野球部日記

2017年5月の記事一覧

打つ・投げる・守るだけじゃない!(野球部)

 テスト明けの27、28日と、宮城県に遠征に行ってきました。なんと移動だけで片道3時間半~4時間ほどかかります。しかしながら、地区大会でも球場まで2時間弱かけて移動するしかない只見高校野球部にとっては、もう慣れっこのようです。
 28日は亘理高校のグラウンドで、亘理高校そして角田高校と練習試合を行いました。テスト期間で部活ができなかった鬱憤を晴らすかのように、はつらつしたプレーが見られました。

 そして、練習試合後には毎回恒例となっている、グラウンド横での坂道ダッシュが行われました。2試合の合計失点と同じ本数だけ、きつい坂道をかけ上がることになっています。さて、今回は何本走ることになったのでしょうか…?
 

雨天決行!(野球部)




 沖縄が梅雨入り、釧路で桜が開花といったニュースが流れる中、秘境只見では山を見やれば雪が残り、道端には桜が咲き乱れ、夏日もあれば梅雨の如く雨が降りしきる日もあります。

 野球は室外競技なので、雨は大敵です。グラウンドでの練習ができなくなりモチベーションが下がりがちですが、冬の豪雪で鍛えた只見高校野球部は違います。雨天こそ彼らの独壇場です。



 




 駐輪場にスペースを見つければそこでバットを振り、雨がやんだと思えば外の通路ですら活用してしまいます。たとえグラウンドが使えなくとも、彼らは着実に力を蓄えています。
 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ只見高校野球部、夏に向けて全力で頑張っていきます!

すばらしい環境!(野球部)

 みなさんはゴールデンウィークはどのように過ごされましたか?只見高校野球部は最初の3日間はOFFとし、5日から練習を開始しました。
 6日には会津農林高校へ行きダブルヘッダー、7日には只見の町下球場で奥会津野球大会として只見・南会津・田島の3校が参加し、南会津高校と対戦しました。選手全員がいろいろなポジションにチャレンジし、チームとしての取り組みや一人一人が果たすべき役割を確認することができました。
 また、7日の試合には保護者の方々のみならず、本当にたくさんの地元の皆様に球場に足を運んでいただきました。多くの方々に支えられながら野球ができていることを生徒たちも再認識したはずです。たくさんの応援、本当にありがとうございました!