在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

今後の連絡について

 日頃よりお世話になっております。

 4月に開催いたしましたPTA総会でもお知らせしたように、学校から保護者の方へのお便り等は今年度からClassiで配信することにいたしました。担任からもご連絡を差し上げておりますが、ログイン等の手続きがお済みでない方は、至急お手続きをお願いします。

 手続きについてご不明な点がございましたら、本校までお電話かFAX等でご連絡ください。

 電話 0241-82-2148

 FAX 0241-82-2554

 e-mail tadami-h@fcs.ed.jp

【1学年】学年だより 第12号

1学年です。
学年だより(第12号)を掲載いたします。

今回の内容は
・1年間を振り返って
・学習成果発表会の様子
・春休みの日程
・授業風景
となっております。

第12号はこちらです。


保護者の皆様
日頃より、本校の教育活動にご支援やご理解をいただき、誠にありがとうございます。
今回の学年だよりはClassiで保護者の方向けにも配信いたします。
来年度以降は、お便りや重要な連絡などを
Classiを通じて配信することもありますので、ご活用ください。


保健だより3月号

 

あっという間に今年度が終わろうとしています。

この1年間を通して、生徒たちは心も体も大きく成長しました。

保護者の皆様におかれましては、ご協力のほどありがとうございました。

次年度以降も、どうぞ変わらぬご支援のほどよろしくお願い申し上げます。

 

さて、【3月の保健だより】

・保護者の方へ ~保健室からのお知らせ~

・今年度の保健室利用記録です。

・大好評!スクールカウンセリングについて

の3本です。

 

今月号には連絡事項を多く記載しております。ご確認のほどよろしくお願いいたします。

 

【1学年】学年だより 第11号

1学年です。
学年だより第11号を掲載します。

今回の内容は
・先輩の話を聞く会について
・雪像づくりの様子
・3月の行事予定
以上の内容を記載しました。

裏面には、入試に伴う日程を記載しています
日程が変則的になる日がありますのでご注意ください

今年度も残り1か月となりました。
1年間のまとめとなるよう、残りの期間を過ごしていきたいと思います。

第11号(表面)はこちらです。(先輩の話を聞く会について、雪像づくりの様子、3月の行事予定)
第11号(裏面)はこちらです。(入試に伴う日程)

学校評価アンケートの集計結果について

 保護者の皆様におかれましては、ますますご清祥のこととお慶び申し上げます。また、本校の教育活動に際しまして、日頃よりのご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

 さて、1月に実施しました学校評価アンケートではご多用中にも関わらず85%を超える回答をいただき、感謝申し上げます。この度の集計結果と分析を行いましたので、アップロードいたします。ご高覧いただき今後の本校の諸活動にも変わらぬご支援を賜りますようお願い致します。

平成30年度年度末学校評価集計・分析結果.pdf

保健だより2月号

 

節分を過ぎてから、雪の降り方がだいぶ落ち着いたように感じます。

全国的に猛威を振るっていたインフルエンザも、終息の兆しが見え始めてきたようです。

本校では、来週から学年末考査がはじまります。気を抜かずに体調管理に努めていきましょう。

 

【2月の保健だより】

・~冬空や 手洗い石鹸 減りもせず~

・相談室より一言

・こころ、お疲れではありませんか?

の3本です。

 

どうぞご一読ください。

【2学年】学年だより 2月号

2学年です。

 学年だより2月号を発行しました。

内容は「2月の予定・最高学年の生徒になるにあたって」「模擬試験の結果を振り返ろう」です。

3年生は自宅学習期間に入りました。最高学年となる生徒としての自覚を持ち、より一層下級生の手本となる行動ができるようになってほしいと思います。

2学年だよりはこちらです。

【2学年】学年だより 1月号

2学年です。

大変遅くなってしまいましたが、学年だよりを掲載します。

内容は球技大会・模擬試験・1月の予定についてです。

2学年だよりはこちらです。

今年もよろしくお願いいたします。

 

保健だより1月号

 

