News & Topics

News & Topics

【野球部】ノックチャレンジ開幕!!!

野球部顧問の指導力向上を目的に、ノックチャレンジを開催しました!

記念すべき第1回ノックチャレンジは、ホームベースからライト定位置後方(約80m)に的を設置し、的をめがけて一心不乱にノックをしました。

 *写真中央の赤いコーンが的です。

 

激闘の末・・・

     *白が鵜沼 黒が根本

 

只見高校野球部顧問3年目の鵜沼が、只見高校野球部ルーキー顧問の根本を 0-0 ・ 3-1 ・ 3-0 で下し、見事に勝利を収めました。

 

今後も継続的に活動を掲載していきます。

令和2年度 入学式を行いました。

4月8日、令和2年度入学式が挙行されました。

新型コロナウイルス対策により、様々な制限がある中ではございましたが、新入生27名が晴れて只見高校に入学しました。

入学許可の場面では、マスクをしながらも、一人ひとりが頼もしい返事を響かせていました。

 

進路目標の実現に向けて、様々なことに挑戦し、充実した3年間となるよう祈っています。

 

 

 

 

【2学年】合同企業説明会に行ってきました!

 過日、1月23日(木)に会津若松市で行われた合同企業説明会に行ってきました。

 生徒たちは、各企業の会社概要や事業内容などの説明に真剣に耳を傾けていました。これからの就職活動に向けて参考になったと思います。

 生徒たちの進路実現に向けてしっかりとサポートしていきたいと思います。

※合同企業説明会の様子

【野球部】今年の冬は雪が・・・


昨年の悔しさを糧に野球部の生徒たちは降り積もる雪の中一生懸命練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とお伝えするつもりが、今年の冬は雪が全くありません。そのおかげで、1月に入っても外でバッティング練習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを使って練習ができることは幸せです。

今シーズンは天気も味方にして、生徒たちが大活躍する年になりますように‼

 

球技大会の予定を変更しました。

年間の予定では、12月12日(木)に実施予定だった球技大会は、13日(金)に実施することといたしました。急な変更となりましたが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【2学年】進路ガイダンスが行われました。

11月12日(水)の5、6校時を利用して、2学年で進路ガイダンスを開催しました。

進学希望の生徒を対象にした小論文講習会も行われました。

この日は、テーマに沿って情報収集し、その後実際に小論文を書きました。

【1学年】アイディアを出し合いました。

1学年の「総合的な探究の時間」では、「より良い只見町構想」をテーマに課題研究に取り組んでいます。本日は、福島大学より前川直哉先生をお迎えして活動しました! 地域のさらなる活性化を目指し、高校生ならではの企画を考えております。今後どんなアイディアが生まれてくるのか楽しみです。

 

ユニセフ募金活動

今週は、ボランティア委員会の生徒たちを中心に募金活動を行っています。

集められた募金はユニセフ協会をとおして、世界のこどもたちの生活改善に役立てられます。

第2回防火避難訓練が行われました。

11月5日(火)の5,6校時に全校生が参加して防火避難訓練が行われました。

地震発生の後、火災が発生するという想定で行われました。

その後、消火器と消火栓の使用方法についての実演を交えた講習が行われました。

最後の消防署の方からの講話では、学校外で防災意識を持つことの大切さについてお話がありました。この行事を通して、生徒一人一人が自分の命に向き合い、防災意識がさらに向上することを願います。

 

【2学年】修学旅行に行ってきました!(最終日)

〇修学旅行4日目

 修学旅行最終日は、大阪のシンボル「通天閣」に行きました。前日に引き続き雨で大阪の街を一望することができませんでしたが、通天閣内にある一風変わった展示物やお土産があり、とても楽しんでいました。また、本場のたこ焼きを食べることができて満足そうでした。

 午後には大阪を出発し、初日と同様に新幹線とバスを乗り継いで、夜の8時頃に只見に到着しました。3泊4日の旅もあっという間に終わってしまいました。体調不良やケガ、事故等なく、とても内容の濃い思い出深い修学旅行となりました。

 修学旅行の余韻は残っていると思いますが、受験モードに切り替えて、自分の進路を実現できるように頑張ってもらいたいと思います。

通天閣からの景色通天閣内でおみくじ!     これから只見へ

【2学年】修学旅行に行ってきました!(3日目)

〇修学旅行3日目

 午前中は、バスで京都から奈良へ移動して、阿修羅像で有名な「興福寺」へ行きました。阿修羅像だけでなく、どの仏像も迫力があり生徒の興味関心が高まったように思えます。道中に奈良公園を通り、奈良の鹿たちと触れ合い普段とは違う世界を体験することができました。

 午後からは、「USJ」で半日を過ごしました。あいにくの雨ではありましたが雨にも負けず、ずぶ濡れになりながらもアトラクションやショーを楽しんでいました(笑)平日にも関わらず人数が多い中、目当てのアトラクションを体験することができていて満足そうでした。

ガイドさんのお話を聞く様子          東大寺を見て驚く様子

               USJでお世話になったガイドさんと

【2学年】修学旅行に行ってきました!(2日目)

〇修学旅行2日目

 午前中は、学問の神様として知られる菅原道真を祀った「北野天満宮」で厳かな雰囲気の中、来年の進路実気に向けて全員で合格祈願を行いました。参拝終了後は、着物に着替ええて「清水寺」に向かいました。外国人の観光客の人達には珍しかったようで、記念撮影の嵐でした(笑)歩くのに苦戦はしていましたが、多くのスポットを巡っていました。

 午後からは、班別自主研修で事前に計画していた場所を回りました。どの班も順調に予定通り進んでいたようです。お土産の荷物で両手がふさがっている生徒が…(笑)ケガや事故等なく全員が無事に到着することができ安心しました。

  清水寺でパシャリ(2-1)    清水寺でパシャリ(2-2)

北野天満宮

【2学年】修学旅行に行ってきました!(1日目)

