News & Topics

2019年1月の記事一覧

【1学年】ビブリオバトル開催中!

1学年です。
現在1年生は、総合的な学習の時間を利用して
ビブリオバトル(自分がおススメする本のプレゼンテーション)を行っています。

自分が紹介する本に、どうすれば興味を持ってもらえるかを考え、
パワーポイントを用いて発表しています。
聞く側の生徒も発表に耳を傾け、質問をするなどの姿勢が見られました。

生徒からの評価が高かった生徒は、
3月に行われる学習成果発表会でも1年生代表として発表する予定です。

  




【2学年】救命講習会を行いました!

1月25日(金)に3校時分の時間を利用して
普通救命講習会を行いました。

消防署只見出張所の方においでいただき
・ダミー人形を用いての心臓マッサージやAEDの練習
・班で連携して傷病者を助ける訓練
など実践的な講習を受けることができました。

最初は照れなどがあった生徒もいましたが
最終的には全員が協力して、積極的に活動していました。
消防署只見出張所の皆様、充実した講習をありがとうございました。

  

  

【1学年】雪像づくりに向けて

1学年です。

23日(水)のLHRの時間に
来月行われる雪まつりで、どのような雪像を作るかを考えました。
今年のテーマ「北海道」を踏まえて熟考を重ねた結果、
無事に作るものが決まりました。

なお、各クラス2個ずつ、計4個の雪像を作製します。
どのような雪像が完成するかは、お楽しみに。

<1-1の様子>
  


<1-2の様子>
  

第3学年センター試験結団式

1月18日(金)、明日から始まるセンター試験に向けての結団式が行われました。
教員より激励の言葉をもらい、代表の生徒が出発の挨拶を行いました。
生徒たちは3学年の生徒と教員など多くの人に見送られ、バスで出発しました。

19日、20日はいよいよセンター試験本番です。

今までやってきたことを思い出し、落ち着いて全力を出てきてほしいと思います!

  

只見の冬2

HPをご覧の皆様、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、只見町の雪模様ですが
12月の中旬まではそこまでの積雪ではありませんでした。
しかしながら徐々に本領発揮といったような景色となってきました。

  

左はグラウンドの様子です。
全面が雪に埋もれ、1m~2m弱程の高さとなりました。

右は校歌が書かれた石碑の様子です。
こちらも雪に埋もれてしまい、歌詞がほぼ見えない状況となってしまいました。

雪が多く積もると除雪などは大変ですが
来月の雪まつりに向けてもっと降ってほしいように思います。

なお只見町の雪まつりは、2月9日(土)・10日(日)の開催となります。
今年度も1年生が雪像づくりを行いますので
多くの方々のお越しをお待ちしております。