新年あけましておめでとうございます。

保健室では、本年も生徒が充実した学校生活を送ることができるよう、心身の成長を支援してまいります。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

【1月の保健だより】は、

・季節の食べ物 ~中からもらおう干支のパワー~

・意外と知らない、体温のはなし

・相談室より一言

 の3本です。

 

どうぞご覧ください。

【1学年】学年だより 第10号

1学年です。
学年だより(第10号)を掲載致します。

・3学期に向けて
・1~2月前半の行事予定
・冬休み中の部活動の様子
以上の内容を記載致しました。

1年生もいよいよ、まとめの時期となってきました。
2年生へのよい準備期間となるように取り組んでいきたいと思います。

第10号はこちらです。

【1学年】学年だより 第9号

1学年です。
学年だより(第9号)を掲載致します。

・今年1年を振り返って
・1月の行事予定
・球技大会の様子
以上の内容を記載致しました。

冬休みがよりよいものとなりますよう
ご家庭でもご指導をいただければと思います。

第9号はこちらです。

保健だより12月号

12月に入り、今晩からは連日の積雪予報がされている只見町です。

さて、もうすぐ冬季休業に入ります。生徒の皆さん、職員の方々、年度当初の健康診断の結果、医療機関の受診を勧めている場合がありますので、ぜひ休業期間中の受診をお願いいたします。

 

【12月の保健だより】は、

・インフルエンザにご用心 パート2

(出席停止期間について、インフルエンザ罹患時の異常行動について)

・いよいよセンター試験!!

・相談室より一言

の3本です。

 

どうぞご覧ください。

 

【1学年】学年だより 第8号

1学年です。
学年だより(第8号)を掲載致します。

・職業体験学習の様子
・食育に関する授業の様子
・12月の行事予定
以上の内容を記載致しました。

11月29日(木)~12月4日(火)には2学期期末考査が行われます。
考査に向け、ご家庭でもお子様にお声がけいただければ幸いです。

第8号はこちらです。

保健だより11月号

 

11月も半ばを過ぎ、山の木々もすっかり葉を落としました。

秋晴れの日が続き、暖房が入った本校では湿度が下がり気味です。感染症の流行に注意して参りたいと思います。

 

さて【11月の保健だより】は、

・勝てる体をつくる食生活 ~高校生のための栄養教室を開催しました~

・ボイラー・ストーブが入りました。

・相談室より一言

の3本です。

 

どうぞご覧ください。

 

平成30年度 修学旅行最終日

2学年です。

4泊5日の長い修学旅行も今日で最終日となりました。

午前中は大坂城を見学してきました。

秀吉の姿も⁉︎

生徒は疲れている様子ですが、大きく体調を崩す事なく、全員が全行程に参加し、8時半に無事只見に到着することができました。 

日曜日と月曜日しっかり休んで、火曜日からの学校もみんなが元気に登校してくれることを願っています!

平成30年度 修学旅行4日目

2学年です。

本日は平等院鳳凰堂を見学後、大阪に移動しUSJを満喫してきました!

お土産をたくさん買って、大満足の様子です!

いよいよ明日は最終日になります。ここに来て天候が少し心配ですが、無事只見に帰りたいところです。

只見高校テニスコート災害復旧工事について

 本校の教育活動につきましては、日頃より御理解と御協力をいただき厚くお礼申し上げます。

 さて、本校では下記によりテニスコート災害復旧工事を実施いたします。

 工事の実施については、専門業者により適正且つ安全な方法で作業を行い、生徒の学校生活の安全確保を図ってまいりますので、ご理解くださいますようお願いいたします。

1 作業期間(工期)

  平成30年10月26日(金)から平成30年11月30日(金)予定

  ※工期は平成31年1月21日まで

2 作業場所

  只見高校 校庭南側テニスコート場

3 作業内容

  ・テニスコートの舗装工事

  ・暗渠排水管の修繕工事

4 施工業者

  株式会社南会西部建設コーポレーション南会津本社

平成30年度 修学旅行3日目

2学年です。

本日は、6時15分から朝のお務めに参加しました。誰もいない境内を歩く生徒たちの様子です。

 その後は京都駅から1日班別自主研修です。

明日は大阪に移動して、USJに行ってきます! 

