News & Topics

2019年10月の記事一覧

【1学年】職場体験のお礼状を作成しています。

昨日終了した職場体験学習では、多くの事業所の皆様に大変お世話になりました。

本日の6校時目は、お礼状の下書きを作成していました。

フォーマルな文章を書くという経験が少ないため苦戦していたようですが、時折楽しかった思い出話をしながら、

一文一文丁寧に書いていました。

 

【1学年】職場体験が行われました。

10月23日(水)と24日(木)の2日間、職業体験学習を行いました。

普段なじみの場所ですが、立場は正反対の「働き手」として2日間過ごすことは大変新鮮な経験だったと思います。

また、新たな視点で物事をみるよい機会にもなったようです。

受け入れてくださった事業所の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

 

 

 

 

授業公開のご案内

本年も、11月1日「ふくしま教育の日」、11月1日から11月7日「ふくしま教育週間」に合わせまして本校の授業公開を実施いたします。

 つきましてはご案内と時間割をPDFファイルにて掲載いたしますので、ご覧ください。

 ふくしま教育週間のご案内HP.pdf

 本校生の普段の学習状況および授業の様子をこの機会にぜひご覧ください。なお、保護者の皆様にはClassiをとおしてご案内をお送りいたします。

第2回進路講演会が行われました。

  

9月28日(土)に第2回進路講演会が行われました。

今回は、株式会社toor 代表取締役 高枝 佳男様に来校していただきました。

只見高校生に対して、多の一ではなく一の多として行動することの重要性や、目標を達成するための手

段について、分かりやすく例を用いて講演してくださいました。

この講演を、進路実現に向けての一歩として活かしてくれることを期待します。