News & Topics

2016年7月の記事一覧

R289フルコース踏破


今年度もR289号全線の早期開通と周辺環境の保全と活用を願い、フルコースを自転車と徒歩(工事区間)で踏破する取組を行いました。本校野球部とバレーボール部、希望生徒、若手教員が4名ずつ数班に分かれ、新潟県庁前からいわき市「勿来の関」まで約300kmをリレー方式で走行します。
写真は新潟県庁前、いよいよ出発です。





新潟県三条市長からの激励を受け、市内を順調に走行します。これからいよいよ「八十里越」です。








悪天候にもかかわらず、沿道からたくさんの応援をいただきました。地域の方からの温かく、力強い言葉が何より力になりました。







2日目、福島県東白川郡棚倉町付近を走行中です。互いに励まし合いながらゴールを目指します。








三条市、只見町及び関係諸機関の皆様のご支援をいただきながら、7月31日18:00頃、無事、ゴールであるいわき市「勿来の関」に到着しました。どの生徒も心地よい疲れとともに達成感でいっぱいのようです。

夏季三校合同学習会


有名外部講師をお招きして、川口高校、南会津高校、本校の各学年進学希望者を対象にした合同学習会を開催しました。開講式では学習会の目的、講師の紹介、日程等の確認を行います。






「ユメタン」シリーズの著書で有名な木村達哉先生(英語)の授業風景です。








おなじみ、「闘う数学、炎の講義」覆面の貴講師、数理哲人先生(数学)の授業風景です。

只見中3学年高校見学


只見中学校3学年が総合的な学習の時間を利用し、高校見学に来校しました。まずはロビーに集合し、本校職員から日程と注意事項を確認します。







授業参観及び本校職員から高校生活についての講話を聴いた後、7つの班に分かれて本校2・3年生徒と懇談会を行いました。最初はお互い緊張していた様子でしたが、後半はすっかり打ち解け、和やかな雰囲気で意見交換がなされていました。本校生徒も自分の学校生活を見直す機会になりました。

学習成果発表会


全校生徒を対象に学習成果発表会を行いました。スピーチ・プレゼンテーション能力の向上を目指し、3年生6名が各テーマ毎の小論文、2年生4名が自己PRを発表しました。






他の生徒はワークシートを用いて発表者の意見に対する自分の考えをまとめていきます。