平成30年度 修学旅行2日目

2学年です。

本日は、金閣寺や龍安寺など京都の有名なお寺を見学することができました。

お昼ご飯は、祇園で湯豆腐です!

本日から2日間は仁和寺の御室会館に宿泊し、希望した生徒は明日の朝のお務めに参加する予定です。

なお、最終日(10月27日)の到着予定は以下の通りになります。遅い時間になりますが、生徒のお迎え等ご協力よろしくお願い致します。

新白河駅:17:50発

明和地区:20:00着

朝日地区:20:15着

只見高校:20:30着

 

 

平成30年度 修学旅行1日目

2学年です。

本日4時半に学校を出発した生徒たちは無事神戸に到着しました!

異人館街を散策後、神戸港の夜景を背景に豪華バイキングを堪能してきました。

明日は京都に移動して、金閣寺などのお寺を見学してきます。

 

平成30年度 修学旅行0日目(結団式)

10月23日(火)~10月27日(土)の4泊5日で2学年修学旅行が実施されます。

本日、2学年では1~3時間目の授業の後、4時間目に修学旅行結団式を行いました。

明日は集合時間が早いこともあり、結団式後の13:00で完全下校となっています。

どの生徒も準備を万全に整えて、明日からの修学旅行を思い出深いものにしてほしいと思います。

<結団式の様子>

 

 

 

 

【1学年】学年だより 第7号

1学年です。
学年だより(第7号)を掲載致します。

・生徒会役員について
・遠足の様子
・11月の行事予定
以上の内容を記載致しました。

10月24日・25日には職場体験が行われます。
受け入れてくださる事業所の皆様、ご協力ありがとうございます。

第7号はこちらです。

保健だより10月号

 

10月に入り、みるみると冬が近づいてくるのを感じます。

1学年を中心に、風邪をひいている人が増えてきました。修学旅行や就職試験なども続きますので、体調管理にお努めください。

 

さて【10月の保健だより】

・インフルエンザにご用心 ☆予防接種が受けられます☆

・相談室より一言

・あなたの視力はいくつですか? ~10月10日は目の愛護デー~

・季節の野菜 ~ハロウィンといえば…?~

の4本です。

 

【1学年】学年だより 第6号

1学年です。
学年だより(第6号)を掲載致します。

・ミニ文化祭での活躍の様子
・これからの学校生活の過ごし方
・10月の行事予定
以上の内容を記載致しました。

10月は中間考査に加え、職場体験も行われます。
将来に繋げられるように指導して参りますので
ご家庭でもお声がけをお願い致します。

第6号はこちらです。

保健だより9月号

 

9月も下旬に入り、朝晩の気温が10℃を下回る日も増えてきました。

寝具や衣服の調節を行うとともに、体調管理にお努めください。

 

【9月の保健だより】

・特集 ~乳がんってどんな病気?~

・相談室より一言

・コラム季節の野菜 ~お月見に栗ご飯はいかが?~

・9月9日は救急の日!

の4本を掲載いたします。

 

 

【2学年】学年だより 9月号

2学年です。

暑く、楽しい夏休みを終えて、2学期が始まりました。

今回は、9月の行事予定、2学期の行事について、進路関係、学生時代を振り返る(坂山先生編)について掲載しています。

2学年だよりはこちらです。

【1学年】学年だより 第5号

1学年です。
学年だより(第5号)を掲載致します。

2学期の過ごし方や評定の詳細、9月の行事予定について記載致しました。
学校生活においてよい再スタートが切れますよう、
ご家庭でもご指導をいただければ幸いです。

第5号はこちらです。

【1学年】大学見学会に行ってきました。

1学年です。
7月31日(火)に新潟大学へ大学見学に行きました。

各学部の見学やOBとの交流を通して
大学の雰囲気を感じ取ったようでした。

以下は生徒の感想からの抜粋です。
「これからも色々な大学を見学し、自分の知識を増やして、結果的に自分の思い描いた人生になるようにしたいと思った。」
「大学進学はあと2年後ですが、今のうちから大学について色々な情報を知る事ができて、とても良かったです。」

