在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

【1学年】学年だより 第4号

1学年です。
学年だより(第4号)を掲載致します。

なお終業式の日には夏休みの過ごし方についてなどのプリントも配布致しました。
有意義な夏休みとなるよう、ご家庭でもお声がけをお願いできればと思います。

第4号はこちらです。

日本学生支援機構の奨学金申し込みについて

日本学生支援機構奨学金の申し込みを受け付けております。

この奨学金は、平成31年度大学予約採用(進学する前の申し込み)です。

 

1 申し込み資格

 平成31年度に大学・短期大学・専修学校(専門課程)に進学を希望する人

 

2 今後の日程等

(1)資料配布・提出先

   奨学金担当・関まで。事前説明会に参加した生徒には配布済み。

(2)書類提出時期

奨学金の種類

申し込み書類配布時期

申込書類提出期限
第1回

・給付奨学金

・第一種奨学金(無利子)

・第二種奨学金(有利子)

配布中 7月5日(木)
第2回

・第一種奨学金(無利子)

・第二種奨学金(有利子)

10月末 未定

※給付奨学金は第1回のみの申し込みとなります。

※必要書類や注意事項に関しては説明会で説明したとおりですが、疑問点等ありましたら担当までご確認ください。

 

(3)スカラネットによる申し込み

   7月12日(木)

申し込みをした生徒全員で、教員指導のもと入力を実施します。事前に「スカラネット入力下書き用紙」への記入を行っておくこと。

※ゆうちょ銀行の口座に振込みを行う場合は、通帳見開き 1 ページ目の左上に印字されている、「5 桁の記号」と

 「最大 8 桁の番号」を使用することになります。 間違いのないよう注意してください。

※「マイナンバー提出書」記載されているID、パスワードも必要です。記入忘れのないようにしてください。

 

4 給付型奨学金の校内推薦基準について

福島県立只見高等学校給付奨学生採用候補者推薦基準.pdfをご覧ください。

なお、申し込みの際には、事前に担当・関まで生徒を通じてご連絡ください。

教職員多忙化解消アクションプランについて

県教育委員会で策定された「教職員多忙化解消アクションプラン」に基づき、本校でも生徒一斉下校日、学校閉庁日、部活動休養日を設けました。

詳細はこちらです。

ご確認の上、ご理解ご協力お願い申し上げます。

平成30年度PTA・雪椿会総会について(ご案内)

 平成30年度父母と教師の会・雪椿会総会を4月21日(土)に開催いたします。本日、案内文書を生徒を通じて配付いたしましたので、「出欠調べ」及び「委任状(総会に出席できない方のみ)」を4月17日(火)までにご提出いただきますようお願いいたします。多数の保護者の皆様の参加をお待ちしております。

 詳細はこちらです。

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報⑤

本日は作業4日目、とうとう最終日となりました。

昨日の吹雪とはうって変わって…


今日は穏やかな環境で最終点検ができました。


これですべての準備は終了。
あとは本番がほどよい好天に恵まれるのを待つだけです。

個人的には、日差しや気温が控えめで、雪像の雪が解けすぎないくらい。
加えて、会場を歩き回っても寒くないくらいが理想なのですが…。

この4日間は、様々な方や団体様にお世話になっての雪像づくりでした。
1学年担当一同、皆様の御支援に感謝いたします。
「第46回只見ふるさとの雪まつり」にぜひ足をお運びいただき、本校生徒作品をご覧いただければ幸いです。

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報④

本日は終日雪像作りの日です。

午前中は、昨晩降った雪をどかす作業から始まります。

悪天候の中懸命に作業を続けると、全体像が・・・!?

お昼ごはんは、全員でカレーをいただきました。
おいしかった!!


午後には、作品を完成させることができました。
写真はクラス別の集合写真です。

明日はいよいよ最終日。
さらによいものをお見せできるように最終点検頑張ります。

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報③

 本日は雪まつりの雪像作りの2日目です。天候が心配されましたが、作業中は雪も落ち着き、順調に進めることが出来たようです。










 輪郭の削りだしなどの大きな部分ははほとんど終わり、顔などの細かい部分の調整に入っています。
 明日は終日雪像作りの作業です。体調に気をつけながら作業していきます。