News & Topics

カテゴリ:今日の出来事

令和5年度第2回学校運営協議会

本日10月27日(金)、本年度第2回目の学校運営協議会を、本校会議室にて15:00より開催いたしました。

<全体会 協議内容>

 (1)学校経営・運営ビジョンに対する進捗状況報告
   ① 教育活動の実施報告
   ② 生徒自己評価アンケートの集計結果について

 (2)スクール・ポリシーについて

 (3)令和5年度学校評価アンケートについて

 (4)その他

学校運営協議会その1

全体会の模様

 

<分科会 協議内容>

 ◇地域連携部会テーマ:
『今年度の探究の時間を踏まえた来年度の具体的な探究の時間の内容・項目と講師について引き続き検討』
 ◇キャリア指導推進部会テーマ:
『企業の人事採用、大学等の一般入試以外の入試方法の資料提供、只見高校の対応に関する意見聴取など』
 ◇学校評価部会テーマ:
『上半期に取ったアンケート結果の確認と昨年の結果との対比や意見聴取』

 

分科会の模様

 

 

委員の皆さま、お忙しい中ご参加いただき、本当にありがとうございました。

頂いたご意見をできる限り本校の教育活動に活かしてまいりたいと思います。

小論文講習会

6月は講師として鈴木鋭智先生をお招きし、オンライン形式で全4回の小論文講習会を実施します。

本日は、学校推薦型選抜や総合型選抜で重要になる志望理由書と活動報告書の書き方について学習しました。

課題への取り組みを通して、入試レベルの小論文を攻略する足掛かりとしてほしいと思います。

取材を受けました!!

本校の取り組みに対して、只見町役場の広報の方から取材を受けました。

 

いっしょに考える「福島、その先の環境へ。」

チャレンジアワード福島県知事賞(優秀賞)受賞

渡部茉子さん

 

全国高校生読書体験記県選考会 奨励賞受賞

三瓶楓さん

 

ふくしまふるさとCM大賞「ベストパフォーマンス賞」

目黒正也君(出演者) 岩佐優生君(監督兼撮影者)

 

野球部21世紀枠福島県代表

吉津塁君(主将)

 

初めは慣れない取材に緊張していましたが、徐々に慣れて自分たちの思いを語っていました。

今後も様々なことにチャレンジし、文武両道を目指して頑張っていきたいと思います!!

第3回進路講演会を実施しました

地域の方々にも広く本校の取り組みを知っていただき、学校と地域が一丸となって生徒たちを育てていくことを目的として、今年度は9月25日(土)を授業日とし、第3回進路講演会を実施しました。

今回はオンラインでの実施で、講師はRIZAP株式会社の幕田純さんです。

「結果にコミットする」というキャッチフレーズで知られる通り、結果を出すための目標の立て方やその方策についてお話しいただきました。

 

目標を達成するためには、ただ思い描くだけではなく、自分の中に「叶える必要性」を持つことが大切だということを知ることができた、すばらしい講演会でした。

貴重な講演をありがとうございました。

第2回進路講演会

8月27日(金)に、今年度2回目の進路講演会を実施しました。

講師としてお呼びしたのは、福島市在住のエアレース・パイロットである、室屋義秀さんです。

エアレースの世界大会で年間優勝を果たしたことでも、ご存じの方が多いのではないでしょうか?

 

福島を拠点に、世界の頂点にまで登りつめた室屋さんの姿は、まさに本校の目指す「グローカル・リーダー」に相応しいものであると感じます。

生徒には、目標達成のために、たとえ3分間でも毎日の努力を続けることを大切にしてほしいと思います。

只見町の企業を見学しました。

8月24日(火)に只見町企業見学会を行いました。

只見町役場や南会津地域の企業の方々にご協力頂き、職場の様子を見学させて頂きました。

実際に職場を見学することで、就職に対する意識が高まったようです。

この経験をこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

  

  

 

 

大学模擬授業

1・2学年を対象に7/9(金)、16(金)の6校時目に大学模擬授業(計4コマ)を開催しました。福島大学と会津大学に分かれて大学の先生から講義をいただき、進路希望を考える良い機会になりました。引き受けて下さった先生方、ありがとうございました。

小論文講習会を実施しました

6月中の放課後を利用して、全4回にわたる小論文講習会を実施しました。

講師には鈴木鋭智先生をお招きし、オンラインでの講義を行っていただきました。

例題を通して、それに対応する段落構成を考えています。

真剣に取り組んでいる様子が窺えます。

 

社会における様々な問題に対してアンテナを高く張り、意見を述べられるようになってほしいと思います。

受験の日は刻一刻と近づいています。頑張れ只高生!!!

Good bye, Maya sensei!

約3年半、ALTとして勤務されたMaya先生がこの度、只見高校を去ることになりました。

期末考査最終日に3学年でお別れ会を行い、代表生徒が感謝の気持ちを伝えました。

Maya, Thank you for your working here and I hope your future will be bright!

第1回進路講演会を実施しました

本日6/18の5・6校時に、全校生を対象に第1回進路講演会を実施しました。

 

講師としてお招きしたのは、ノンフィクション作家の中村安希先生です。

海外100か国以上を旅した経験から、ご自身で感じられた多くのエピソードを紹介していただきました。

 

  

昨今話題になっているSDGsとの関連についてもお話しいただきました。

 

進路選択においては、自分の知っていることや興味のあることしか選択肢に挙がりません。

この講演では、知らないことを知るために、自分の目で見て、現実に触れることの大切さを教えていただきました。

中村先生、ありがとうございました。

自衛隊説明会

自衛隊説明会が行われました。概要の説明を聞くだけでなく、自衛隊食を作成したり、陸海空それぞれの制服を着用したりと、体験も行われました。進路選択の1つとして経験できただけでなく、自衛隊の知識も得ることができました。

総合探究学習発表

先日総合探究学習の発表がありました。それぞれの班が1年間で探究したことを、クラスメイト、教職員、そして指導に当たってくれた町の方々に向けて報告しました。中間発表と比べて伝えることを意識した発表になったと思います。

本日除雪が行われました。春の訪れはもうすぐそこに。

㊗合格

先日国公立大学一般入試の合格発表があり、本校生徒2名が合格を勝ち取りました!