 

【2学年】 オープンキャンパスに行ってきました。

2学年です。

7月28日(土)郡山市のFSGスクールカレッジリーグにオープンキャンパスに参加してきました。

生徒たちは、自分たちの進路希望に応じて、5つの専門学校の中から1校選択をして実習等の体験もさせていただきました。

高校生活も折り返しを過ぎた2年生にとって、将来のことについて考えるいい機会になったと思います。

【1学年】学年だより 第4号

1学年です。
学年だより(第4号)を掲載致します。

なお終業式の日には夏休みの過ごし方についてなどのプリントも配布致しました。
有意義な夏休みとなるよう、ご家庭でもお声がけをお願いできればと思います。

第4号はこちらです。

日本学生支援機構の奨学金申し込みについて

日本学生支援機構奨学金の申し込みを受け付けております。

この奨学金は、平成31年度大学予約採用(進学する前の申し込み)です。

 

1 申し込み資格

 平成31年度に大学・短期大学・専修学校(専門課程)に進学を希望する人

 

2 今後の日程等

(1)資料配布・提出先

   奨学金担当・関まで。事前説明会に参加した生徒には配布済み。

(2)書類提出時期

奨学金の種類

申し込み書類配布時期

申込書類提出期限
第1回

・給付奨学金

・第一種奨学金(無利子)

・第二種奨学金(有利子)

配布中 7月5日(木)
第2回

・第一種奨学金(無利子)

・第二種奨学金(有利子)

10月末 未定

※給付奨学金は第1回のみの申し込みとなります。

※必要書類や注意事項に関しては説明会で説明したとおりですが、疑問点等ありましたら担当までご確認ください。

 

(3)スカラネットによる申し込み

   7月12日(木)

申し込みをした生徒全員で、教員指導のもと入力を実施します。事前に「スカラネット入力下書き用紙」への記入を行っておくこと。

※ゆうちょ銀行の口座に振込みを行う場合は、通帳見開き 1 ページ目の左上に印字されている、「5 桁の記号」と

 「最大 8 桁の番号」を使用することになります。 間違いのないよう注意してください。

※「マイナンバー提出書」記載されているID、パスワードも必要です。記入忘れのないようにしてください。

 

4 給付型奨学金の校内推薦基準について

福島県立只見高等学校給付奨学生採用候補者推薦基準.pdfをご覧ください。

なお、申し込みの際には、事前に担当・関まで生徒を通じてご連絡ください。

教職員多忙化解消アクションプランについて

県教育委員会で策定された「教職員多忙化解消アクションプラン」に基づき、本校でも生徒一斉下校日、学校閉庁日、部活動休養日を設けました。

詳細はこちらです。

ご確認の上、ご理解ご協力お願い申し上げます。

平成30年度PTA・雪椿会総会について(ご案内)

 平成30年度父母と教師の会・雪椿会総会を4月21日(土)に開催いたします。本日、案内文書を生徒を通じて配付いたしましたので、「出欠調べ」及び「委任状(総会に出席できない方のみ)」を4月17日(火)までにご提出いただきますようお願いいたします。多数の保護者の皆様の参加をお待ちしております。

 詳細はこちらです。

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報⑤

本日は作業4日目、とうとう最終日となりました。

昨日の吹雪とはうって変わって…


今日は穏やかな環境で最終点検ができました。


これですべての準備は終了。
あとは本番がほどよい好天に恵まれるのを待つだけです。

個人的には、日差しや気温が控えめで、雪像の雪が解けすぎないくらい。
加えて、会場を歩き回っても寒くないくらいが理想なのですが…。

この4日間は、様々な方や団体様にお世話になっての雪像づくりでした。
1学年担当一同、皆様の御支援に感謝いたします。
「第46回只見ふるさとの雪まつり」にぜひ足をお運びいただき、本校生徒作品をご覧いただければ幸いです。

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報④

本日は終日雪像作りの日です。

午前中は、昨晩降った雪をどかす作業から始まります。

悪天候の中懸命に作業を続けると、全体像が・・・!?

