Tadami High School
|
只見高校noteサイトはこちらから
2018年6月の記事一覧
県大会壮行会が行われました。
6月28日、野球選手権大会・県総合体育大会の壮行会が開催されました。
野球部、卓球部、陸上競技部、剣道部の選手が登壇し、それぞれ大会に向けて気持ちを高めていました。悔いが残らぬよう、全力でベストを尽くしてきてほしいと思います。
第1回進路講演会が行われました。
6月22日(金)、日本空港テクノ株式会社環境マイスターの新津春子様をお招きして、第1回中・高合同進路講演会が行われました。
この講演会は、只見高校振興対策事業の一環として本校生と只見中学校全生徒合同で、また、生徒保護者・只見町民の皆さんにも公開で行われました。
新津先生から「仕事へのやる気と意欲の持続方法」というテーマで講演いただきました。その中で、先生が全国ビルクリーニング技能競技会で日本一に輝くまでのエピソードや、清掃の極意を一部紹介してくださいました。
新津先生と生徒たちの距離が近く、熱のこもった講演会となりました。
高校生も中学生も先生のお話に引き込まれ、真剣に聞いていました。
第1回進路講演会が実施されます!
6月22日(金)13:15より、本校体育館にて、第一回中高合同進路講演会が行われます。
講師は、日本空港テクノ株式会社所属の環境マイスターである新津春子先生です。
「仕事へのやる気と意欲の持続方法」という演題でお話いただきます。
「世界で最も清潔な空港」と呼ばれる日本の玄関口の羽田空港の環境整備に貢献されており、その仕事ぶりから多数のテレビ出演や書籍の出版などをされていらっしゃいます。
詳しくは添付のチラシをご覧ください。
一般の方もご自由に参加できますので、どうかお気軽にご参加ください。
小論文講習会を実施しました
5月25日(金)に『何を書けば分からない人のための小論文のオキテ55』などの著者である、鈴木鋭智先生をお招きして、小論文講習会を実施しました。
最近の入試では、小論文や志望理由書の技術が求められるようになって来ています。その力を育成するために、小論文講習会を実施いたしました。
生徒たちは、小論文の基本的な考え方や構成の仕方などを学び、小論文を書くことへの意欲が高まったようでした。何度も書くことで小論文の力は向上していきます。難しくともチャレンジをして、進路実現に向かっていってほしいと思います。
文化鑑賞愛好会でお菓子作りをしました!
6月5日(火)、「季節のお菓子を作る」という活動を行いました。今回は、水ようかん、ジャムゼリー、レアチーズケーキを作りました。先生方に試食していただきましたが、「ちょうどいい甘さでおいしかった」ようです。
会員でおいしく食べました。
できあがりの写真です。
〒968-0421
福島県南会津郡
只見町大字只見字根岸2358
TEL 0241-82-2148
FAX 0241-82-2554
MAIL tadami-h@fcs.ed.jp
JR只見線は、平成23年豪雨災害の影響により只見駅~会津川口駅間が不通となっておりましたが、2022年10月1日(土)に、11年ぶりに再開通しました。