News & Topics

2017年7月の記事一覧

只見中学校3年高校見学


只見中学校3学年28名の皆さんが総合的な学習の時間を利用して高校見学に来校しました。
まずは、担当教員から日程、注意事項について説明を受けます。











2学年数学Ⅱの習熟度別授業を見学中です。後輩達の訪問に先輩も少し緊張気味?のようです。












本校教員による講話の後、6つのグループに別れ、本校生徒との懇談会を行いました。普段なかなか聞けない心配事や気になることを現役の生徒から聞き出します。聞き耳をたてると、かなりの裏話もあったような…。
最後に、全体でのまとめをして全ての日程を終了しました。3年生の皆さん、これからいよいよ勝負の夏をむかえます。進路希望の実現を目指し、各自の準備をしっかり進めてください!本校職員一同、皆さんのさらなる飛躍を心から応援しています。

学習成果発表会


スピーチ・プレゼンテーションを通した表現力の向上を目的として、学習成果発表会を行いました。5つの系統8つのテーマで、2、3年生8人の生徒が自分の考えを発表しました。










前回に比べると、全体的に内容、表現力ともに向上したように感じました。しかし、目線、抑揚、間の取り方など、表現力に関してまだまだ改善すべき点が多いようです。
これからも、自分の考えを根拠と主体性をもって表現する場面を大切にしていきたいと思います。

ケータイ・スマホ安全教室


(株)エヌ・エス・シー 諏江正義 様を講師にお招きして、ケータイ・スマホ安全教室を実施しました。スライド資料をもとに、SNSを安全に利用する際のポイントを分かりやすく説明していただきました。女子高生が安易な判断によりトラブルに巻き込まれていく動画は、特に集中して見ていた様子でした。SNSはきちんとしたルールの中で使用すれば大変便利なコミュニケーションツールです。画面の先には必ず「人」がいることを忘れずに、安全で、正しい活用を心がけましょう。