 10月22日(火)~25日(金)の3泊4日で、関西方面(京都、奈良、大阪)に行ってきました。

〇修学旅行1日目

 朝4時頃に只見高校を出発し、バスや新幹線を乗り継いで京都に向かいました。穴場スポット「鈴虫寺(華厳寺)」で鈴虫の音色と共に、住職の方から有難いお説法を聞きました。生徒は住職の方のお説法に真剣に耳を傾けていました。

 その後は、嵐山に移動し渡月橋や野宮神社をはじめとした様々なスポットを散策し、観光客の人数に圧倒されながらも、美しい自然や文化に囲まれながら有意義なひと時を過ごしました。

※住職のお説法を少しだけ紹介

「素」ありのままの自分を受け入れる(素直な心)

「磨」自分の腕と心を磨く(スキルアップと謙虚な気持ち)

「歩」決めた道を歩んでいくこと(人と比べない(苦ラベル=比べる))

鈴虫寺(華厳寺)  渡月橋からの景色    

 

【1学年】職場体験のお礼状を作成しています。

昨日終了した職場体験学習では、多くの事業所の皆様に大変お世話になりました。

本日の6校時目は、お礼状の下書きを作成していました。

フォーマルな文章を書くという経験が少ないため苦戦していたようですが、時折楽しかった思い出話をしながら、

一文一文丁寧に書いていました。

 

【1学年】職場体験が行われました。

10月23日(水)と24日(木)の2日間、職業体験学習を行いました。

普段なじみの場所ですが、立場は正反対の「働き手」として2日間過ごすことは大変新鮮な経験だったと思います。

また、新たな視点で物事をみるよい機会にもなったようです。

受け入れてくださった事業所の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

 

 

 

 

授業公開のご案内

本年も、11月1日「ふくしま教育の日」、11月1日から11月7日「ふくしま教育週間」に合わせまして本校の授業公開を実施いたします。

 つきましてはご案内と時間割をPDFファイルにて掲載いたしますので、ご覧ください。

 ふくしま教育週間のご案内HP.pdf

 本校生の普段の学習状況および授業の様子をこの機会にぜひご覧ください。なお、保護者の皆様にはClassiをとおしてご案内をお送りいたします。

第2回進路講演会が行われました。

  

9月28日(土)に第2回進路講演会が行われました。

今回は、株式会社toor 代表取締役 高枝 佳男様に来校していただきました。

只見高校生に対して、多の一ではなく一の多として行動することの重要性や、目標を達成するための手

段について、分かりやすく例を用いて講演してくださいました。

この講演を、進路実現に向けての一歩として活かしてくれることを期待します。

  

生徒会役員認証式を行いました。

10月1日放課後、校長室にて生徒会役員認証式が行われました。

旧役員の解任後、先日選挙によって当選した新役員が任命されました。

 

式終了後は、旧役員から新役員へ仕事の引継ぎがあり、新役員は希望に満ちた表情で聞き入っていました。

これから新役員の活動期間になりますが、新旧役員同士密にコミュニケーションを図りながら、学校活性化のために尽力して欲しいと思います。

 

9月9日(月)文化祭後の片付けについて

保護者の皆様へ
9月9日文化祭片付けの日についてお知らせいたします。
9日は当初の予定より片付けが早く終わることが予想されますので、午前中を目安に放課とします。
帰りの本校発のバスは予定と変わらず17:15となる予定です。

宜しくお願いいたします。

第16回雪椿祭にご来校いただく皆様へ

 明日9月8日(日)は第16回雪椿祭の一般公開を10:00~14:30まで行います。お誘いあわせの上多数のご来場をお待ちしております。

 なお、食品について模擬店での販売は行いませんので、お昼等は近くのお店をご利用願います。また飲料水に関しては、自動販売機もほぼ完売の状態となっております。明日は最高気温が30℃を超える予報が出ております。ご持参いただくか近くの販売店でお買い求めの上、ご来校ください。

新しい仲間が増えました!!

 アジア高校生架け橋プロジェクトより、中国から陳勉帆(チェン・ミエンファン)君が只見高校の新しい仲間に加わりました。2年生と一緒に勉学に励みます。

 バドミントン、ギター、読書が好きで、特にバドミントンでは、中国の高校でバドミントン部のリーダーとしてクラブを引っ張っています。また、日本と中国との関係について理解し国際発展に努めたいという強い思いを抱いています。

 半年間の留学期間ではありますが、只見高校生と共に学び合い、今後の人生に活かしてもらえればと思います。授業の様子

授業の様子

第16回雪椿祭の開催について

本校では、 9月7日(土)と8日(日)の2日間、第16回雪椿祭を開催いたします。

7日(土)は、10:00から11:00まで本校と只見駅の間で仮装行列を行います。

また、8日(日)は、10:00から14:30まで本校会場を一般公開いたします。

多くの方のご来校をお待ちしております。

なお、ポスター・パンフレットで8日(日)の一般公開終了時刻を14:00と記載しておりましたが、『14:30』の誤りでした。

お詫びして訂正いたします。

体験入学について

本校の体験入学の実施要項と申し込み用の諸様式を掲載いたします。お申し込みの際は、お手数ですがPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。なお、お申し込みは個人ではなく、必ず中学校を通して申し込んでいただくようお願いいたします。

 日 時:令和元年9月21日(土)13:15~15:55

 場 所:本校

体験入学実施要項pdf

【只見中学校用】

中学校長案内(只見中学校).pdf

01体験入学_様式12.pdf

FAX送信票(只見中).pdf

【町外中学校用】

中学校長案内(町外中学校).pdf

01体験入学_様式34.pdf

FAX送信票(町外中学校).pdf

教育実習生がやって来た!

 6月3日(月)~14日(金)までの2週間、本校卒業生である服部勇さんが教育実習生としてやって来ました。担当教科は英語で、母校の後輩のために一所懸命に教科指導や部活指導を行ってもらいました。また、総合的な学習の時間やLHR等の時間を活用し、自身の経験や夢の実現について熱く語ってもらいました!

