News & Topics

News & Topics

薬物乱用防止教室を行いました

本日(6月2日)、1年生を対象に薬物乱用防止に関する講習会を行いました。

講師は南会津保健福祉事務所・薬剤師の菊地英晃様にお願いしました。

 

菊地先生の丁寧な説明に、生徒たちも集中して聞いていたようです。

 

1時間しっかり学習し、代表生徒がお礼の言葉を述べ講習会を終えました。

今後の高校生活、そして明るい将来のために講習の内容を忘れず役立ててほしいと思います。

自衛隊説明会

自衛隊説明会が行われました。概要の説明を聞くだけでなく、自衛隊食を作成したり、陸海空それぞれの制服を着用したりと、体験も行われました。進路選択の1つとして経験できただけでなく、自衛隊の知識も得ることができました。

今年度もよろしくおねがいします

長らく更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 

本校においても、4月の入学式以降、様々な行事や活動が行われました。

その一部をご紹介します。

【入学式】4/8(木) 34名の新入生を迎えました。

  

 

【始業式・着任式】4/8(木) 2・3年生も含め、全校生徒89名で本年度スタートしました。

  

 新たに8名の教職員と学校関係スタッフを迎えました。

 

 【生徒総会】4/28(水) オンラインで行われました。

  

 議題は生徒会役員が放送で説明し、資料は個人のタブレットで確認しました。

 

この他にも、総合的な探究の時間やLHRなど、様々な活動が行われていましたが、それらは今後随時更新してきたいと思います。本年度もどうぞ只見高校をよろしくおねがいします。

 

総合探究学習発表

先日総合探究学習の発表がありました。それぞれの班が1年間で探究したことを、クラスメイト、教職員、そして指導に当たってくれた町の方々に向けて報告しました。中間発表と比べて伝えることを意識した発表になったと思います。

本日除雪が行われました。春の訪れはもうすぐそこに。

㊗合格

先日国公立大学一般入試の合格発表があり、本校生徒2名が合格を勝ち取りました!

国公立大学進学決定状況は以下の通りです。

 

福島大学行政学類(推薦)

福島大学経済経営学類(一般)

宇都宮大学国際学部(推薦)

宇都宮大学農学部(一般)

 

長い戦いの末に手に入れた合格を胸に、進学先でも将来に向けて邁進することを期待しています!