最近の風景より~四季おりおり

最近の風景~四季おりおり

授業風景『調理実習~焦らず、じっくり~』

12月12日(月)、

雪の降り積もる只見の冬が刻一刻と迫る中、今日はとても穏やかな晴れ模様の一日でした。

本日は、只見高校の授業風景のうち、3年生の選択授業『フードデザイン』の模様をお伝えしたいと思います。

 

調理実習1

 

本日の『フードデザイン』の授業では、

通算5回目となる調理実習を行いました。

今回の献立は、何と『茶碗蒸し』

手近な食材で作れはするものの、

味付け、火加減ともに繊細さが求められる、

日本料理・オブ・ザ・日本料理の一品です。

 

 

鶏のささみ、しいたけ、かまぼこ、芝えびの下ごしらえをし、割りほぐした卵とだし汁を混ぜて卵液を作ります。

茶碗に下ごしらえした具、ぎんなんを入れ、卵液を注げば、あとは蒸すだけです。

調理実習2

蒸し器はないため、大鍋に逆さにした茶碗を入れ、その上に皿を載せた、『代用蒸し器』で料理します。

あとは85℃~90℃でじっくり蒸せばいいのですが、これが地味に忍耐力の見せどころ。

固まらないからといって焦って火を強めたりすると、「す」がたってしまい、

ふわふわした気泡の食感がする、茶碗蒸しとは似て非なる食べ物になってしまいます。

調理実習3

『焦らず、じっくり』

人生訓にも通じそうなこの言葉が、茶碗蒸し作る際の大事な心得なのです。

 

 

授業風景『第1回 只見歌留多大会!』

選択授業『子どもと発達と保育』では、去る9月に開催された本校の文化祭の企画展示として、『只見歌留多(ただみかるた)』を制作しておりました。

只見歌留多全体

 

これは、「只見町もしくは只見高校あるある」をテーマに、読み札と絵札を50音分(46種類)の歌留多として制作したものでした。去る10月3日(木)文化の日に行われた只見町の文化祭においても、この歌留多を展示させていただきました。

 

下が読み札の一例ですが、只高生そして地域の方いずれにとっても、とても共感できるものに仕上がりました。

⇒「らいのたえない 只見高校」     ⇒「うどうでランニングする 只高生」

⇒「んむすび 願い叶える 三石神社」  ⇒「んなことより 雪かきしようぜ」

⇒「くやきすると だいたいマトン」   ⇒「しかして ブナの魅力をご存じない?」

只見歌留多一部拡大

 

 

本日、12月8日(木)の授業では、この歌留多を使い、『第1回 只見歌留多大会』を開催いたしました。

只見歌留多使用機材

 

使用機材は、読み上げソフトで作った46種類の読み札の音声をランダム再生するためのタブレットPC。制限時間が3分と決まっており、2試合同時に展開する中で公平性を保つためにも、こうしたICT機器はとても役に立ちます。

また、よく聞こえるようにBluetoothスピーカーも用意しました。

あとは計時用のストップウォッチ(スマホ)と、メンバー交代を知らせるためのチンベル。レストランのお会計によくあるものですね。

そして当然、感染予防対策のための、手指消毒用アルコール

 

 

 本日のメインは団体戦

団体戦は5チーム総当たり戦で行いました。

3人1チーム、1on1マッチ形式で3分ごとに選手を交代し、獲得した札の総数で勝負を決めます。

団体戦その1

  団体戦その3団体戦その2

 

 

 

 

 

 

 

選択者全員で制作したこともあり、それぞれが作った歌留多札に深い思い入れを抱きながら、チーム一丸となって、『只見歌留多』を楽しんでいました。

 

雪が降りました。

雪が降りました。初雪自体は先週に降りましたが、只見高校周辺に雪が積もったのはこの冬初めてです。

朝は水っぽい雪で地面はびちゃびちゃしていましたが、少しずつ積もりそうな雪に変化しているように感じます。

あっという間に身長を超えるくらい積もってしまうのでしょうか。雪かきの不安はありますが、少し楽しみです。

雪だけじゃない!只見の冬

只見町は豪雪地帯としてとても有名です。積雪量の平均は2~3mほどで、美しい銀世界へと変わります。

しかし、雪が降る前の景色も風情があり、すばらしいです。

透き通る空に、冬支度をする山々は写真ではお伝えできないほどの迫力があります。

 

10月に只見線全線再開通で賑わせた只見線も、初雪を今か今かと待ちわびています。

 

季節を4つでは分けきれないほど様々な顔を見せる自然、その中で生徒には伸び伸び育ってほしいと思います。

冬のはじまり

12月になり、いよいよ本格的な冬が始まります。寒くて朝起きるのが辛くなってきました。

 

昇降口や校庭脇の植木には雪囲いがされました。職人技です。業者の方々ありがとうございました!

さらにスノーダンプやスコップも用意され、ボイラーも本格的に稼働しだしました。

 

準備は万端です!みんなで只見の冬を乗り切りましょう!

調理実習

 今日は3年生が調理実習を行いました。本日のメニューは炊き込みご飯、サバの味噌煮、なめこ汁です。米や調味料を計ったり、サバを煮込んだり、真剣に取り組みました。職員室までいい匂いが漂ってきました。(焦げた匂いも少し)

教頭先生の指導の元、無事完成!!なんと、職員室の先生方の分まで作ってくれました。

食べてみるとお餅かというほどご飯が柔らかかったり(水の入れすぎかな?)、舌を突き刺すくらいしょっぱい部分があったり(愛情の入れすぎかな?)と、わずかな改善の余地はありましたが、とてもおいしかったです!ごちそうさまでした。

次回もあれば、またおいしいお料理お願いします!

 

 

只見線、全線再開通!!

10月1日(土)、ついに只見線全線が再開通しました!夏休み頃から試運転が開始され、只見高校の傍を通過するたびに汽笛を鳴らしてくれていました。生徒全員が待ち望んでいたと思います。

 

10月1日と2日は、駅前で「水の郷うまいもんまつり」が開催されました。町内外の人々がおいしい料理とともに、全線開通を祝いました。『総合的な探究の時間』の只見線観光班の生徒たちも参加し、自分たちが運営している只見線のインスタグラムの宣伝を行いました。たくさんの人にQRコードの載っているプリントをたくさん配ることができたと思います。

 

他にもたくさんの生徒が参加し、各々友人や家族と一緒に楽しんでいました。只見線が町に賑わいを持ってきてくれた、そんな2日間でした。

 

夏の終わり

3連休を過ぎて夏の暑さはなくなり、只見町も秋らしくなってきました。只見高校は来週から衣替えで、より秋を感じられるでしょう。

そんな中、一人(?)の夏が今日終わりを告げようとしています。こちらの発電機です。

この発電機は、教室のエアコンを稼働するため、6月から今日まで一生懸命働いてくれました。彼(彼女?)のおかげで、生徒も教員も夏を快適に過ごすことができたと思います。暑い中、誰よりも熱くなって働いてくれました。本当にありがとうございました!

秋は学校行事が目白押しです。生徒の皆さんは体調管理に気を付けて、秋を楽しみましょう。

大雪注意報

ここ最近で久々の大雪です。雪の壁ができました。