        

 生徒たちは、夢や目標の達成に向けてどのように行動していけばよいか具体的に話をしてもらい、今後の学校生活を過ごす上で非常にためになったと思います。

 2週間という短い期間ではありましたが、現場での経験を持ち帰って、いつの日か同じ教壇に立てる日を心待ちにしています。

 服部先生お疲れ様でした!ありがとうございました!

【1学年】薬物乱用防止教室を行いました。

1学年です。
6月5日(水)のLHRの時間に
薬物乱用防止教室を行いました。

危険ドラッグの恐ろしさについて学ぶとともに、
タバコやアルコールなど、身の回りにある健康を害するおそれのあるものについても、
学習を深めることができました。
薬物を使用しないという意識が改めて高まったようです。

  

第1回避難訓練

 28日、中間考査終了後に第1回避難訓練を実施しました。

 今回は、地震発生後に調理室で火災発生という想定で避難訓練をしました。本校の避難経路や避難場所を確認しました。また、不慮の事態に対する日常の心構えを持つきっかけになったと思います。

 日頃から防災意識を持ち、冷静かつ迅速に行動できるように継続して指導をおこなっていきます。

IH県大会へ壮行会を行いました。

5月24日(金)の放課後に、IH地区大会を勝ち抜き県大会を控えた選手たちへ壮行会を行いました。

選手たちには校長先生や生徒会長、そして全校生徒のエールを力に変えて頑張ってきてほしいと思います。

交通安全講話が行われました。

事故防止への意識を高めるために、交通安全講話が行われました。

本校は自転車通学の生徒もいるため、実際にシュミレーターを使用しながら運転の際の注意点について学びました。

 

歩行者としても、自転車や車がどのようなことに注意して運転しているか知っておくことは大事だと思います。

本日学んだことを生かして、交通事故0を目指して欲しいと切に願います。

 

 

【1学年】田植えを行いました!

1学年です。
5月17日(金)の総合的な探究の時間に田植えを行いました。

初めて田植えを行った生徒もいましたが、
講師の方や、手慣れている生徒からのアドバイスもあり、
全員で積極的に田植えに取り組むことができました。

保護者の皆様には洗濯などでお手数をおかけしてしまいましたが、
引き続き体験活動を通し、只見町の文化や特色に触れてもらい、
只見町の魅力や課題を改めて発見できる機会を設けていきたいと思います。


  
↑専用の器具で田んぼに線を引きました。


  
↑うまく分担して田植えを行うことができました。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

標記の件につきまして、第2学年1組におきましては、今回インフルエンザやかぜによる欠席者が多いため、学校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖をすることにいたしました。 なお、この間ご家庭においても十分療養に努めて下さい。

 

1.閉鎖期間   5月13日(月) 1校時 ~ 5月 16日(木)

2.登校する日  5月17日(金)

3.学級閉鎖期間中の留意事項

(ア)閉鎖期間中は外出をせず、人ごみを避けてください。

(イ)体調が悪い時は早めに医師の診察をうけさせてください。

(ウ)規則正しい生活と、こまめなうがい手洗い、部屋の換気など予防に努めてください。

4.その他

※登校日に具合が悪い場合には、無理をせず家庭で休息してください。

※インフルエンザと診断された場合は、学級閉鎖中でも、学校へお知らせください。

※5月23日(木)から第1学期中間考査となります。考査に備え、計画的に学習してください。

※その他不明な点は、学級担任までご連絡ください。

前顧問との対決‼︎(野球部)

4月21日(日)相馬東高校グラウンドで相馬東高校と相馬高校の2校と練習試合を行いました。

冬の練習の成果を発揮したい2・3年生だけでなく、新戦力としてアピールしたい1年生が大活躍し、仕上がりは順調です。

2試合目の対戦相手の監督は…

昨年まで只見高校野球部顧問としてお世話になった関先生でした。

共に春季大会の地区予選を勝ち上がり、県大会で再戦する事を約束してきました。

公式戦前最後の練習試合も終了し、いよいよ春季大会となります。

只見高校野球部の初戦は4月26日(金)あいづ球場での第3試合目。相手は会津高校です。

応援よろしくお願いします。

 

 

平成31年度PTA・雪椿会総会が行われました。

4月20日(土)にPTA及び雪椿会総会が行われました。午前中に授業参観を行い、お昼をはさんでの総会となりました。予定された各種決算書、予算案、事業計画案が無事承認され、本格的にPTA活動がスタートします。
生徒の教育活動に関わるさまざまな課題に対して、熱心な協議がなされました。
総会終了後は学年会が行われ、学校・学年行事の流れや指導方針の説明がありました。
今回の総会では多くの山村教育留学生の保護者様をはじめ、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
生徒達の充実した学校生活と進路実現のために、職員一同全力で頑張りますので、今後ともご協力とご支援をお願いいたします。

お餅を食べて大会へ(野球部)

 

 長い冬も終わり、今週に入りようやく只見でも土の上で練習ができるようなりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日(日)には野球部の練習の際に地域の方と保護者の方に協力していただき、餅つきを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて使う臼と杵に悪戦苦闘しながらもお餅の形にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突いたお餅は、きな粉や納豆を掛けたり、汁もちにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人10個以上のお餅を食べて力をつけます‼︎

ホームランが打ちたい‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もたくさんの方々に支えられて野球ができていることを実感できる1日となりました。

4月26日(金)からの春季大会が始まります。

皆さんからの期待に応えるように、選手たちは今日も練習頑張ります。

評議委員会を行いました。

本校は来年度より生徒の定員を40人1学級で募集することになります。

ついては学校の規模縮小に伴う部活動の統廃合について、評議委員会を開き検討しました。

会では生徒会・各クラスHR長・部活動愛好会の長が活発に互いの意見を交換、只見における地域性、例年の生徒の部活動に対する傾向など様々な点を考慮しつつ、丁寧な話し合いが行われていました。 

今後、この場で話し合われた内容が、4月26日に行われる生徒総会の中の議案の一つになる予定です。

 

話し合いの様子

身体測定を行いました

 

4月9日に身体測定を行いました。

生徒たちは、身長の伸びや体重の増減に一喜一憂していました。

 