お昼ごはんは、全員でカレーをいただきました。
おいしかった!!


午後には、作品を完成させることができました。
写真はクラス別の集合写真です。

明日はいよいよ最終日。
さらによいものをお見せできるように最終点検頑張ります。

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報③

 本日は雪まつりの雪像作りの2日目です。天候が心配されましたが、作業中は雪も落ち着き、順調に進めることが出来たようです。










 輪郭の削りだしなどの大きな部分ははほとんど終わり、顔などの細かい部分の調整に入っています。
 明日は終日雪像作りの作業です。体調に気をつけながら作業していきます。

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報②


本日午後より1学年の生徒によって、雪まつりへ向けての作品作りが始まりました。

穏やかな天気の中、順調なスタートを切ることができました。


 









スプレーで図案を書き、模様が浮き出るように雪の壁を削っていきます。

それぞれの作業を分担しながら、熱心に取り組んでいました。

明日も午後から作業です。


【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報①

1学年です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早いもので2018年が始まって1か月。雪まつりの時期が近づいてきました。
今年度の雪まつりは2月10日(土)・11日(日)です。
例年、1学年の生徒が雪像作成で雪まつりに参加しています。
今年度のテーマは「戊辰150周年」です。
テーマに沿った合計4体の雪像を作成するために、生徒たちは話し合いを続けています。

また、雪まつり関連の取り組みとして「社会と情報」の授業でPRポスターを制作しました。
只見町の御厚意により、10点程度の生徒作品が会場に展示される予定です。
雪まつり当日は、生徒作成の雪像と合わせてご覧いただければと思います。

雪像作成は2月6日(火)~2月9日(金)に行います。
生徒たちの4日間の活動の様子をこちらで報告したいと考えておりますので、ぜひご覧ください。

進路講演会(2学年)

2学年です。
12月6日(水)に進路講演会を実施しました。
進学と就職に分かれ、講師の方々から費用についての説明をいただいたり、面接練習をしたりと、充実したものになったようです。
2年生の3学期は、3年生の0学期ともいわれます。進路への意識を高め、1年後の進路実現に向けて頑張ってもらいたいです。
 

進路講演会

1学年です。
12月6日(水)に進路講演会を実施しました。
以前行ったアンケートをもとに、自分たちの興味・関心に応じて、分野ごとに専門学校の講師の方々からお話を聴きました。
講演会後生徒からは、「将来のことを考えるいいきっかけになった」という感想を聞くことができました。

1学年だよりを掲載しました。

1学年です。
今回は、職場体験と12月の予定について掲載しています。
只見の厳しい冬に備えて、長靴や防寒具等の準備をよろしくお願いします。
1学年だよりこちらです。

学校評価に関するアンケートのお願い

12月4日(月)に平成29年度学校評価に関する保護者アンケートを発送しました。本校の教育活動のさらなる充実のため、保護者の皆様の評価とご意見をいただきたく思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。
 29保護者アンケート依頼(町内生徒保護者).pdf
 29保護者アンケート依頼(山村教育留学生保護者).pdf
 29保護者アンケート用紙.pdf

※依頼文書並びにアンケート用紙は、町内生徒保護者様に関しては生徒を通じて、山村教育留学生保護者様に関しては郵送(校報雪椿11月号と同封)にて発送しております。

遠足(3学年)

9月29日(金)に栃木県の那須ハイランドパークに行ってきました。進路活動での疲れを吹き飛ばす勢いで楽しんできたようです。帰りのバスでは、疲れて寝てしまっている生徒もいれば、遠足の思い出を楽しそうに語っている生徒もいました。良いリフレッシュができたと思うので、今後は進路活動に力をいれていきましょう!!
    

    たくさん遊んだあとは、BBQ!!



      楽しくて待ちきれない!


     最後は、みんなで記念撮影^^