野球部日記

2017年4月の記事一覧

春季大会会津支部予選結果報告(野球部)

 只見高校野球部は、4月26日に鶴沼球場にて敗者復活第2回戦に臨みました。相手は会津西連合!
 相手のミスにも乗じ序盤から得点を重ね、ピンチも最少失点でしのぎ切り、9-1で勝利を収めました。しかしながら、精神面での課題が多く残る内容だったようです。気を引き締めなおして次戦を迎えるよう話し合いました。

 そして27日にはあいづ球場にて敗者復活第3回戦が行われました。相手は若松商業高校!
 



 昨秋の会津地区覇者に対し、8点を先行される非常に苦しい展開となりましたが、誰一人諦めの色を見せることなく全力でプレーをしていました。
 リリーフ投手の好投や要所での好守で流れを引き寄せ、継投で逃げ切りを図る相手投手から少しずつ点をもぎ取り、じわじわとその差を詰めていきました。
 お互いに一歩も引かない好ゲームとなりましたが、反撃も僅かに及ばず6-8で敗れてしまいました。


 今年度は、只見高校は春季大会県大会への出場権を得ることはできませんでした。しかしながら、大会を通して得られたものも非常に多く、昨秋からの成長を感じさせられるプレーも随所に見られました。この悔しさを胸に、一回りも二回りも成長していきたいと思います。
 只見高校の応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!

春季大会会津支部予選状況報告(野球部)

 4月22日に第69回春季東北地区高等学校野球大会会津支部予選が開幕し、只見高校はあいづ球場で1回戦に臨みました。対戦相手はザベリオ学園高校!
 
 練習試合等を行わず臨んだ今季初戦、緊張や試合勘の不足からか、序盤は少し浮き足立つ場面も見られましたが、回を重ねるごとに冷静さを取り戻していきました。好機で着実に得点を重ね、終盤の反撃をしのぎ切り、4-2で勝利!幸先のいいスタートです!

 そして23日には鶴沼球場で2回戦が行われました。対戦相手は喜多方高校!
 
 初回に3点を先制される苦しい展開、何度もチャンスはありましたが最後の一本が出ず、逆に着実に得点を重ねられ2-7で敗れてしまいました。

 この結果、只見高校は敗者復活戦にまわることとなりました。この二試合の中で得た経験を生かし、県大会出場を目指して全員野球で戦い抜いていきたいと思います。
 只見高校の応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました。
 次の試合は4月26日(水)、対戦相手は会津西連合、鶴沼球場で12:30開始予定です!

テンションMAX!(野球部)

 11日の対面式で部活動紹介が行われました。先陣を切ったのは野球部!恥じらいを捨てた息の合った応援で、体育館のボルテージは一気に上昇!緊張する1年生を大いに盛り上げてくれました。

 14日には部活動編成があり、1年生から男子部員5名とマネージャー2名が正式に入部しました。1年生を加え部員18名となった新生只見高校野球部を、応援よろしくお願いします!

凛然とした冬を越えて!(野球部)

 只見高校野球部の春は、バットでもボールでもなく、スコップを持つことから始まります。
 
 昨年度末、業者の方に重機でグラウンドの除雪を行ってただき、数ヶ月ぶりに校庭の地面が顔を出しました。本当にありがとうございます。
 しかしながら、放っておくとグラウンド脇の雪が溶けだし、校庭が大きな池と化してしまいます。
 そこで、野球部が総出で、除雪をしつつ校庭の周りに溝を掘り、大量の雪解け水の侵入を防ぐことに成功しました!


 土木作業の後は、グラウンドでの練習に移りました。
センバツが終わり、プロ野球も開幕している世の中ですが、当然ながら今シーズン初のグラウンド練習です。まだ雪が残って水が浮かんでいるところもありますが、汚れも恐れず久々の土の感触を楽しんでいます。








 響く快音、スパイクで地面をかみしめる感触、こだまする掛け声…厳しい冬を越えて、本当にたくさんのものがグラウンドに帰ってきました。
 只見高校野球部の春、開幕です!

一番乗り!(野球部)

 いよいよ新年度がスタートします。平成29年度校舎一番乗りは野球部!4月1日、2日と、先生方もお休みの中、誰もいない校舎に野球部の元気な声が響き渡りました。







 使用した場所の後片付けも忘れません。一片の塵すら残さないぞ!







 新年度も、変わらず野球部は全力で頑張ります。あなたも只見高校野球部で熱い3年間を過ごしてみませんか?