国公立大学進学決定状況は以下の通りです。

 

福島大学行政学類(推薦)

福島大学経済経営学類(一般)

宇都宮大学国際学部(推薦)

宇都宮大学農学部(一般)

 

長い戦いの末に手に入れた合格を胸に、進学先でも将来に向けて邁進することを期待しています!

卒業式

快晴の下、無事卒業式を終えることができました。

コロナ禍で開催が危ぶまれていましたが、オンライン中継等も行い、万全の対策をとり、何とか挙行することができました。

答辞の際、3年間の思い出がふつふつと湧いてきました。

卒業生の未来に幸あれ。

卒業生表彰式・卒業式予行

卒業式表彰式・卒業式予行が行われました。

今年はコロナウィルス感染拡大防止として在校生は教室で待機、会場の様子はオンラインで実況中継を見ることで参加しました。

終了後は先生方に感謝の気持ちを伝える、あるいは後輩から感謝の気持ちを受け取る生徒の姿が見られました。

3月1日まであと2日。

 

熱戦!球技大会!

球技大会が行われました。

今回は感染症拡大防止対策を行い、その一環として、バレー、バドミントンに加えて、ボッチャというパラリンピックの競技も行われました(写真2枚目がボッチャです)。

熱い戦いの後は、レクリエーションとして、各学年、各クラス同士励まし合い、アドバイスし合いながら競技を楽しむことができました。

総合優勝 3年2組

準優勝 3年1組

第三位 1年1組

11月6日(金)「総合的な探究の時間」中間報告会

本日5・6校時、課題研究の進捗を伝える中間報告会を行いました。

 

発表はポスターセッション形式です。

テーマ・テーマ設定理由・企画内容・成果と反省・今後の見通しを伝え合いました。

 

来週は、撮影した発表映像を見ながら振り返りを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくしま教育週間のお知らせ

本年も、11月1日「ふくしま教育の日」、11月1日から11月7日「ふくしま教育週間」に合わせまして本校の授業公開を実施いたします。

 つきましてはご案内と時間割を添付のPDFファイルにてお知らせいたしますので、ご覧ください。

 本校生の普段の学習状況および授業の様子をこの機会にぜひご覧ください。なお、11月6日(金)は、1学年・2学年が地域と連携した学び「総合的な探究の時間」の中間報告を体育館で行います。ぜひ、足をお運びいただければ幸いです。

 なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、当日発熱等の症状がある場合には見学をご遠慮いただくこともございますのでご了承ください。

ふくしま教育週間のご案内HP.pdf

オンライン体験入学の申し込み状況について

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

標記の件につきまして、5名の方にお申込みいただき、ホームページアドレスをご案内いたしております。

申込みをしたが、案内が届いていないという場合、迷惑メールの設定等で別のフォルダに届いていたり、受信拒否になっている可能性もあります。

ホームページのご案内が届いていない場合、ご面倒をおかけいたしますが本校までご連絡ください。

10月14日の探究授業の様子

10月14日(水)の6校時、1・2年生の「総合的な探究の時間」では、各班でそれぞれ活動をしました。中間発表にむけてまとめを考える班や、さらに実習などの研究を進める班がありそれぞれに取組んでいました。

  

  

1・2年合同オンライン出前講座について

10月14日(水)の3・4校時の時間を使って、1年生と2年生合同で大学等の出前講座を受講しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインでの実施が中心となりましたが、真剣に講義を聴く生徒の様子が見られました。実施講座は、以下の通りです。会津短期大学の河原田教授には、本校にお越しいただいて生徒の前で抗議を実施していただきました。

<新潟大学>

 〇創生学部 准教授 田中一裕先生「大学では何をどのように学ぶのか?」

 〇工学部  准教授 今村 孝先生「ヒトのための機械設計技術~人間工学入門~」

<会津大学>

 〇コンピュータ理工学部 准教授 寺薗淳也先生「学習習慣の確立と進路選択について」

<会津大学短期大学部>

 〇幼児教育学科 教授 河原田潤先生「幼稚園の先生・保育士を目指す生徒さんたちへ」

 〇産業情報学科 准教授 八木橋彰先生「地域資源の価値を高めるために~ブランディングの手法を学ぶ~」

<福島県労働委員会>

 〇ワークルール出前講座  労働委員会委員 石山純恵様(株式会社クリフ代表取締役)

  

  

 

中学生体験入学が行われました。

 9月19日(土)、本校を会場に中学生体験入学を開催いたしました。新型コロナウイルス感染症のため、参加者を県内の中学生に限定して行いましたが、多くの方にご参加いただきました。

 今年は、受付で手指消毒、マスクの着用、検温をお願いしました。ご協力ありがとうございました。

 

 受付後は、5校時目の授業見学でした。

 2年生理科選択の地学基礎の授業です。ペアでタブレット端末を使いながら授業を受けています。

 

 3年生の世界史Aの授業です。キーワードボードを活用した授業です。授業の終わりにこれらのキーワードを使ってまとめをすることで、授業の振り返りをしています。

 

 授業見学の後は、体育館で全体会を行いました。座席の配置も例年に比べ広くとりました。

 学校長あいさつ、教頭からの概要説明の後、生徒会会長と役員から学校の行事について説明がありました。

  

 その後、部活動部長による部紹介がありました。

 

 全体会終了後は、各部活動の見学や教員及び町教育委員会との懇談、生徒会生徒との懇談などを行い終了となりました。

  

 本校の体験入学に際しまして、遠方からもお越しいただき、ありがとうございました。また、今回の体験入学に参加を希望されていたにも関わらず、ご参加をお断りせざるを得なかった他県からの希望者の皆様、申し訳ありませんでした。オンライン上での体験入学の様子については、現在準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

9月9日(水)の探究の授業について

 6校時目の探究の時間の様子です。

ある班の活動を紹介します。只見町産の米粉を使った新しいメニューを開発中です。今回は、米粉クレープに挑戦しました。

 

 