高校時代は、生涯にわたる身体作りの基盤となる時期です。

適度に食べ、運動することで、健康で丈夫な体をつくりましょう。

 

また、本日、身体測定の結果を通知しました。

視力や聴力の測定結果から、病院受診をおすすめする場合があります。

より良い学校生活を送るためにも、早期の受診にご協力をお願いいたします

 

【2学年】進路ガイダンスを行いました。

2学年です。

4月10日(水)と11日(木)の5・6時間目に進路ガイダンスを行いました。

4月10日(水)は、Benesseの講師をお招きし、Classiの活用方法や進学・就職に関するお話を頂きました。

4月11日(木)は、山形大学教授の門馬甲兒先生、ライセンスアカデミーの講師の方々から、進路実現に向けての心構えや勉強方法、今後の将来についてなど様々なお話を聞くことができました。普段から「なぜ」という視点、思考を持ち、先々を読んで自分の進路を実現できるよう「チーム2学年」で頑張ります。

平成31年度入学式が行われました。

4月8日(月)13時30分より本校体育館にて平成31年度入学式が行われました。

入学許可の場面では新入生一人一人が担任の呼名に堂々と返事をすることができました。

新入生を代表し2組の酒井香苗さんが誓いの言葉を述べました。

 入学式後には担任の紹介が行われました。

明日からもオリエンテーション等忙しい日が続きます。

新入生の皆さんが体調を壊さずに、元気に登校してくれることを願っています。

離任式を行いました。

3月27日(水)に離任式を行いました。

本年度は、5人の先生方が只見高校を旅立ちました。

別れを惜しんで涙を流してしまう姿もみられましたが、最後には爽やかな励ましの言葉と笑顔に包まれていました。

 

 

 

表彰式・終業式を行いました

3月20日(水)に表彰式と第3学期終業式を行いました。

表彰式では、成績優良者や皆勤賞、
各種大会・コンクールで良好な成績を残した生徒に
本校独自の賞であるCamellia Snow Awardが送られました。

今回は1・2年生を対象に表彰をしましたが、
延べ人数で69名の生徒が名前を呼ばれました。
来年度も多くの人数が表彰されることを期待しています。

  

学習成果発表会を行いました

3月15日(金)に学習成果発表会を行いました。
1年生の代表生徒はビブリオバトルの発表(おすすめの本のプレゼン)
2年生の代表生徒は自分の就きたい職業についての発表を行いました。

本の見どころを表情豊かに話す生徒や、
自らの進路実現に向けて努力すべきことを熱心に話す生徒など、
取り組んできた成果を堂々と発表していました。

  

第55回卒業証書授与式

3月1日(金)に第55回卒業証書授与式が挙行されました。

本校にご協力いただいた保護者の皆様、
温かく見守って下さった地域の方々、
ご臨席いただきました来賓の皆様のご尽力により、
無事にこの日を迎えることができました。

式の中では、校歌斉唱や卒業証書授与の返事など
数々のところに3年間分の思いが込められていました。

  

また現生徒会長の伊藤彩加さんによる送辞と
前生徒会長の新國潤平くんによる答辞も行われました。
先輩・後輩間のメッセージや、
保護者や教員、友人への感謝の思いが伝えられ、
新たな道へ進む卒業生の背中を後押ししました。

  

最後に、卒業生にご支援いただきました全ての方々に御礼を申し上げます。
誠にありがとうございました。

表彰式・同窓会入会式が行われました

2月28日(木)に、翌日の卒業式に先立ちまして、
表彰式および同窓会入会式を行いました。

表彰式では、本校独自の賞である
「Camellia Snow Award」などの表彰を行い、
成績優秀者や皆勤賞、生徒会に貢献した生徒の努力を称えました。

  

また、只見町や雪椿会、生徒会からの記念品贈呈も行われました。

  

表彰式の後には同窓会入会式がありました。
代表生徒による誓いの言葉や記念品贈呈を行い、
いよいよ卒業を迎えるのだという実感が湧いてきたようでした。

  

【1学年】応急手当について学びました

2月13日(水)の4校時の保健(1年1組)の授業において、
体育の先生と養護教諭の先生による、応急手当の方法に関する研究授業を行いました。

生徒自身で捻挫や骨折、熱中症が起きてしまった際の応急手当について考え、発表を行いました。
レジ袋を切って三角巾の代わりに用いるなどの工夫がなされたり、
迫真の演技で熱中症になってしまった人を演じる生徒がいたりと、
班ごとに個性豊かな発表を行い、いざというときの対処方法について学びました。

    

    

雪まつりが行われました!

2月9日(土)・10日(日)の2日間にわたり、只見ふるさとの雪まつりが行われました。
1年生は雪像づくりを通して雪まつりに参加しましたが、
他にも家族の出店をお手伝いする生徒や、ステージで歌声を披露する生徒など、
様々な形で雪まつりを盛り上げていました。

1年生が作製した雪像の画像を掲載いたします。
思い出に残るような雪像を、来年も作れるように頑張りたいと思います!

  


【2学年】進路講演会を行いました。

2学年です。

2月6日(水)5・6時間目にリクルートから講師をお招きし、専門学校と大学に進学する生徒を対象に進路講演会を行いました。

2時間かけてしっかり志願理由書の書き方を学ぶことができました。いざ書こうと思うと、行きたい学校についてはもちろん、自分自身のことも知っているようで書けないものですね。

3年生の準備段階として「なぜ」進学するのか?「なぜ」働くのか?など、「なぜ」という問いに対して今日学んだことを生かして答えを出せるようにしていこうと思います。

【1学年】雪像が完成しました!

1学年です。
先日から作っていた雪像が7日(木)に無事完成しました!
(完成した写真については後日掲載いたします)

この日は午前中に手際よく雪像を完成させたあと、
お昼はカレーとパンを食べ、午後はみんなで学習会を行いました。
(パンなどの差し入れを2学年担任の先生方からいただきました!)

