年です。

本日4時半に学校を出発した生徒たちは無事神戸に到着しました!

異人館街を散策後、神戸港の夜景を背景に豪華バイキングを堪能してきました。

明日は京都に移動して、金閣寺などのお寺を見学してきます。

 

平成30年度 修学旅行0日目(結団式)

10月23日(火)~10月27日(土)の4泊5日で2学年修学旅行が実施されます。

本日、2学年では1~3時間目の授業の後、4時間目に修学旅行結団式を行いました。

明日は集合時間が早いこともあり、結団式後の13:00で完全下校となっています。

どの生徒も準備を万全に整えて、明日からの修学旅行を思い出深いものにしてほしいと思います。

<結団式の様子>

 

 

 

 

【1学年】学年だより 第7号

1学年です。
学年だより(第7号)を掲載致します。

・生徒会役員について
・遠足の様子
・11月の行事予定
以上の内容を記載致しました。

10月24日・25日には職場体験が行われます。
受け入れてくださる事業所の皆様、ご協力ありがとうございます。

第7号はこちらです。

保健だより10月号

 

10月に入り、みるみると冬が近づいてくるのを感じます。

1学年を中心に、風邪をひいている人が増えてきました。修学旅行や就職試験なども続きますので、体調管理にお努めください。

 

さて【10月の保健だより】

・インフルエンザにご用心 ☆予防接種が受けられます☆

・相談室より一言

・あなたの視力はいくつですか? ~10月10日は目の愛護デー~

・季節の野菜 ~ハロウィンといえば…?~

の4本です。

 

【1学年】学年だより 第6号

1学年です。
学年だより(第6号)を掲載致します。

・ミニ文化祭での活躍の様子
・これからの学校生活の過ごし方
・10月の行事予定
以上の内容を記載致しました。

10月は中間考査に加え、職場体験も行われます。
将来に繋げられるように指導して参りますので
ご家庭でもお声がけをお願い致します。

第6号はこちらです。

保健だより9月号

 

9月も下旬に入り、朝晩の気温が10℃を下回る日も増えてきました。

寝具や衣服の調節を行うとともに、体調管理にお努めください。

 

【9月の保健だより】

・特集 ~乳がんってどんな病気?~

・相談室より一言

・コラム季節の野菜 ~お月見に栗ご飯はいかが?~

・9月9日は救急の日!

の4本を掲載いたします。

 

 

【2学年】学年だより 9月号

2学年です。

暑く、楽しい夏休みを終えて、2学期が始まりました。

今回は、9月の行事予定、2学期の行事について、進路関係、学生時代を振り返る(坂山先生編)について掲載しています。

2学年だよりはこちらです。

【1学年】学年だより 第5号

1学年です。
学年だより(第5号)を掲載致します。

2学期の過ごし方や評定の詳細、9月の行事予定について記載致しました。
学校生活においてよい再スタートが切れますよう、
ご家庭でもご指導をいただければ幸いです。

第5号はこちらです。

【1学年】大学見学会に行ってきました。

1学年です。
7月31日(火)に新潟大学へ大学見学に行きました。

各学部の見学やOBとの交流を通して
大学の雰囲気を感じ取ったようでした。

以下は生徒の感想からの抜粋です。
「これからも色々な大学を見学し、自分の知識を増やして、結果的に自分の思い描いた人生になるようにしたいと思った。」
「大学進学はあと2年後ですが、今のうちから大学について色々な情報を知る事ができて、とても良かったです。」

 

【2学年】 オープンキャンパスに行ってきました。

2学年です。

7月28日(土)郡山市のFSGスクールカレッジリーグにオープンキャンパスに参加してきました。

生徒たちは、自分たちの進路希望に応じて、5つの専門学校の中から1校選択をして実習等の体験もさせていただきました。

高校生活も折り返しを過ぎた2年生にとって、将来のことについて考えるいい機会になったと思います。