 他の班の生徒や先生が試食をし、改善案を検討したようです。

 また、ほかにもからくり人形の作成をした班や、提案内容を議論した班、今後の打合せをした班があり、活発に活動していました。

   

進路講演会

8/28(金)に進路講演会を行いました。

新潟お笑い集団NAMARAの金子ボボさん、森下英矢さんをお迎えして、

「SDGsから考える只見の未来」について講演をいただきました。

お2人の掛け合いが楽しく、中学生も含め、全員集中して耳を傾け、ときには笑い声も起こっていました。

異なる考えを受け入れる

自分の信念を曲げない

ときには視野を広げてみる

など、いろんなメッセージをいただきました。

最後の質疑応答も積極的に挙手する生徒が見られ、有意義な会となりました。

今週の「総合的な探究の時間」

1、2年生の探究の授業では、10月の中間報告に向けて振り返りをしていました。

  

活発に議論する様子から、夏季休業中もたくさんの学びがあったように感じました。

お世話になった町内の先生方に感謝いたします。

2学期が始まりました。

 只見高校は8月24日(月)から2学期が再開しました。

始業式では、校長先生から「自分の考えをもって進路選択してほしい」との講話がありました。

 校長先生のお話

また、生徒指導部長から「新型コロナウイルス感染症が拡大しているが、私たちの中からいじめや差別につながることは絶対起こさないようにしよう」との講話がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、長い2学期になりますので生徒の様子に注視しながら教育活動を行っていきたいと思います。

「地域みらい留学」フェスタに参加しました。

 8月22日(土)と23日(日)の2日間、標記のイベントに参加しました。教員、町教育委員会の方だけでなく、生徒も参加して「地域みらい留学」または本校に興味のある全国の中学生に本校と山村教育留学制度の魅力を紹介しました。

 紹介している生徒の様子は、こちらの「只見町山村教育留学制度Facebook(クリックすると移動します)」に掲載されています。

 また、一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームの公式Twitterにも、本校の参加している様子が掲載されています。下のリンクは、該当記事のTweetに移動できますので、興味のある方はご覧ください。

 【小規模校だから、小さい地域の高校だからできないことなんてない!】

 【阿賀町教育長も参加しています!】

 【大規模校にも負けないサポーター!】

 【近くにお店がなくても意外と生きていける】

本校に興味をお持ちの町外中学生および保護者の皆様へ(地域みらい留学フェスタのご紹介)

 日頃より、本校の教育活動に際しまして、ご理解を賜り誠にありがとうございます。

 本校は今年度、一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームが主催する「地域みらい留学」のイベントに参加し、主に只見町外の中学生に対してオンラインで学校の紹介を行っています。そこで、2点お知らせいたします。

①こちらのサイト(地域みらい留学のサイトに移動します)から、オンライン会員登録をしていただき「地域みらい留学フェスタ」の合同説明会および学校個別説明会にご参加ください。第1弾は7月25日(土)・26日(日)に開催され、合同説明会、学校個別説明会併せて延べ70名超の町外中学生、保護者の方にご参加いただきました。

②今後の「地域みらい留学フェスタ」の予定についてお知らせします。第2弾は 8月22日(土)・23日(日)、第3弾は 9月12日(土)・13日(日)、第4弾は10月3日(土)・4日(日)に行われます。

 8月22日(土)・23日(日)は、16時30分から17時30分までフェスタ内で個別説明会を開催いたします。本校にご興味を持たれた皆様には、「地域みらい留学2020オンライン会員登録」のうえ、ぜひオンラインでの合同説明会および個別学校説明会にご参加いただければ幸いです。

英会話教室!

今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、例年実施している海外短期留学は残念ながら中止となってしまいました。その代わり、1、2年生の志望者を対象として、英会話教室が公営塾「心志塾」で行われています。期間は8月3日(月)~7日(金)までで、講師は只見町の小・中学校でALTを務めるショーン先生です。

英会話教室の様子は、只見町山村教育留学のFacebookで画像でご覧いただけます。

夏休みも登校中

夏休みに入りましたが、3学年はまだ登校して、進路希望実現のために課外やセミナー、個別指導を受けています。

就職の面接指導、公務員セミナーも始まり、8月からは進学希望者のための指導が本格化しました。

今年からエアコンが始動して、快適な環境で勉強することができます。

計画的に努力を積み重ね、厳しい現実に立ち向かい、夢をかなえてほしいです。

 

メディア取材&卒アル写真撮影

昨日(6/29)は、KFB福島放送夕方のスーパーJチャンネルで、

先日取材された本校野球部の様子が放送されました。教職員も

テレビに釘付けになっていました!

TV番組の取材に続いて、昨日は野球部が新聞の取材も受け、

同時に、卒業アルバムの写真撮影も行われました。

野球部だけでなく、他の部活動も久しぶりにユニフォームの

袖を通すと、懐かしい気分になります。

夏至が過ぎ、まもなく7月です。今日は冷房の準備が行われ

ました。今年の夏はどのくらい暑いのでしょうか。

学校、再開しました。

 臨時休業が明け、本日より通常授業が再開されました。再開にあたり、全校集会が行われました。

休業によって、活動が制限されたりできなくなってしまったものもあると思いますが、むしろ休業によって普段は見えなかった様々なものが生徒の成長を促したこともあると思っています。今後の学校生活で役立ってくれることを期待しています。

【野球部】ノックチャレンジ開幕!!!

野球部顧問の指導力向上を目的に、ノックチャレンジを開催しました!