お腹も空いて寒かったせいか、カレーを勢いよく食べる生徒もいました。
また学習会では友達と協力して学習を進める姿も見られました。

いよいよ9日(土)から雪まつりが始まります。
1年生が心を込めて作った雪像を見に、ぜひいらしてください。

  

  

  

【1学年】雪像づくりスタート!

1学年です。
2月5日(火)の午後から、今週の雪まつりに向けた雪像づくりが始まりました。
只見出身の生徒も寮生も、みんな協力して雪像づくりに奮闘していました。
手際が非常によく、予想を大幅に上回るスピードで完成に向かっています。
完成した雪像を見に、ぜひ雪まつりにおいでください。

  


  


  

先輩の話を聞く会を行いました

1月30日(水)に、先輩の話を聞く会を開催しました。
今年卒業する3年生が1・2年生に対し、
合格や内定に向けた自らの取り組みや苦労について後輩に伝えました。

生徒からの感想では、進路への意識の高まりが見られ、
「今のうちから、全力で何事にも負けずに取り組めたらいいと思いました。」
「勉強の仕方や面接の時期、それまでに何をすればいいのかも理解ができ、いい会になったと思いました。」
といった感想が寄せられました。

  

【1学年】ビブリオバトル開催中!

1学年です。
現在1年生は、総合的な学習の時間を利用して
ビブリオバトル(自分がおススメする本のプレゼンテーション)を行っています。

自分が紹介する本に、どうすれば興味を持ってもらえるかを考え、
パワーポイントを用いて発表しています。
聞く側の生徒も発表に耳を傾け、質問をするなどの姿勢が見られました。

生徒からの評価が高かった生徒は、
3月に行われる学習成果発表会でも1年生代表として発表する予定です。

  




【2学年】救命講習会を行いました!

1月25日(金)に3校時分の時間を利用して
普通救命講習会を行いました。

消防署只見出張所の方においでいただき
・ダミー人形を用いての心臓マッサージやAEDの練習
・班で連携して傷病者を助ける訓練
など実践的な講習を受けることができました。

最初は照れなどがあった生徒もいましたが
最終的には全員が協力して、積極的に活動していました。
消防署只見出張所の皆様、充実した講習をありがとうございました。

  

  

【1学年】雪像づくりに向けて

1学年です。

23日(水)のLHRの時間に
来月行われる雪まつりで、どのような雪像を作るかを考えました。
今年のテーマ「北海道」を踏まえて熟考を重ねた結果、
無事に作るものが決まりました。

なお、各クラス2個ずつ、計4個の雪像を作製します。
どのような雪像が完成するかは、お楽しみに。

<1-1の様子>
  


<1-2の様子>
  

第3学年センター試験結団式

1月18日(金)、明日から始まるセンター試験に向けての結団式が行われました。
教員より激励の言葉をもらい、代表の生徒が出発の挨拶を行いました。
生徒たちは3学年の生徒と教員など多くの人に見送られ、バスで出発しました。

19日、20日はいよいよセンター試験本番です。

今までやってきたことを思い出し、落ち着いて全力を出てきてほしいと思います!

  

只見の冬2

HPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、只見町の雪模様ですが
12月の中旬まではそこまでの積雪ではありませんでした。
しかしながら徐々に本領発揮といったような景色となってきました。

  

左はグラウンドの様子です。
全面が雪に埋もれ、1m~2m弱程の高さとなりました。

右は校歌が書かれた石碑の様子です。
こちらも雪に埋もれてしまい、歌詞がほぼ見えない状況となってしまいました。

雪が多く積もると除雪などは大変ですが
来月の雪まつりに向けてもっと降ってほしいように思います。

なお只見町の雪まつりは、2月9日(土)・10日(日)の開催となります。
今年度も1年生が雪像づくりを行いますので
多くの方々のお越しをお待ちしております。

第2学期終業式・表彰式が行われました。

12月18日(火)に第2学期の終業式と表彰式を行いました。

2学期最後のLHRでは
成績通知票を見て一喜一憂する生徒や、
課外や部活動に向けて気持ちを入れ直す生徒の姿が見られました。


表彰式においては
①全科目の平均点が80点以上
②95点以上の科目を有する
③皆勤賞
④漢字検定・数学検定・英語検定に合格
⑤剣道の昇段審査で合格
⑥新体力テストでA判定を獲得
⑦読書感想文福島県コンクールで入選
以上の生徒の名前が読み上げられました。
小さい学校ながらも、延べ124名の生徒の名前が呼ばれ、
大きな拍手が送られたのは喜ばしい限りです。


さらに表彰式では
①目黒楓華さん:平成30年度税に関する高校生の作文コンクール 国税庁長官賞
②目代虎太朗くん:新人体育大会会津地区大会卓球競技 男子ダブルス1位 男子シングルス3位
 柴田竜二くん:新人体育大会会津地区大会卓球競技 男子ダブルス1位
③野球部:全会津高等学校野球1年生大会 第3位
以上の生徒の表彰が行われました。
3学期以降の更なる活躍を期待しています。

  

【1学年】進路説明会を行いました。

12月6日(木)に、1年生対象の進路説明会を行いました。
希望の職種に関して講師の方のお話を聞き、
自分がなりたい職業に必要な資質は何かなどについて学ぶことができました。
進路実現に向け、改めて努力をしていこうという姿が見られました。

  


  

高校生地域貢献サミットに参加しました。

11月13日(火)に、本校1年1組の堀金楓樺さんが
「平成30年度 高校生地域貢献サミット」に参加してきました。

今回のサミットでは
田島高校と南会津高校の生徒と一緒に南会津郡の課題について考え、
解決策とあわせて発表を行いました。
他の地域の課題や解決策も知ることができ、地域貢献の方法を深く学びました。

  

募金活動を行いました!

