News & Topics

2019年5月の記事一覧

第1回避難訓練

 28日、中間考査終了後に第1回避難訓練を実施しました。

 今回は、地震発生後に調理室で火災発生という想定で避難訓練をしました。本校の避難経路や避難場所を確認しました。また、不慮の事態に対する日常の心構えを持つきっかけになったと思います。

 日頃から防災意識を持ち、冷静かつ迅速に行動できるように継続して指導をおこなっていきます。

IH県大会へ壮行会を行いました。

5月24日(金)の放課後に、IH地区大会を勝ち抜き県大会を控えた選手たちへ壮行会を行いました。

選手たちには校長先生や生徒会長、そして全校生徒のエールを力に変えて頑張ってきてほしいと思います。

交通安全講話が行われました。

事故防止への意識を高めるために、交通安全講話が行われました。

本校は自転車通学の生徒もいるため、実際にシュミレーターを使用しながら運転の際の注意点について学びました。

 

歩行者としても、自転車や車がどのようなことに注意して運転しているか知っておくことは大事だと思います。

本日学んだことを生かして、交通事故0を目指して欲しいと切に願います。

 

 

【1学年】田植えを行いました!

1学年です。
5月17日(金)の総合的な探究の時間に田植えを行いました。

初めて田植えを行った生徒もいましたが、
講師の方や、手慣れている生徒からのアドバイスもあり、
全員で積極的に田植えに取り組むことができました。

保護者の皆様には洗濯などでお手数をおかけしてしまいましたが、
引き続き体験活動を通し、只見町の文化や特色に触れてもらい、
只見町の魅力や課題を改めて発見できる機会を設けていきたいと思います。


  
↑専用の器具で田んぼに線を引きました。


  
↑うまく分担して田植えを行うことができました。

インフルエンザによる学級閉鎖のお知らせ

標記の件につきまして、第2学年1組におきましては、今回インフルエンザやかぜによる欠席者が多いため、学校医と相談の結果、下記のとおり学級閉鎖をすることにいたしました。 なお、この間ご家庭においても十分療養に努めて下さい。

 

1.閉鎖期間   5月13日(月) 1校時 ~ 5月 16日(木)

2.登校する日  5月17日(金)

3.学級閉鎖期間中の留意事項

(ア)閉鎖期間中は外出をせず、人ごみを避けてください。

(イ)体調が悪い時は早めに医師の診察をうけさせてください。

(ウ)規則正しい生活と、こまめなうがい手洗い、部屋の換気など予防に努めてください。

4.その他

※登校日に具合が悪い場合には、無理をせず家庭で休息してください。

※インフルエンザと診断された場合は、学級閉鎖中でも、学校へお知らせください。

※5月23日(木)から第1学期中間考査となります。考査に備え、計画的に学習してください。

※その他不明な点は、学級担任までご連絡ください。