記念すべき第1回ノックチャレンジは、ホームベースからライト定位置後方(約80m)に的を設置し、的をめがけて一心不乱にノックをしました。

 *写真中央の赤いコーンが的です。

 

激闘の末・・・

     *白が鵜沼 黒が根本

 

只見高校野球部顧問3年目の鵜沼が、只見高校野球部ルーキー顧問の根本を 0-0 ・ 3-1 ・ 3-0 で下し、見事に勝利を収めました。

 

今後も継続的に活動を掲載していきます。

【野球部】今年の冬は雪が・・・


昨年の悔しさを糧に野球部の生徒たちは降り積もる雪の中一生懸命練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とお伝えするつもりが、今年の冬は雪が全くありません。そのおかげで、1月に入っても外でバッティング練習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを使って練習ができることは幸せです。

今シーズンは天気も味方にして、生徒たちが大活躍する年になりますように‼

 

第2回防火避難訓練が行われました。

11月5日(火)の5,6校時に全校生が参加して防火避難訓練が行われました。

地震発生の後、火災が発生するという想定で行われました。

その後、消火器と消火栓の使用方法についての実演を交えた講習が行われました。

最後の消防署の方からの講話では、学校外で防災意識を持つことの大切さについてお話がありました。この行事を通して、生徒一人一人が自分の命に向き合い、防災意識がさらに向上することを願います。

 

第2回進路講演会が行われました。

  

9月28日(土)に第2回進路講演会が行われました。

今回は、株式会社toor 代表取締役 高枝 佳男様に来校していただきました。

只見高校生に対して、多の一ではなく一の多として行動することの重要性や、目標を達成するための手

段について、分かりやすく例を用いて講演してくださいました。

この講演を、進路実現に向けての一歩として活かしてくれることを期待します。

  

【1学年】薬物乱用防止教室を行いました。

1学年です。
6月5日(水)のLHRの時間に
薬物乱用防止教室を行いました。

危険ドラッグの恐ろしさについて学ぶとともに、
タバコやアルコールなど、身の回りにある健康を害するおそれのあるものについても、
学習を深めることができました。
薬物を使用しないという意識が改めて高まったようです。

  

IH県大会へ壮行会を行いました。

5月24日(金)の放課後に、IH地区大会を勝ち抜き県大会を控えた選手たちへ壮行会を行いました。

選手たちには校長先生や生徒会長、そして全校生徒のエールを力に変えて頑張ってきてほしいと思います。

【1学年】田植えを行いました!

1学年です。
5月17日(金)の総合的な探究の時間に田植えを行いました。

初めて田植えを行った生徒もいましたが、
講師の方や、手慣れている生徒からのアドバイスもあり、
全員で積極的に田植えに取り組むことができました。

保護者の皆様には洗濯などでお手数をおかけしてしまいましたが、
引き続き体験活動を通し、只見町の文化や特色に触れてもらい、
只見町の魅力や課題を改めて発見できる機会を設けていきたいと思います。


  
↑専用の器具で田んぼに線を引きました。


  
↑うまく分担して田植えを行うことができました。

平成31年度入学式が行われました。

4月8日(月)13時30分より本校体育館にて平成31年度入学式が行われました。

入学許可の場面では新入生一人一人が担任の呼名に堂々と返事をすることができました。

新入生を代表し2組の酒井香苗さんが誓いの言葉を述べました。

 入学式後には担任の紹介が行われました。

明日からもオリエンテーション等忙しい日が続きます。

新入生の皆さんが体調を壊さずに、元気に登校してくれることを願っています。

表彰式・終業式を行いました

3月20日(水)に表彰式と第3学期終業式を行いました。

表彰式では、成績優良者や皆勤賞、
各種大会・コンクールで良好な成績を残した生徒に
本校独自の賞であるCamellia Snow Awardが送られました。

今回は1・2年生を対象に表彰をしましたが、
延べ人数で69名の生徒が名前を呼ばれました。
来年度も多くの人数が表彰されることを期待しています。

  

学習成果発表会を行いました

3月15日(金)に学習成果発表会を行いました。
1年生の代表生徒はビブリオバトルの発表(おすすめの本のプレゼン)
2年生の代表生徒は自分の就きたい職業についての発表を行いました。

本の見どころを表情豊かに話す生徒や、
自らの進路実現に向けて努力すべきことを熱心に話す生徒など、
取り組んできた成果を堂々と発表していました。

  

第55回卒業証書授与式

3月1日(金)に第55回卒業証書授与式が挙行されました。

本校にご協力いただいた保護者の皆様、
温かく見守って下さった地域の方々、
ご臨席いただきました来賓の皆様のご尽力により、
無事にこの日を迎えることができました。

式の中では、校歌斉唱や卒業証書授与の返事など
数々のところに3年間分の思いが込められていました。

  

また現生徒会長の伊藤彩加さんによる送辞と
前生徒会長の新國潤平くんによる答辞も行われました。
先輩・後輩間のメッセージや、
保護者や教員、友人への感謝の思いが伝えられ、
新たな道へ進む卒業生の背中を後押ししました。

  

最後に、卒業生にご支援いただきました全ての方々に御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

表彰式・同窓会入会式が行われました

2月28日(木)に、翌日の卒業式に先立ちまして、
表彰式および同窓会入会式を行いました。

表彰式では、本校独自の賞である
「Camellia Snow Award」などの表彰を行い、
成績優秀者や皆勤賞、生徒会に貢献した生徒の努力を称えました。

  

また、只見町や雪椿会、生徒会からの記念品贈呈も行われました。

  

表彰式の後には同窓会入会式がありました。
代表生徒による誓いの言葉や記念品贈呈を行い、
いよいよ卒業を迎えるのだという実感が湧いてきたようでした。

  

【1学年】応急手当について学びました

2月13日(水)の4校時の保健(1年1組)の授業において、
体育の先生と養護教諭の先生による、応急手当の方法に関する研究授業を行いました。

生徒自身で捻挫や骨折、熱中症が起きてしまった際の応急手当について考え、発表を行いました。
レジ袋を切って三角巾の代わりに用いるなどの工夫がなされたり、
迫真の演技で熱中症になってしまった人を演じる生徒がいたりと、
班ごとに個性豊かな発表を行い、いざというときの対処方法について学びました。

    

    

雪まつりが行われました!

2月9日(土)・10日(日)の2日間にわたり、只見ふるさとの雪まつりが行われました。
1年生は雪像づくりを通して雪まつりに参加しましたが、
他にも家族の出店をお手伝いする生徒や、ステージで歌声を披露する生徒など、
様々な形で雪まつりを盛り上げていました。

1年生が作製した雪像の画像を掲載いたします。
思い出に残るような雪像を、来年も作れるように頑張りたいと思います!

  


【1学年】雪像が完成しました!