ボランティア愛好会がユニセフの募金活動を行いました。
1週間にわたる呼び掛けの結果、
12,355円もの金額を集めることができました。
これからも様々なボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。

  

【1学年】食育に関する授業を行いました。

1学年です。
11月14日(水)に「高校生のための栄養教室」として、食育に関する授業を行いました。

スポーツをするうえで必要な栄養素や食事の摂り方、
自分に合った食事量やバランスなどについて学びました。

生徒からは
「何を食べればよいか調べ、自分でコンディションをコントロールできるようにしていきたい」
「食事の準備を積極的に行ってこなかったので、自分でできることは自分でやりたい」
といった感想があげられ、食に対する意識だけでなく、普段の生活に対する意識も高まったようでした。

  

  

国税庁長官賞を受賞しました!

本校1年2組の目黒楓華さんが
平成30年度「税に関する高校生の作文」において国税庁長官賞を受賞しました。
全国1800校から219163点の応募がありましたが、国税庁長官賞は最高賞で、

全国12ブロックで各地区1人、計12人しか選ばれない賞です。


今回受賞した作文につきましては、国税庁HPの「税の学習コーナー」からご覧いただけます。
なお、福島民報新聞および福島民友新聞の11月10日(土)付の新聞にも記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

  

避難訓練を行いました。

11月6日(火)に避難訓練を行いました。
非常時の避難経路を確認し、水消火器と屋内消火栓の使用方法について学びました。
生徒一人ひとりが緊張感を持って訓練を行うことができました。

  

  


町の文化祭に参加しました。

11月3日(土)、只見振興センターを会場に第48回只見町文化祭が開催されました。

本校生も参加して参りましたので、その様子を掲載いたします。

生徒会の生徒はオープニングのお手伝いをしたり、

来場者にパンフレットをお渡ししたりしました。

本校のPRコーナーの様子です。パソコン部が編集した、本校の部活動紹介動画を放映しました。文化鑑賞愛好会も、絵画や手芸品を展示しました。

生徒会の生徒は、学校行事の様子等がわかる展示を作成しました。

パソコン部の動画を熱心にご覧になった方もいらっしゃいました。

茶華道部の生徒は、和室の茶道体験コーナーでお手伝いをしました。

PRコーナーには茶華道部の作成した生け花も展示されていましたが、

和室では、2年生の陶芸作品も展示されていました。

当日参加した生徒は、開会前から片付けが終わるまで一日中になりましたが、明るく充実した1日になったようです。

【1学年】職業体験学習を行いました。

1学年です。
10月24日(水)と25日(木)の2日間、職業体験学習を行いました。
実際に働くという経験を通し、働くことのやりがいや苦労を学ぶことができました。
受け入れてくださった事業所の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

  

 

  

 

  

只見町駅伝競争大会に参加してきました

10月14日(日)に只見町駅伝競走大会に参加してきました。

陸上部・卓球部・剣道部・バスケ部の有志の生徒が参加し、
楽しく走ることができて充実した1日となったようです。

また教員チームも参加し、
自然豊かな風景を楽しみながら走り抜くことができました。

  


【1学年】遠足に行ってきました。

1学年です。
9月28日(金)に遠足で新潟市に行ってきました。

新潟ふるさと村では新潟の文化について学び、
マリンピア日本海では多くの動物とふれあいました。
様々な体験ができ、いい思い出となったようです。

  

エイズに関する講演会を行いました。

10月3日(水)にエイズに関する講演会を行いました。

エイズやHIVに関する知識だけでなく、最近増えてきている感染症についても学ぶことができました。
10代の発症者もいることから、他人事ではなく身近な問題であると危機感を抱いた生徒もいました。

  


平成30年度生徒会役員認証式が行われました

10月1日(月)に生徒会役員認証式が行われました。式では旧役員の解任と新役員の任命が行われ、前生徒会長がエールを、新生徒会長が今後の抱負を述べてくれました。また、校長先生からは旧役員への労いの言葉と、新役員への期待の言葉をいただきました。

写真は、新役員に任命された7名の生徒です。これからの只見高校の顔として、先輩方の姿から学びながら全力で頑張ってくれることでしょう。生徒たちの代表として模範となるとともに、自覚と責任を持って活動していってください。

また、旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。この経験をいかして、多くのことに積極的にチャレンジしていってほしいと思います。

シェイクアウトふくしまに参加しました

9月11日(火)に本校でも「シェイクアウトふくしま」に参加しました。

「シェイクアウト」は、アメリカ合衆国で始まった地震防災訓練です。

日本でも2012年頃から実施されるようになったそうです。
授業中の時間帯でしたが、放送に合わせて安全行動を取り、
万が一の際の行動を確認することができました。

「ミニ文化祭」大成功

3年生の発表の様子 9月6日(木)に本校でミニ文化祭が開催されました。

 

 夏休み前から、生徒会、ミニ文化祭実行委員、そして各クラス生徒が一丸となって準備を進めてきました。

 部活動や学業と両立しながらも時間を見つけ、クラス発表や有志発表の練習している姿がよく見られました。その成果もあり、本番ではそれぞれのクラスや有志のオリジナルカラーが出た素敵なパフォーマンスになっていました。

有志発表の様子

 仲間と協力し、目標に向かって努力することの大切さや楽しさなどを実感できるような良い機会となったようです。

第8回 R289フルコース踏破事業に参加してきました

本校生の希望者28名が7月28日・29日の2日間にわたって
国道289号線を自転車で走り抜きました。

28日は新潟県庁~只見町
29日は只見町~いわき市勿来の関
という約300kmの道のりを、自転車によるリレー形式で踏破しました。

参加した生徒からは
「支え合いながら走りきる事ができて、とても楽しかったです。」
「国道289号線に対する関心も深まりました。」
などの感想が寄せられました。

沿道からの声援や差し入れを下さった皆様、無事に終えることができました。
誠にありがとうございました。

 

県大会壮行会が行われました。

6月28日、野球選手権大会・県総合体育大会の壮行会が開催されました。

野球部、卓球部、陸上競技部、剣道部の選手が登壇し、それぞれ大会に向けて気持ちを高めていました。悔いが残らぬよう、全力でベストを尽くしてきてほしいと思います。

第1回進路講演会が行われました。

6月22日(金)、日本空港テクノ株式会社環境マイスターの新津春子様をお招きして、第1回中・高合同進路講演会が行われました。

この講演会は、只見高校振興対策事業の一環として本校生と只見中学校全生徒合同で、また、生徒保護者・只見町民の皆さんにも公開で行われました。

新津先生から「仕事へのやる気と意欲の持続方法」というテーマで講演いただきました。その中で、先生が全国ビルクリーニング技能競技会で日本一に輝くまでのエピソードや、清掃の極意を一部紹介してくださいました。

新津先生と生徒たちの距離が近く、熱のこもった講演会となりました。

高校生も中学生も先生のお話に引き込まれ、真剣に聞いていました。

第1回進路講演会が実施されます!

