在校生・保護者の方へ

カテゴリ:1学年

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報①

1学年です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早いもので2018年が始まって1か月。雪まつりの時期が近づいてきました。
今年度の雪まつりは2月10日(土)・11日(日)です。
例年、1学年の生徒が雪像作成で雪まつりに参加しています。
今年度のテーマは「戊辰150周年」です。
テーマに沿った合計4体の雪像を作成するために、生徒たちは話し合いを続けています。

また、雪まつり関連の取り組みとして「社会と情報」の授業でPRポスターを制作しました。
只見町の御厚意により、10点程度の生徒作品が会場に展示される予定です。
雪まつり当日は、生徒作成の雪像と合わせてご覧いただければと思います。

雪像作成は2月6日(火)~2月9日(金)に行います。
生徒たちの4日間の活動の様子をこちらで報告したいと考えておりますので、ぜひご覧ください。

進路講演会

1学年です。
12月6日(水)に進路講演会を実施しました。
以前行ったアンケートをもとに、自分たちの興味・関心に応じて、分野ごとに専門学校の講師の方々からお話を聴きました。
講演会後生徒からは、「将来のことを考えるいいきっかけになった」という感想を聞くことができました。

1学年だよりを掲載しました。

1学年です。
今回は、職場体験と12月の予定について掲載しています。
只見の厳しい冬に備えて、長靴や防寒具等の準備をよろしくお願いします。
1学年だよりこちらです。

1学年 学年だよりNO.7

1学年です。
今回は、体育祭、10月の予定、携帯電話使用の討論会について掲載しました。
10日からは中間テストがあります。学校はもちろん、自宅での学習時間を増やして欲しいと思います。
1学年だよりはこちらです。

1学年 遠足に行ってきました。


9月29日(金)に新潟県のマリンピア日本海に行ってきました。
普段見ることの無い海の生き物を観察しながら、クラスメイトと楽しい時間を過ごすことができたと思います。イルカショーでは、2名の生徒が緊張しながらもステージ上でイルカに指示を出す体験もできました。

(イルカショーに参加する生徒)


(見学を終えて全員で一枚)

1学年総合学力テスト・11月の実施について

1学年からの連絡です。
生徒の進路希望実現に向けて、ベネッセ総合学力テスト・11月を実施します。
時期に応じた内容・形式の出題や安定した受験母集団で、全国レベルでの客観的な学習到達度が測定できます。
受験案内文書を配布いたしましたので、御検討のうえお申し込みください。

1学年だよりNO.6を掲載しました。

1学年です。
今回は、大学見学会の様子、9月の予定、新人戦の日程を掲載しました。
生徒たちは、はじめての新人戦に向けて一生懸命練習しています。
応援よろしくお願いします。
1学年通信NO.6はこちらです。

1学年通信NO.11(2月号)を掲載しました

今回の1学年通信には、雪像づくりの様子、学年末考査の日程、式典の諸注意、今後の行事予定を掲載してあります。
生徒たちが一生懸命作った雪像を、どうぞご覧ください。
1学年通信NO.11はこちらです。