1学年です。
先日から作っていた雪像が7日(木)に無事完成しました!
(完成した写真については後日掲載いたします)

この日は午前中に手際よく雪像を完成させたあと、
お昼はカレーとパンを食べ、午後はみんなで学習会を行いました。
(パンなどの差し入れを2学年担任の先生方からいただきました!)

お腹も空いて寒かったせいか、カレーを勢いよく食べる生徒もいました。
また学習会では友達と協力して学習を進める姿も見られました。

いよいよ9日(土)から雪まつりが始まります。
1年生が心を込めて作った雪像を見に、ぜひいらしてください。

  

  

  

【1学年】雪像づくりスタート!

1学年です。
2月5日(火)の午後から、今週の雪まつりに向けた雪像づくりが始まりました。
只見出身の生徒も寮生も、みんな協力して雪像づくりに奮闘していました。
手際が非常によく、予想を大幅に上回るスピードで完成に向かっています。
完成した雪像を見に、ぜひ雪まつりにおいでください。

  


  


  

先輩の話を聞く会を行いました

1月30日(水)に、先輩の話を聞く会を開催しました。
今年卒業する3年生が1・2年生に対し、
合格や内定に向けた自らの取り組みや苦労について後輩に伝えました。

生徒からの感想では、進路への意識の高まりが見られ、
「今のうちから、全力で何事にも負けずに取り組めたらいいと思いました。」
「勉強の仕方や面接の時期、それまでに何をすればいいのかも理解ができ、いい会になったと思いました。」
といった感想が寄せられました。

  

【1学年】ビブリオバトル開催中!

1学年です。
現在1年生は、総合的な学習の時間を利用して
ビブリオバトル(自分がおススメする本のプレゼンテーション)を行っています。

自分が紹介する本に、どうすれば興味を持ってもらえるかを考え、
パワーポイントを用いて発表しています。
聞く側の生徒も発表に耳を傾け、質問をするなどの姿勢が見られました。

生徒からの評価が高かった生徒は、
3月に行われる学習成果発表会でも1年生代表として発表する予定です。

  




【2学年】救命講習会を行いました!

1月25日(金)に3校時分の時間を利用して
普通救命講習会を行いました。

消防署只見出張所の方においでいただき
・ダミー人形を用いての心臓マッサージやAEDの練習
・班で連携して傷病者を助ける訓練
など実践的な講習を受けることができました。

最初は照れなどがあった生徒もいましたが
最終的には全員が協力して、積極的に活動していました。
消防署只見出張所の皆様、充実した講習をありがとうございました。

  

  

【1学年】雪像づくりに向けて

1学年です。

23日(水)のLHRの時間に
来月行われる雪まつりで、どのような雪像を作るかを考えました。
今年のテーマ「北海道」を踏まえて熟考を重ねた結果、
無事に作るものが決まりました。

なお、各クラス2個ずつ、計4個の雪像を作製します。
どのような雪像が完成するかは、お楽しみに。

<1-1の様子>
  


<1-2の様子>
  

第3学年センター試験結団式

1月18日(金)、明日から始まるセンター試験に向けての結団式が行われました。
教員より激励の言葉をもらい、代表の生徒が出発の挨拶を行いました。
生徒たちは3学年の生徒と教員など多くの人に見送られ、バスで出発しました。

19日、20日はいよいよセンター試験本番です。

今までやってきたことを思い出し、落ち着いて全力を出てきてほしいと思います!

  

只見の冬2

HPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、只見町の雪模様ですが
12月の中旬まではそこまでの積雪ではありませんでした。
しかしながら徐々に本領発揮といったような景色となってきました。

  

左はグラウンドの様子です。
全面が雪に埋もれ、1m~2m弱程の高さとなりました。

右は校歌が書かれた石碑の様子です。
こちらも雪に埋もれてしまい、歌詞がほぼ見えない状況となってしまいました。

雪が多く積もると除雪などは大変ですが
来月の雪まつりに向けてもっと降ってほしいように思います。

なお只見町の雪まつりは、2月9日(土)・10日(日)の開催となります。
今年度も1年生が雪像づくりを行いますので
多くの方々のお越しをお待ちしております。

第2学期終業式・表彰式が行われました。

12月18日(火)に第2学期の終業式と表彰式を行いました。

2学期最後のLHRでは
成績通知票を見て一喜一憂する生徒や、
課外や部活動に向けて気持ちを入れ直す生徒の姿が見られました。


表彰式においては
①全科目の平均点が80点以上
②95点以上の科目を有する
③皆勤賞
④漢字検定・数学検定・英語検定に合格
⑤剣道の昇段審査で合格
⑥新体力テストでA判定を獲得
⑦読書感想文福島県コンクールで入選
以上の生徒の名前が読み上げられました。
小さい学校ながらも、延べ124名の生徒の名前が呼ばれ、
大きな拍手が送られたのは喜ばしい限りです。


さらに表彰式では
①目黒楓華さん:平成30年度税に関する高校生の作文コンクール 国税庁長官賞
②目代虎太朗くん:新人体育大会会津地区大会卓球競技 男子ダブルス1位 男子シングルス3位
 柴田竜二くん:新人体育大会会津地区大会卓球競技 男子ダブルス1位
③野球部:全会津高等学校野球1年生大会 第3位
以上の生徒の表彰が行われました。
3学期以降の更なる活躍を期待しています。

  

【1学年】進路説明会を行いました。

12月6日(木)に、1年生対象の進路説明会を行いました。
希望の職種に関して講師の方のお話を聞き、
自分がなりたい職業に必要な資質は何かなどについて学ぶことができました。
進路実現に向け、改めて努力をしていこうという姿が見られました。

  


  

高校生地域貢献サミットに参加しました。

11月13日(火)に、本校1年1組の堀金楓樺さんが
「平成30年度 高校生地域貢献サミット」に参加してきました。

今回のサミットでは
田島高校と南会津高校の生徒と一緒に南会津郡の課題について考え、
解決策とあわせて発表を行いました。
他の地域の課題や解決策も知ることができ、地域貢献の方法を深く学びました。

  

募金活動を行いました!