6月22日(金)13:15より、本校体育館にて、第一回中高合同進路講演会が行われます。

講師は、日本空港テクノ株式会社所属の環境マイスターである新津春子先生です。

「仕事へのやる気と意欲の持続方法」という演題でお話いただきます。

「世界で最も清潔な空港」と呼ばれる日本の玄関口の羽田空港の環境整備に貢献されており、その仕事ぶりから多数のテレビ出演や書籍の出版などをされていらっしゃいます。

詳しくは添付のチラシをご覧ください。

只見高校講演会チラシHP.pdf

一般の方もご自由に参加できますので、どうかお気軽にご参加ください。

小論文講習会を実施しました

 5月25日(金)に『何を書けば分からない人のための小論文のオキテ55』などの著者である、鈴木鋭智先生をお招きして、小論文講習会を実施しました。

 最近の入試では、小論文や志望理由書の技術が求められるようになって来ています。その力を育成するために、小論文講習会を実施いたしました。

 生徒たちは、小論文の基本的な考え方や構成の仕方などを学び、小論文を書くことへの意欲が高まったようでした。何度も書くことで小論文の力は向上していきます。難しくともチャレンジをして、進路実現に向かっていってほしいと思います。

 

文化鑑賞愛好会でお菓子作りをしました!

6月5日(火)、「季節のお菓子を作る」という活動を行いました。今回は、水ようかん、ジャムゼリー、レアチーズケーキを作りました。先生方に試食していただきましたが、「ちょうどいい甘さでおいしかった」ようです。

会員でおいしく食べました。

できあがりの写真です。

避難訓練を行いました

5月29日(火)に避難訓練が行われました。
実際に火災警報器やサイレンを鳴らすなど、
万が一のことを想定した訓練となりました。

 

奉仕作業を行いました

5月14日(月)に全校生で奉仕作業を行いました。
熱心にごみを拾う生徒、自然と触れ合いながらごみを拾う生徒など、
それぞれ町内の美化清掃に取り組み、有意義な時間を過ごしたようでした。

 

 

1年生オリエンテーションが行われました

4月11日(水)・12日(木)に1年生オリエンテーションが行われました。
自己紹介を通して打ち解けあったり、学校生活をよりよく送るためのポイントを学んだりと
高校生活の第一歩を踏み出しました。

   

平成30年度入学式が行われました。

  4月9日(月)13時30分より、本校体育館にて平成30年度入学式が挙行されました。温かい拍手で迎えられた新入生は、期待と不安の入り混じった緊張した面持ちで入場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 入学許可では、新入生ひとりひとりが呼名されました。元気のよい返事からは、只見高校での3年間の学校生活に対する期待が感じられました。

 

 

 

 

 

 

 

 新入生を代表して、2組の鈴木舞花さんが「真面目に、明るく朗らかに、そして健康に3年間を過ごします。」と誓いの言葉を述べました。

 

 

 

 

 

 

 

 在校生を代表して、生徒会長の新國潤平くんが「3年間を有意義で価値のあるものにできるよう、校訓『真摯・明朗・健康』を胸にともに学校生活を送っていきましょう。」と歓迎の言葉を述べました。

入学式、記念写真撮影の後、父母と教師の会並びに雪椿会の入会式が行われました。子ども達の教育活動充実のために、ご支援とご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

平成29年度春季講習会が行われました。

3月21日(水)~23日(金)の3日間、新2・3年生の大学進学希望者を対象に春季講習会が行われました。

代々木ゼミナールの講師陣による、受験を意識した英語と数学の講座を受けた生徒たちからは、

「スピードに追い付いていくのが大変だったが、大変よい機会になった」「春休みの間に基礎をしっかり固めておきたいと思った」などの感想がでていました。

この講習会で受けた刺激を、大学進学に向けた学習へのモチベーションにつなげていってほしいと思います。

 

学習成果発表会が行われました。(1・2年)

本日、1・2年生合同で学習成果発表会を行いました。

1年生は日々の生活の中で感じた疑問をもとに調べ、発表を行いました。

効果的に情報を伝えるために、それぞれ練習と工夫を重ね、本番では視聴覚的資料を用いながら、聞き手の生徒たちを惹きつけていました。

 

 

2年生は、只見高校のイベントとトリビアを紹介しました。

クイズや寸劇などをとおして、聞き手を飽きさせない工夫が随所に見られました。

 

 

実践的なプレゼンテーション能力を養いながら、根拠をもって物事を考えるよい機会になったと思います。

【1学年】東日本大震災を振り返って

東日本大震災から7年を迎え、1学年では東日本大震災についてもう一度考える時間を設けました。

小学3年生だった当時と、高校生になった今では感じること考えることは変化しているようでした。

以下は、生徒からの感想です。

「3.11は忘れてはいけないものだと思ったしこの出来事はここで終わりにするのでなく語り継がなければいけないと思った。」

「「自分は助かったからいいや」と思わずに被害にあって悲しんでいる人たちの気持ちを共有してこれからの人生を生きていこうと思いました。」

第54回卒業証書授与式を行いました


本日、平成29年度第54回卒業証書授与式が行われ、39名の卒業生が本校を巣立ちました。












式歌斉唱の場面です。涙で声にならない生徒も…。そばで見守る担任も、3年間の思い出とともに生徒の成長を実感することができ、感無量のようです。











関根学年は人間味にあふれ、素直で優しい生徒達でした。本校で学んだこと、そして自分の強みを生かして、それぞれの夢の実現を目指してください。教職員一同、皆さんのさらなる活躍を祈っています。

