News & Topics

2016年11月の記事一覧

2学年修学旅行


2学年39名が関西方面へ修学旅行に行ってきました。2日目に訪れた伏見稲荷神社では、着物に着替えて散策してきました。






他の観光客から記念撮影をお願いされることも多かったようです。







3日目のUSJでは、友人と時間を忘れてさまざまなアトラクションを楽しみました。事前学習としてのCM制作をはじめ、京都・大阪の歴史と文化に触れる大変有意義な修学旅行となりました。

1学年職場体験学習


1学年生徒35名が只見町内の各企業・関係諸機関のご協力のもと、職場体験学習を行いました。







作業着姿も様になっています。この後、重機にも乗せていただきました。








只見保育所での1コマ。子ども達のかわいい言動を見ていると自然に笑顔になります。









精密機械の部品を磨く作業を体験しています。2日間の職場での経験をとおし、社会の中で自分の役割を果たすことの意義を確認できました。地域の皆様、お忙しいところ貴重なお話とご指導をいただき、本当にありがとうございました。

第2回防火・防災避難訓練


本年度2回目の避難訓練を行いました。午前中から雨が降り続き、屋外での実施が心配されましたが、避難訓練に合わせて天候も回復し、予定通り実施することが出来ました。






グラウンドでの放水訓練の様子です。只見町消防団の指導の下、各クラス消火係の生徒が消防ポンプ車と消火栓からの放水を体験しました。予想以上の水圧に、ホースを持つ手にも力が入りました。






体育館に移動し、只見町消防団の方の講話を聴きました。避難訓練の講評をはじめ、地域の消防団の日頃の活動の様子や防災に対する心構えを分かりやすく説明していただきました。







実習として、心肺蘇生法の訓練を行いました。今回は胸骨圧迫訓練を重点におき実施しました。

只見町文化祭参加


只見町文化祭に参加し、パソコン部、茶華道部、文化鑑賞愛好会、有志生徒の作品を展示しました。山村教育留学の生徒達は、趣向をこらしたスタンプラリーを企画し、無事達成できた子ども達に、自分達で育てた安寧芋から作ったクッキーをプレゼントしました。

認知症サポーター養成講座


只見町地域包括支援センターの皆様にご協力いただき、2学年生徒を対象に認知症サポーター養成講座を開催しました。ロールプレイや話し合いを通し、認知症の理解と高齢者を支えることの必要性を学びました。