ボランティア愛好会がユニセフの募金活動を行いました。
1週間にわたる呼び掛けの結果、
12,355円もの金額を集めることができました。
これからも様々なボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。

  

【1学年】食育に関する授業を行いました。

1学年です。
11月14日(水)に「高校生のための栄養教室」として、食育に関する授業を行いました。

スポーツをするうえで必要な栄養素や食事の摂り方、
自分に合った食事量やバランスなどについて学びました。

生徒からは
「何を食べればよいか調べ、自分でコンディションをコントロールできるようにしていきたい」
「食事の準備を積極的に行ってこなかったので、自分でできることは自分でやりたい」
といった感想があげられ、食に対する意識だけでなく、普段の生活に対する意識も高まったようでした。

  

  

国税庁長官賞を受賞しました!

本校1年2組の目黒楓華さんが
平成30年度「税に関する高校生の作文」において国税庁長官賞を受賞しました。
全国1800校から219163点の応募がありましたが、国税庁長官賞は最高賞で、

全国12ブロックで各地区1人、計12人しか選ばれない賞です。


今回受賞した作文につきましては、国税庁HPの「税の学習コーナー」からご覧いただけます。
なお、福島民報新聞および福島民友新聞の11月10日(土)付の新聞にも記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

  

避難訓練を行いました。

11月6日(火)に避難訓練を行いました。
非常時の避難経路を確認し、水消火器と屋内消火栓の使用方法について学びました。
生徒一人ひとりが緊張感を持って訓練を行うことができました。

  

  


【1学年】職業体験学習を行いました。

1学年です。
10月24日(水)と25日(木)の2日間、職業体験学習を行いました。
実際に働くという経験を通し、働くことのやりがいや苦労を学ぶことができました。
受け入れてくださった事業所の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

  

 

  

 

  

只見町駅伝競争大会に参加してきました

10月14日(日)に只見町駅伝競走大会に参加してきました。

陸上部・卓球部・剣道部・バスケ部の有志の生徒が参加し、
楽しく走ることができて充実した1日となったようです。

また教員チームも参加し、
自然豊かな風景を楽しみながら走り抜くことができました。

  


【1学年】遠足に行ってきました。

1学年です。
9月28日(金)に遠足で新潟市に行ってきました。

新潟ふるさと村では新潟の文化について学び、
マリンピア日本海では多くの動物とふれあいました。
様々な体験ができ、いい思い出となったようです。

  

平成30年度生徒会役員認証式が行われました

10月1日(月)に生徒会役員認証式が行われました。式では旧役員の解任と新役員の任命が行われ、前生徒会長がエールを、新生徒会長が今後の抱負を述べてくれました。また、校長先生からは旧役員への労いの言葉と、新役員への期待の言葉をいただきました。

写真は、新役員に任命された7名の生徒です。これからの只見高校の顔として、先輩方の姿から学びながら全力で頑張ってくれることでしょう。生徒たちの代表として模範となるとともに、自覚と責任を持って活動していってください。

また、旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。この経験をいかして、多くのことに積極的にチャレンジしていってほしいと思います。

シェイクアウトふくしまに参加しました

9月11日(火)に本校でも「シェイクアウトふくしま」に参加しました。

「シェイクアウト」は、アメリカ合衆国で始まった地震防災訓練です。

日本でも2012年頃から実施されるようになったそうです。
授業中の時間帯でしたが、放送に合わせて安全行動を取り、
万が一の際の行動を確認することができました。

第8回 R289フルコース踏破事業に参加してきました

本校生の希望者28名が7月28日・29日の2日間にわたって
国道289号線を自転車で走り抜きました。

28日は新潟県庁~只見町
29日は只見町~いわき市勿来の関
という約300kmの道のりを、自転車によるリレー形式で踏破しました。

参加した生徒からは
「支え合いながら走りきる事ができて、とても楽しかったです。」
「国道289号線に対する関心も深まりました。」
などの感想が寄せられました。

沿道からの声援や差し入れを下さった皆様、無事に終えることができました。
誠にありがとうございました。

 

第1回進路講演会が行われました。

6月22日(金)、日本空港テクノ株式会社環境マイスターの新津春子様をお招きして、第1回中・高合同進路講演会が行われました。

この講演会は、只見高校振興対策事業の一環として本校生と只見中学校全生徒合同で、また、生徒保護者・只見町民の皆さんにも公開で行われました。

新津先生から「仕事へのやる気と意欲の持続方法」というテーマで講演いただきました。その中で、先生が全国ビルクリーニング技能競技会で日本一に輝くまでのエピソードや、清掃の極意を一部紹介してくださいました。

新津先生と生徒たちの距離が近く、熱のこもった講演会となりました。

高校生も中学生も先生のお話に引き込まれ、真剣に聞いていました。

文化鑑賞愛好会でお菓子作りをしました!

6月5日(火)、「季節のお菓子を作る」という活動を行いました。今回は、水ようかん、ジャムゼリー、レアチーズケーキを作りました。先生方に試食していただきましたが、「ちょうどいい甘さでおいしかった」ようです。

会員でおいしく食べました。

できあがりの写真です。

避難訓練を行いました

5月29日(火)に避難訓練が行われました。
実際に火災警報器やサイレンを鳴らすなど、
万が一のことを想定した訓練となりました。

 

奉仕作業を行いました

5月14日(月)に全校生で奉仕作業を行いました。
熱心にごみを拾う生徒、自然と触れ合いながらごみを拾う生徒など、
それぞれ町内の美化清掃に取り組み、有意義な時間を過ごしたようでした。

 

 

1年生オリエンテーションが行われました

4月11日(水)・12日(木)に1年生オリエンテーションが行われました。
自己紹介を通して打ち解けあったり、学校生活をよりよく送るためのポイントを学んだりと
高校生活の第一歩を踏み出しました。

   

平成30年度入学式が行われました。

  4月9日(月)13時30分より、本校体育館にて平成30年度入学式が挙行されました。温かい拍手で迎えられた新入生は、期待と不安の入り混じった緊張した面持ちで入場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 入学許可では、新入生ひとりひとりが呼名されました。元気のよい返事からは、只見高校での3年間の学校生活に対する期待が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 新入生を代表して、2組の鈴木舞花さんが「真面目に、明るく朗らかに、そして健康に3年間を過ごします。」と誓いの言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 在校生を代表して、生徒会長の新國潤平くんが「3年間を有意義で価値のあるものにできるよう、校訓『真摯・明朗・健康』を胸にともに学校生活を送っていきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。