3学年表彰式、同窓会入会式を行いました


単年度表彰である3学年Camellia Snow Award表彰式と3カ年の功績をたたえる卒業生表彰式を行いました。
高い目標を持ち、実行力とリーダーシップを発揮し、継続的に努力を重ねた受賞者の皆さん、本当におめでとうございます。









表彰式の後は、同窓会入会式を行いました。写真は新入会員誓いの言葉の様子です。

社会人セミナー(3年生対象)を行いました。

 本日、卒業が間近に迫った3年生を対象に、『「働く未来を元気にむかえる」独り立ちする君たちへ』と題した社会人セミナーを行いました。
 講師は、進路アドバイザーの水沼春海先生です。本校では、3年生の大部分は高校卒業後に親元を離れて一人暮らしを始めます。そのため、一人暮らしで気をつけるべきことやお金の管理の仕方、学校と社会の違いなどをお話していただきました。


 生徒たちは、自分たちに直接関わる内容であることから、真剣に耳を傾けていました。
 
2日後はいよいよ卒業式です。生徒が旅立つことは少し寂しいですが、今回学んだことを今後の生活に生かして、新しい生活を楽しんでいってほしいと感じました。

研究授業を行いました


新採用教諭の本年度最後となる7回目の英語の研究授業が行われました。ICT機器と補助プリントを効果的に活用し、英語で必要とされる4つの技能(聞く、話す、読む、書く)をバランス良く高める授業でした。
写真のように教室後方には本校職員もずらりと見学しています。本校では、このような互見授業を通し、自分の授業の振り返りと授業改善に日々取り組んでいます。

先輩の話を聴く会

 先輩の話を聴く会が行われました。
1・2年生から事前に募集した質問をもとに、3年生が受験・就職活動などに関するエピソードを話しました。

 話を聴いた生徒からは、「具体的な勉強方法や、普段の生活についてのアドバイスをいただけて大変参考になった。」という声がありました。

2学年総合的な学習


  本日の2学年6時間目の総合的な学習の時間において、タブレットを使用した学習を行いました。グループごとにテーマについて話し合い、動画や寸劇といった、様々な表現の仕方を学びました。



 



 今後は、分かりやすい情報発信をする
ため、グループでの話し合いを深めていきます。

授業力向上週間実施中


今週、本校では本年度3回目の授業力向上週間を実施しています。教員同士の互見授業と授業後の話し合いを通して、生徒が主体的に課題を見つけ、解決する力を引き出す授業を目指します。
写真は1学年現代社会で、タブレットと学習支援システムclassiを用いた授業の様子です。

第3学年センター試験結団式

1月12日(金)に、明日のセンター試験に向けての結団式が行われました。
学年主任や学校長から激励の言葉をもらい、代表の生徒が出発の挨拶を行いました。
生徒たちは本校の教員に見送られ、バスに乗り込んでいきました。

13日、14日はいよいよセンター試験本番です。
今までの努力を思い出して、全力で頑張ってもらいたいと思います。


2年生大学・短大進学希望者ガイダンス

12月1日(金)に2年生対象の「大学・短大進学希望者ガイダンス」を行いました。大学・短期大学を希望する生徒は、進路実現に対する心構えや各教科の学習方法について担当の先生から説明を受け、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。
来年度、進路実現に向けて自分の力を十分に発揮できるよう、今回のガイダンスを手がかりに自らを高める努力を継続して
ほしいと思います。


冬季球技大会


 12月15日(金)、町下体育館において、校内冬季球技大会が開催されました。
寒い中での実施となりましたが、そんな寒さも吹き飛ばすような、白熱した試合が繰り広げられました。バレーボールとバドミントンの各種目で、それぞれのクラスが全力でぶつかり合う姿が印象的でした。三年生にとっては、最後の球技大会。きっと良い思い出になったことでしょう。1、2年生は来年度、優勝を目指してがんばってほしいです。

只見町文化祭に参加しました


第47回只見町文化祭が只見振興センターで開催され、只見高校PRコーナーに参加しました。学校紹介スライドやパソコン部が作成した部活動紹介動画の他、茶華道部、文化鑑賞愛好会、その他有志生徒の作品を展示しました。










写真は茶華道部の生徒の作品です。本校校舎内には、常に茶華道部の生徒の作品が展示してあり、在校生及び職員、来校者の心を和ませてくれています。











茶華道部生徒は、茶道、陶芸コーナーでも活躍していました。また、総合受付でも本校生徒会役員がてきぱきと仕事をこなし、訪れる方々を笑顔で出迎えていました。

第2回防火・防災避難訓練を実施しました


本年度2回目の避難訓練を実施しました。今回は地震により2階調理室より火災が発生したという想定のもと、定められた避難経路や避難場所を確認しました。実際に発煙筒をたき、緊迫した状況下での訓練となりましたが、生徒達はハンカチで口を覆い、低い姿勢で迅速かつ冷静に避難できていました。








避難訓練の後は体育館に移動し、南会津広域消防只見出張所の皆様から胸骨圧迫とAEDを用いた救急救命の手順と方法について学びました。
今回の講習を生かし、緊急時に本校生が勇気ある行動をとれるよう期待します。

只見町駅伝大会に出場しました


10月15日(日)に行われた「第55回只見町駅伝競争大会」一般男子の部に、本校から生徒、教職員の2チームが出場しました。小雨の降る中、8区間計36.1kmで争われたこの大会は、今年で55回を重ねる歴史ある大会です。各出場者が只見の雄大な自然を楽しみながらも、チームの名誉と自己記録への挑戦のために走り抜きました。
結果は両チームが無事たすきをつなげることができ、18チーム中生徒チームが5位、教職員チームが11位の結果でした。ゴール後は、地域の方々に用意していただいた豚汁をいただき、疲れた体を癒やしました。