News & Topics

News & Topics

「ほっと」スペース創出事業(2学年)


福島県産の木材の利用促進を図る「ほっと」スペース創出事業が本校で行われました。南会津農林事務所職員の方の指導を受け、2学年の10名の生徒が只見駅の待合室に設置するマガジンラックを制作しました。





ペーパーかけ、各種部品の取り付け、ネジ止め、塗装などの工程を経て、もうすぐ完成です。

猿来校


9時30分過ぎに、職員玄関付近に野生の猿が現れました。







まだ子供のようです。自然体でくつろいでいます。








後ろ姿もかわいらしいですね。








奇跡の1枚といっていいでしょう。








申年に突然の猿の訪問を受け、改めて只見の自然環境を実感した1日でした。
※なにはともあれ野生の猿、次の来校時は過剰に刺激しないよう気をつけたいと思います。

先輩の話を聴く会


3学年の自宅学習期間を前に、先輩の話を聴く会が行われました。大学受験に向け、今まさに猛勉強中の先輩、厳しい進学・就職試験を突破した先輩方から具体的なアドバイスを受けました。






1・2年生は先輩方の話を聴き、学んだことをワークシートにまとめながら日頃の自分自身の取組を振り返ります。

校内球技大会


校内球技大会が行われました。各クラス対抗により、男女混合バレーボール、バドミントンの競技で熱戦が繰り広げられました。






激しい打ち合いが続きます。この日のために各クラスかなりの練習を重ねたようです。







バレーボールは予選リーグと決勝トーナメントで行われました。特に3年生同士の対決は白熱した戦いでした。優勝チームと若手教員チームも対戦し、楽しい1日を過ごすことができました。

学習成果発表会


スピーチ、プレゼン発表を通した表現力の向上を図ることを目的として、総合的な学習の時間に学習成果発表会を実施しました。







教育・保健、人文科学、自然科学、看護医療、社会科学、生活科学、就職、表現の8つの講座ごとに代表9名の生徒が各テーマに関する自分の考えを堂々と発表することができました。