入学式、記念写真撮影の後、父母と教師の会並びに雪椿会の入会式が行われました。子ども達の教育活動充実のために、ご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

【1学年】東日本大震災を振り返って

東日本大震災から7年を迎え、1学年では東日本大震災についてもう一度考える時間を設けました。

小学3年生だった当時と、高校生になった今では感じること考えることは変化しているようでした。

以下は、生徒からの感想です。

「3.11は忘れてはいけないものだと思ったしこの出来事はここで終わりにするのでなく語り継がなければいけないと思った。」

「「自分は助かったからいいや」と思わずに被害にあって悲しんでいる人たちの気持ちを共有してこれからの人生を生きていこうと思いました。」

第54回卒業証書授与式を行いました


本日、平成29年度第54回卒業証書授与式が行われ、39名の卒業生が本校を巣立ちました。












式歌斉唱の場面です。涙で声にならない生徒も…。そばで見守る担任も、3年間の思い出とともに生徒の成長を実感することができ、感無量のようです。











関根学年は人間味にあふれ、素直で優しい生徒達でした。本校で学んだこと、そして自分の強みを生かして、それぞれの夢の実現を目指してください。教職員一同、皆さんのさらなる活躍を祈っています。

3学年表彰式、同窓会入会式を行いました


単年度表彰である3学年Camellia Snow Award表彰式と3カ年の功績をたたえる卒業生表彰式を行いました。
高い目標を持ち、実行力とリーダーシップを発揮し、継続的に努力を重ねた受賞者の皆さん、本当におめでとうございます。









表彰式の後は、同窓会入会式を行いました。写真は新入会員誓いの言葉の様子です。

社会人セミナー(3年生対象)を行いました。

 本日、卒業が間近に迫った3年生を対象に、『「働く未来を元気にむかえる」独り立ちする君たちへ』と題した社会人セミナーを行いました。
 講師は、進路アドバイザーの水沼春海先生です。本校では、3年生の大部分は高校卒業後に親元を離れて一人暮らしを始めます。そのため、一人暮らしで気をつけるべきことやお金の管理の仕方、学校と社会の違いなどをお話していただきました。


 生徒たちは、自分たちに直接関わる内容であることから、真剣に耳を傾けていました。
 
2日後はいよいよ卒業式です。生徒が旅立つことは少し寂しいですが、今回学んだことを今後の生活に生かして、新しい生活を楽しんでいってほしいと感じました。

研究授業を行いました


新採用教諭の本年度最後となる7回目の英語の研究授業が行われました。ICT機器と補助プリントを効果的に活用し、英語で必要とされる4つの技能(聞く、話す、読む、書く)をバランス良く高める授業でした。
写真のように教室後方には本校職員もずらりと見学しています。本校では、このような互見授業を通し、自分の授業の振り返りと授業改善に日々取り組んでいます。

先輩の話を聴く会

 先輩の話を聴く会が行われました。
1・2年生から事前に募集した質問をもとに、3年生が受験・就職活動などに関するエピソードを話しました。

 話を聴いた生徒からは、「具体的な勉強方法や、普段の生活についてのアドバイスをいただけて大変参考になった。」という声がありました。

2学年総合的な学習


  本日の2学年6時間目の総合的な学習の時間において、タブレットを使用した学習を行いました。グループごとにテーマについて話し合い、動画や寸劇といった、様々な表現の仕方を学びました。



 



 今後は、分かりやすい情報発信をする
ため、グループでの話し合いを深めていきます。

授業力向上週間実施中


今週、本校では本年度3回目の授業力向上週間を実施しています。教員同士の互見授業と授業後の話し合いを通して、生徒が主体的に課題を見つけ、解決する力を引き出す授業を目指します。
写真は1学年現代社会で、タブレットと学習支援システムclassiを用いた授業の様子です。

第3学年センター試験結団式

1月12日(金)に、明日のセンター試験に向けての結団式が行われました。
学年主任や学校長から激励の言葉をもらい、代表の生徒が出発の挨拶を行いました。
生徒たちは本校の教員に見送られ、バスに乗り込んでいきました。

13日、14日はいよいよセンター試験本番です。
今までの努力を思い出して、全力で頑張ってもらいたいと思います。


冬季球技大会


 12月15日(金)、町下体育館において、校内冬季球技大会が開催されました。
寒い中での実施となりましたが、そんな寒さも吹き飛ばすような、白熱した試合が繰り広げられました。バレーボールとバドミントンの各種目で、それぞれのクラスが全力でぶつかり合う姿が印象的でした。三年生にとっては、最後の球技大会。きっと良い思い出になったことでしょう。1、2年生は来年度、優勝を目指してがんばってほしいです。

只見町文化祭に参加しました


第47回只見町文化祭が只見振興センターで開催され、只見高校PRコーナーに参加しました。学校紹介スライドやパソコン部が作成した部活動紹介動画の他、茶華道部、文化鑑賞愛好会、その他有志生徒の作品を展示しました。










写真は茶華道部の生徒の作品です。本校校舎内には、常に茶華道部の生徒の作品が展示してあり、在校生及び職員、来校者の心を和ませてくれています。











茶華道部生徒は、茶道、陶芸コーナーでも活躍していました。また、総合受付でも本校生徒会役員がてきぱきと仕事をこなし、訪れる方々を笑顔で出迎えていました。

第2回防火・防災避難訓練を実施しました


本年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震により2階調理室より火災が発生したという想定のもと、定められた避難経路や避難場所を確認しました。実際に発煙筒をたき、緊迫した状況下での訓練となりましたが、生徒達はハンカチで口を覆い、低い姿勢で迅速かつ冷静に避難できていました。








避難訓練の後は体育館に移動し、南会津広域消防只見出張所の皆様から胸骨圧迫とAEDを用いた救急救命の手順と方法について学びました。
今回の講習を生かし、緊急時に本校生が勇気ある行動をとれるよう期待します。

