News & Topics

2017年10月の記事一覧

只見町駅伝大会に出場しました


10月15日(日)に行われた「第55回只見町駅伝競争大会」一般男子の部に、本校から生徒、教職員の2チームが出場しました。小雨の降る中、8区間計36.1kmで争われたこの大会は、今年で55回を重ねる歴史ある大会です。各出場者が只見の雄大な自然を楽しみながらも、チームの名誉と自己記録への挑戦のために走り抜きました。
結果は両チームが無事たすきをつなげることができ、18チーム中生徒チームが5位、教職員チームが11位の結果でした。ゴール後は、地域の方々に用意していただいた豚汁をいただき、疲れた体を癒やしました。

自転車点検を行いました


今週は2学期中間考査が行われています。いつもより質問に来る生徒が少ないように感じますが、果たして結果は…?
また、昨日は自転車点検を行いました。各学年に分かれ、8つの点検項目について不備がないかどうかをチェックします。自転車も「軽車両」の1つ。安全な運転には日頃からの整備が欠かせません。自分はもちろん、他人の安全のためにも不備があった箇所は早急に改善して欲しいと思います。

エイズに関する講話が行われました

 10月4日(水)、会津保健福祉事務所 目黒仁美 様による「エイズに関する講話」を実施しました。
 エイズをはじめとする性感染症について、様々なデータを用いたスライドで、分かりやすくお話しして頂きました。多くの生徒がメモを取りながら真剣に話を聞き、これまで「自分には関係ない」と思っていたエイズや性感染症を身近な問題として捉え、適切な判断の下で自らの行動を選択する必要性について考える機会となったようです。
 

登校時服装指導実施中


今週は、毎朝衣替えにともなう登校時服装指導を行っています。生徒会新役員はもちろん、PTA専門委員の保護者の皆様の協力を得ながら、季節に合った身だしなみや制服の着こなしを自ら考え、実行する習慣を身につけます。
今朝も生徒一人ひとりが大きな声であいさつしてくれました。

生徒会役員認証式が行われました




10月3日(火)に生徒会役員認証式が行われました。式では旧役員の解任と新役員の任命が行われました。旧役員は肩の荷が下りたような表情、対称的に新役員は張り詰めた表情をしていたのが印象的でした。

校長先生から生徒会役員としての心構えや日常生活に関してご指導をいただき、新役員としての活動が本日からスタートします。生徒たちの代表として模範となるとともに、自覚と責任を持って活動していってください。





新旧役員の集合写真です。旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。新役員の良きアドバイザーとなって下さい。新役員の皆さん、先輩からいろいろなことを学び、追いつき追い越して行ってください。