News & Topics

カテゴリ:今日の出来事

全校奉仕作業実施


県高校体育大会地区大会に伴う特別時間割の午後を活用し、町内のゴミ拾いを行いました。特に只見川沿いの堤防付近では、たばこの吸い殻からいすやスコップといった粗大ゴミまで回収してきました。
柴倉山の緑と雪解けの只見川の豊かな水量がとても印象的でした。








3年生がゴミ拾いをしていると、ちょうど只見線の列車が通過していきました。
乗客の方からも手を振っていただき、生徒達も大喜びです。










集めたゴミの前で写真撮影!日頃お世話になってる地域の環境美化に、少しは役に立てたかと思います。見慣れた通学路ではありますが、草むらに分け入ったり、視線を下に落とすことで、普段は見落としていた小さな発見がたくさんありました。

県高校体育大会会津地区大会壮行会


会津地区大会壮行会が行われました。グラウンドの雪が消えたのは4月の初旬、悪天候の日も多く、外の部活動は練習場所の確保が大変でした。しかし、冬場の地道なトレーニングはきっと大きな自信となっているはずです。個人の目標、チームの目標を再度共有し、ベストを尽くして頑張ってきて下さい!









今回のエールは野球部からです。心のこもった応援に、気持ちが引き締まります。
最後に、選手を代表して、陸上競技部の佐藤奈菜さんがお礼のあいさつをしました。










壮行会終了後、生徒会による南東北インターハイ開催のPRイベントを行いました。

体育の授業の一コマ


昼前から暖かくなってきました。5時限目の体育では、本校の名物である補強トレーニングが行われています。グラウンド脇の桜のつぼみも大きくなり、ようやく何輪か咲き始めました。只見の本格的な春はこれからです!

生徒総会が行われました


生徒総会が行われました。生徒会長のあいさつの後、各委員会、部活動の活動報告と今年度の活動計画が報告されました。続いて、生徒会会計決算報告、今年度の予算案が承認され、今年度の体制がかたまっていきます。











質疑の時間では、さまざまな要望や提案が出されました。それぞれの質問に対し、執行部が丁寧に回答していきます。

対面式が行われました


2・3年生と新入生の対面式が行われました。緊張した様子で入場した新入生も、式が進むにつれ笑顔も見られ、和やかな雰囲気の中行われました。












部活動紹介も行われました。各部とも趣向を凝らしたパフォーマスで、新入生に猛アピールです。












最後に、新入生が一人ずつ今後の抱負を述べました。在校生、教職員、みんなで力を合わせて只見高校を盛り上げていきましょう。