登校時服装指導実施中


今週は、毎朝衣替えにともなう登校時服装指導を行っています。生徒会新役員はもちろん、PTA専門委員の保護者の皆様の協力を得ながら、季節に合った身だしなみや制服の着こなしを自ら考え、実行する習慣を身につけます。
今朝も生徒一人ひとりが大きな声であいさつしてくれました。

生徒会役員認証式が行われました




10月3日(火)に生徒会役員認証式が行われました。式では旧役員の解任と新役員の任命が行われました。旧役員は肩の荷が下りたような表情、対称的に新役員は張り詰めた表情をしていたのが印象的でした。

校長先生から生徒会役員としての心構えや日常生活に関してご指導をいただき、新役員としての活動が本日からスタートします。生徒たちの代表として模範となるとともに、自覚と責任を持って活動していってください。





新旧役員の集合写真です。旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。新役員の良きアドバイザーとなって下さい。新役員の皆さん、先輩からいろいろなことを学び、追いつき追い越して行ってください。

生徒会役員選挙立会演説会・投票が行われました


生徒会役員立会演説会が行われました。今回はすべての役職について定数を越えていないため、信任投票となります。それぞれの立候補者が堂々と生徒会運営に対する意気込みを語ってくれました。
生徒達も自分達の代表として適任かどうか、候補者の話に真剣に聞き入っていたようです。









立会演説会終了後、選挙管理委員の立ち会いのもと、投票が行われました。即日開票で結果が判明します。
新役員の任命式は10月3日(火)の予定です。

校内体育祭開催


校内体育祭が開催され、クラス対抗で総合優勝を争いました。残念ながら、朝から小雨が降り続き、体育館での開会式、競技開始となりましたが、パン食い競争、玉入れ、障害物競走をこなしたところで天気が回復、リレー予選から校庭での実施となりました。
写真は綱引きの様子です。雨中決戦となりました。見ているこちらも力が入りました!








男女混合リレー決勝は、教員チームも参戦しました。惜しくもアンカーで逆転を許しましたが、大健闘!若い教員集団とはいえ、高校生のスピードと団結力、持久力にはさすがにかないませんでした。
学年、クラスを越えての応援もとても盛り上がりました!










総合優勝は3年1組でした。雨もちょうど上がり、担任、副担任と一緒に記念写真撮影です。
本日の体育祭開催にあたり、只見町教育委員会様をはじめ、只見町関係諸団体様から多くの物品を借用させていただきました。ありがとうございました。
また、県外や町内外から応援に来ていただいたご父兄の皆様、本当にありがとうございました。今後も本校の教育活動にご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

只見中学校3年高校見学


只見中学校3学年28名の皆さんが総合的な学習の時間を利用して高校見学に来校しました。
まずは、担当教員から日程、注意事項について説明を受けます。











2学年数学Ⅱの習熟度別授業を見学中です。後輩達の訪問に先輩も少し緊張気味?のようです。












本校教員による講話の後、6つのグループに別れ、本校生徒との懇談会を行いました。普段なかなか聞けない心配事や気になることを現役の生徒から聞き出します。聞き耳をたてると、かなりの裏話もあったような…。
最後に、全体でのまとめをして全ての日程を終了しました。3年生の皆さん、これからいよいよ勝負の夏をむかえます。進路希望の実現を目指し、各自の準備をしっかり進めてください!本校職員一同、皆さんのさらなる飛躍を心から応援しています。

学習成果発表会


スピーチ・プレゼンテーションを通した表現力の向上を目的として、学習成果発表会を行いました。5つの系統8つのテーマで、2、3年生8人の生徒が自分の考えを発表しました。










前回に比べると、全体的に内容、表現力ともに向上したように感じました。しかし、目線、抑揚、間の取り方など、表現力に関してまだまだ改善すべき点が多いようです。
これからも、自分の考えを根拠と主体性をもって表現する場面を大切にしていきたいと思います。

ケータイ・スマホ安全教室


(株)エヌ・エス・シー 諏江正義 様を講師にお招きして、ケータイ・スマホ安全教室を実施しました。スライド資料をもとに、SNSを安全に利用する際のポイントを分かりやすく説明していただきました。女子高生が安易な判断によりトラブルに巻き込まれていく動画は、特に集中して見ていた様子でした。SNSはきちんとしたルールの中で使用すれば大変便利なコミュニケーションツールです。画面の先には必ず「人」がいることを忘れずに、安全で、正しい活用を心がけましょう。

夏の高校野球県大会、県総体壮行会


今日は期末考査の最終日でした。勉強の成果は発揮できたでしょうか?「良かった」「悪かった」だけでなく、次の行動につながる反省とさらなる飛躍を決意する日にして欲しいと思います。
さて、写真は4校時目を利用して行った選手壮行会の様子です。県大会に出場する野球部、卓球部、陸上部の皆さん、勝利と自己ベストを目指し、力の限り頑張ってきて下さい!!







恒例の生徒会からの激励、今回は女子バレーボール部が担当しました。一人ひとりが大きな声で一生懸命応援する姿、そのひたむきでまっすぐな姿は、個人的にとても感動しました。互いの部活動の活躍を願う優しさ、仲間意識…。生徒達の絆を強く感じた壮行会でした。

第1回中高合同進路講演会を実施しました


小説家 柳 美里さんをお招きし、進路講演会を行いました。只見町とのつながりや小説家になろうとしたきっかけ、小説を書く上で大切にしていること、自分にとって最高の作品など、生徒からの事前質問アンケートの内容を中心に、実際の体験を交えて話していただきました。特に、「何かに向いていない自分は、他者とのかかわりの中で変わっていく。」、「発信というより受信の感度を良くする。」という言葉が印象に残りました。







本日の講演会は、本校生と只見中学校全校生、保護者、一般の方々を対象に行いました。同じ講演を聴いたことで、家庭でも共通の話題で話ができるといいですね。











後半は質疑応答の時間です。福島の復興に対する思いや今後の夢、出版業界の裏話など、生徒からのきわどい質問にも気さくに、丁寧に答えていただきました。