News & Topics

2016年7月の記事一覧

夏季三校合同学習会


有名外部講師をお招きして、川口高校、南会津高校、本校の各学年進学希望者を対象にした合同学習会を開催しました。開講式では学習会の目的、講師の紹介、日程等の確認を行います。






「ユメタン」シリーズの著書で有名な木村達哉先生(英語)の授業風景です。








おなじみ、「闘う数学、炎の講義」覆面の貴講師、数理哲人先生(数学)の授業風景です。

只見中3学年高校見学


只見中学校3学年が総合的な学習の時間を利用し、高校見学に来校しました。まずはロビーに集合し、本校職員から日程と注意事項を確認します。







授業参観及び本校職員から高校生活についての講話を聴いた後、7つの班に分かれて本校2・3年生徒と懇談会を行いました。最初はお互い緊張していた様子でしたが、後半はすっかり打ち解け、和やかな雰囲気で意見交換がなされていました。本校生徒も自分の学校生活を見直す機会になりました。

学習成果発表会


全校生徒を対象に学習成果発表会を行いました。スピーチ・プレゼンテーション能力の向上を目指し、3年生6名が各テーマ毎の小論文、2年生4名が自己PRを発表しました。






他の生徒はワークシートを用いて発表者の意見に対する自分の考えをまとめていきます。

参院選模擬投票


全校生徒を対象に参院選模擬投票を実施しました。公民科と地理歴史科の授業の中で各政党のマニフェストを調べ、比較検討を重ねながらこの日を迎えました。一票の重みを改めて感じる日になりました。





投票率は97%を超えました。今回のさまざまな学習・体験活動を通し、国家・社会の形成者としての意識が高まったことと思います。