在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報②


本日午後より1学年の生徒によって、雪まつりへ向けての作品作りが始まりました。

穏やかな天気の中、順調なスタートを切ることができました。


 









スプレーで図案を書き、模様が浮き出るように雪の壁を削っていきます。

それぞれの作業を分担しながら、熱心に取り組んでいました。

明日も午後から作業です。


【1学年】第46回只見ふるさとの雪まつり情報①

1学年です。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

早いもので2018年が始まって1か月。雪まつりの時期が近づいてきました。
今年度の雪まつりは2月10日(土)・11日(日)です。
例年、1学年の生徒が雪像作成で雪まつりに参加しています。
今年度のテーマは「戊辰150周年」です。
テーマに沿った合計4体の雪像を作成するために、生徒たちは話し合いを続けています。

また、雪まつり関連の取り組みとして「社会と情報」の授業でPRポスターを制作しました。
只見町の御厚意により、10点程度の生徒作品が会場に展示される予定です。
雪まつり当日は、生徒作成の雪像と合わせてご覧いただければと思います。

雪像作成は2月6日(火)~2月9日(金)に行います。
生徒たちの4日間の活動の様子をこちらで報告したいと考えておりますので、ぜひご覧ください。

進路講演会(2学年)

2学年です。
12月6日(水)に進路講演会を実施しました。
進学と就職に分かれ、講師の方々から費用についての説明をいただいたり、面接練習をしたりと、充実したものになったようです。
2年生の3学期は、3年生の0学期ともいわれます。進路への意識を高め、1年後の進路実現に向けて頑張ってもらいたいです。
 

進路講演会

1学年です。
12月6日(水)に進路講演会を実施しました。
以前行ったアンケートをもとに、自分たちの興味・関心に応じて、分野ごとに専門学校の講師の方々からお話を聴きました。
講演会後生徒からは、「将来のことを考えるいいきっかけになった」という感想を聞くことができました。

1学年だよりを掲載しました。

1学年です。
今回は、職場体験と12月の予定について掲載しています。
只見の厳しい冬に備えて、長靴や防寒具等の準備をよろしくお願いします。
1学年だよりこちらです。

学校評価に関するアンケートのお願い

12月4日(月)に平成29年度学校評価に関する保護者アンケートを発送しました。本校の教育活動のさらなる充実のため、保護者の皆様の評価とご意見をいただきたく思います。
お忙しいところ申し訳ありませんが、ぜひご協力いただきますようお願いいたします。
 29保護者アンケート依頼(町内生徒保護者).pdf
 29保護者アンケート依頼(山村教育留学生保護者).pdf
 29保護者アンケート用紙.pdf

※依頼文書並びにアンケート用紙は、町内生徒保護者様に関しては生徒を通じて、山村教育留学生保護者様に関しては郵送(校報雪椿11月号と同封)にて発送しております。

遠足(3学年)

9月29日(金)に栃木県の那須ハイランドパークに行ってきました。進路活動での疲れを吹き飛ばす勢いで楽しんできたようです。帰りのバスでは、疲れて寝てしまっている生徒もいれば、遠足の思い出を楽しそうに語っている生徒もいました。良いリフレッシュができたと思うので、今後は進路活動に力をいれていきましょう!!
    

    たくさん遊んだあとは、BBQ!!



      楽しくて待ちきれない!


     最後は、みんなで記念撮影^^

インフルエンザ予防接種について

本日、インフルエンザ予防接種の申込書を生徒へ配付しました。
希望者は、10月13日(金)までに申込書の提出をお願いします。

予防接種は、10月30日(月)に本校保健室にて実施しますが、事前に保護者様の同意が必要となりますので、よくご相談ください。
予防接種を受けておくと、インフルエンザにかかったとしても症状が酷くならずに軽く済みます。また、予防接種は受けた約2週間後から5ヵ月間効果があるとされています。
自分のためにも、周囲の人のためにも、予防接種をお勧めします。

2学年通信NO.6を掲載しました

2学年です。
今回の学年通信には、中間考査と修学旅行について、体育祭の様子、10月の行事予定について掲載しました。
体育祭や先日行われた遠足など、大いに楽しみながら学年としての団結を深められたと感じています。次は、1週間後に迫った中間考査に向けて、一人一人が全力を尽くしてほしいと思います。勉強時間にも内容にもこだわっていきしょう。
2学年通信NO.6は
こちらです。