バレーボール部日記

バレーボール部

県大会1回戦突破(バレー部)

 1月19日(金)からの新人戦県大会に参加してきました。20日(土)に郡山東高校会場にて熱戦を繰り広げてまいりました。1回戦は白河実業高校との対戦。互角の戦いでしたが、見事勝利しました。フルセットと苦しみながらも最後まであきらめないプレーは本当にすばらしかったと思います。2回戦は郡山東高校との対戦。力の差はありましたが、最後まで下を向かずに頑張りました。助っ人2名とバレー部員4名がそれぞれ助け合っての勝利だったと思います。また、会場に応援に来てくださった保護者の皆様をはじめ、遠くから足を運んでくださった方々、本当にありがとうございました。次は5月のインターハイに向けて、寒さに負けずトレーニングを積んでいきたいと思います。

県大会出場(バレー部)

 12月9日(土)~11日(月)まで、新人戦の地区大会に参加してきました。結果は7位ということで、見事県大会の出場権を獲得することができました。正規のバレー部員の活躍はもちろん、助っ人2人の活躍もとても素晴らしかったです。保護者の方々の協力や様々なサポートがあってこその結果だと思います。県大会は1月に郡山市で開催されます。只見の雪の寒さに負けず、今後の練習に取り組んでいきたいと思います。ぜひ応援よろしくお願いします。

ビーチジュニア選手権(バレー部)

 7月17日(月)に四倉海水浴場で行われたビーチバレーボールジュニア選手権大会に参加してきました。結果は練習の成果もあり、新國・五十嵐ペア、大竹・柳沼ペアが1勝、菅家・鈴木ペアが2勝しました。今回の大会は、どのペアも浜風に苦しんでいたようで、ビーチバレーの難しさと楽しさを学んできたようです。今後は、只見に新しくオープンしたビーチバレーのコートでさらに練習をして、足腰やボールコントロールを鍛えていきたいと思います。次回は、夏休み中の様子をお伝えします。

あと一歩(バレー部)

 6月17日(土)~19日(月)に県総体の地区予選が開催されました。予選リーグはあと一歩のところで勝てず、2位通過。2位リーグを2位通過し、代表決定戦で1部5位の喜多方桐桜高校と戦うこととなりました。勝てば県大会出場が決まる試合でしたが、フルセットの末負けてしまい、ここでもあと一歩及ばず県大会出場とはなりませんでした。助っ人を借りて6人しかいないにも関わらず、怪我などの様々な困難を乗り越え、最後まであきらめることなく戦い抜きました。試合後は悔し涙を流していた生徒たちでしたが、最後の試合で「感動して泣きそうになった」と言ってくれた先生もいたようです。また、感動を与えられるようなチームを目指して頑張っていきたいと思います。写真は、試合後に涙を流しながらも笑顔で撮った1枚です!

ビーチバレー(バレー部)

6月4日(日)に、いわき市勿来海岸で開催された国民体育大会・東北総合体育大会選手選考会ビーチバレーボール競技に参加してきました。本校バレー部からは3ペア出場しました。天気は快晴で、選手も顧問も日焼けには勝てなかったようです。結果は3ペアとも負けてしまいましたが、とても楽しみながら試合ができたようです。砂浜では思うように動いたり、ジャンプしたりすることができず、苦戦していました。選手にとっては良いトレーニングにもなりました。この経験を活かして、6人制のほうも頑張っていきたいと思います。

  

新人戦県大会結果報告(バレー部)

 1月21日(土)に福島成蹊高校で行われた新人戦の県大会に参加して参りました。1回戦は、福島明成高校と対戦しました。生徒達は一生懸命プレーしましたが、残念ながらストレート負けという結果でした。生徒たちにとっては、悔しさが残る大会だったようです。この悔しさをばねに、日頃の生活から見直し、インターハイに向けて成長していきたいと思います。応援ありがとうございました。
 只見高校バレー部はここから変わります!!

新人戦にむけて(バレー部)

 新年あけましておめでとうございます。本校バレー部は、1月4日から練習を始めました。久しぶりの練習で、体が思うように動かなかったみたいですが、楽しんで練習に取り組んでいました。1月の末には新人戦の県大会にも出場します。県大会では、1試合でも多くできるように、日々の練習を頑張っていきたいと思います。