News & Topics

News & Topics

第1回進路講演会を実施しました

本日6/18の5・6校時に、全校生を対象に第1回進路講演会を実施しました。

 

講師としてお招きしたのは、ノンフィクション作家の中村安希先生です。

海外100か国以上を旅した経験から、ご自身で感じられた多くのエピソードを紹介していただきました。

 

  

昨今話題になっているSDGsとの関連についてもお話しいただきました。

 

進路選択においては、自分の知っていることや興味のあることしか選択肢に挙がりません。

この講演では、知らないことを知るために、自分の目で見て、現実に触れることの大切さを教えていただきました。

中村先生、ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室を開きました

本日11日(金)、全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

 

講師はNTTドコモより佐藤慎子様にお越しいただき講義していいただきました。

  

SNS上のトラブルやネット依存について分かりやすく説明していただき、内容の濃い学習をすることができました。

生徒たちがトラブルに巻き込まれたり、または意図せず加害者にならないよう十分に注意してほしいものです。

充実した講義、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室を行いました

本日(6月2日)、1年生を対象に薬物乱用防止に関する講習会を行いました。

講師は南会津保健福祉事務所・薬剤師の菊地英晃様にお願いしました。

 

菊地先生の丁寧な説明に、生徒たちも集中して聞いていたようです。

 

1時間しっかり学習し、代表生徒がお礼の言葉を述べ講習会を終えました。

今後の高校生活、そして明るい将来のために講習の内容を忘れず役立ててほしいと思います。

自衛隊説明会

自衛隊説明会が行われました。概要の説明を聞くだけでなく、自衛隊食を作成したり、陸海空それぞれの制服を着用したりと、体験も行われました。進路選択の1つとして経験できただけでなく、自衛隊の知識も得ることができました。