野球部日記

2017年8月の記事一覧

秋季大会会津支部予選結果報告(野球部)

 8月26日に第69回秋季東北地区高等学校野球大会会津支部予選が開幕し、只見高校はあいづ球場で1回戦に臨みました。相手は喜多方高校!
 
 序盤はノーアウト2・3塁のピンチを無失点でしのぐなど粘りを見せましたが、中盤に一気に流れを持っていかれ、0-10の5回コールドで敗れてしまいました。

 そして27日にはあいづ球場で敗者復活1回戦が行われました。相手は会津西連合!
 
 会津工業からも7点を奪った高い攻撃力を持つチームを相手に、序盤から取って取られての手に汗握るシーソーゲームを演じます。3時間を超える死闘となりましたが、終盤の走塁ミスなどが響き、4-7で敗れてしまいました。

 この結果、只見高校は秋季大会県大会への出場権を得ることはできませんでした。勝つことの難しさ、そして野球に対する個々人の理解不足を痛感させられた大会だったと思います。ただ、ここから先は上がるだけ。ひたむきに野球に取り組み、挑戦する姿勢を忘れず力を蓄えていきたいと思います。
 また、人数不足のため他の部活から助っ人3人に参加してもらい大会に臨みましたが、本当に一生懸命勝利に向かってともに戦ってくれました。ありがとう。

 只見高校の応援に駆け付けてくださった皆様、本当にありがとうございました!

盛夏・青春・惜別!(野球部)

 8月19日に只見の町下球場で、3年生の引退試合が行われました。朝から雨が降っており試合ができるか心配でしたが、日頃の行いのおかげか雨が上がり、昼前から試合を実施することができました。
 3年生は都合のついた5人+マネージャー1人、新チームは選手8人と両チーム人数不足ですが、只見高校のOBや保護者の皆様が駆け付けてくれ、監督も顧問もフル稼働で2試合(!)を行いました。本当にありがとうございました。へとへとになりながらも、みなとても楽しい時間を過ごせたようです。最後は全員で写真を撮り、3年生は惜しみながらグラウンドに別れを告げました。
 3年生は、早い者では9月にも就職試験などを迎えます。輝く思い出を胸に、自分の目指す地点へ向けて全力疾走で駆け抜けてほしいと思います。
 1・2年生は、日々是精進、一歩ずつ成長していきましょう!
 

憂いを吹き飛ばせ!(野球部)

 11日にあいづ球場で葵高校・福島高専と、16日に町下球場で立正大学付属立正高校と練習試合を行いました。
 慣れないポジション、慣れない打順に戸惑っていたり、コーチャーに出ることを忘れていたりと、まだまだ余裕のない者が多い印象を受けました。しかしながら、イニングを重ねるごとに落ち着きを取り戻す者、しっかりと練習の成果を発揮できた者もおり、それが自信となって今後に繋がってくれるといいと思います。一戦一戦成長です。
 また、お盆の時期にもかかわらず助っ人も駆けつけてくれ、他の部員と比べても遜色なくグラウンドを駆け回ってくれました。
 まだまだ伸び代だらけのチーム、夏を乗り越え、どこまでも成長していこう!
 

食う・寝る・野球!(野球部)

 甲子園がいよいよ7日から始まります。各地方大会の結果や途中経過が報道される中、只見高校は夏の地区予選敗退後すぐに新体制での練習をスタートしました。
 マネージャーを合わせても11人、3年生が抜けたグラウンドはとても広く感じられます。しかし、寂しさや不安を埋めるかのように、全員でグラウンドいっぱいを使い練習に励んでいます。この日はOBも練習に駆けつけてくれ、剛速球を披露してくれました。
 たくさんの方の支えで、この夏休み野球に打ち込めていることを日々感じさせられます。まずは8月末の秋季支部予選に向け、チーム力の向上を目指します。応援よろしくお願いします!