News & Topics

2019年4月の記事一覧

前顧問との対決‼︎(野球部)

4月21日(日)相馬東高校グラウンドで相馬東高校と相馬高校の2校と練習試合を行いました。

冬の練習の成果を発揮したい2・3年生だけでなく、新戦力としてアピールしたい1年生が大活躍し、仕上がりは順調です。

2試合目の対戦相手の監督は…

昨年まで只見高校野球部顧問としてお世話になった関先生でした。

共に春季大会の地区予選を勝ち上がり、県大会で再戦する事を約束してきました。

公式戦前最後の練習試合も終了し、いよいよ春季大会となります。

只見高校野球部の初戦は4月26日(金)あいづ球場での第3試合目。相手は会津高校です。

応援よろしくお願いします。

 

 

平成31年度PTA・雪椿会総会が行われました。

4月20日(土)にPTA及び雪椿会総会が行われました。午前中に授業参観を行い、お昼をはさんでの総会となりました。予定された各種決算書、予算案、事業計画案が無事承認され、本格的にPTA活動がスタートします。
生徒の教育活動に関わるさまざまな課題に対して、熱心な協議がなされました。
総会終了後は学年会が行われ、学校・学年行事の流れや指導方針の説明がありました。
今回の総会では多くの山村教育留学生の保護者様をはじめ、多くの保護者の皆様にご参加いただきました。
生徒達の充実した学校生活と進路実現のために、職員一同全力で頑張りますので、今後ともご協力とご支援をお願いいたします。

お餅を食べて大会へ(野球部)

 

 長い冬も終わり、今週に入りようやく只見でも土の上で練習ができるようなりました。


 

 

 

 

 

 

 

 

4月14日(日)には野球部の練習の際に地域の方と保護者の方に協力していただき、餅つきを体験しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

初めて使う臼と杵に悪戦苦闘しながらもお餅の形にすることができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

突いたお餅は、きな粉や納豆を掛けたり、汁もちにしていただきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1人10個以上のお餅を食べて力をつけます‼︎

ホームランが打ちたい‼

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もたくさんの方々に支えられて野球ができていることを実感できる1日となりました。

4月26日(金)からの春季大会が始まります。

皆さんからの期待に応えるように、選手たちは今日も練習頑張ります。

評議委員会を行いました。

本校は来年度より生徒の定員を40人1学級で募集することになります。

ついては学校の規模縮小に伴う部活動の統廃合について、評議委員会を開き検討しました。

会では生徒会・各クラスHR長・部活動愛好会の長が活発に互いの意見を交換、只見における地域性、例年の生徒の部活動に対する傾向など様々な点を考慮しつつ、丁寧な話し合いが行われていました。 

今後、この場で話し合われた内容が、4月26日に行われる生徒総会の中の議案の一つになる予定です。

 

話し合いの様子

身体測定を行いました

 

4月9日に身体測定を行いました。

生徒たちは、身長の伸びや体重の増減に一喜一憂していました。

 

高校時代は、生涯にわたる身体作りの基盤となる時期です。

適度に食べ、運動することで、健康で丈夫な体をつくりましょう。

 

また、本日、身体測定の結果を通知しました。

視力や聴力の測定結果から、病院受診をおすすめする場合があります。

より良い学校生活を送るためにも、早期の受診にご協力をお願いいたします