News & Topics

2019年11月の記事一覧

球技大会の予定を変更しました。

年間の予定では、12月12日(木)に実施予定だった球技大会は、13日(金)に実施することといたしました。急な変更となりましたが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【2学年】進路ガイダンスが行われました。

11月12日(水)の5、6校時を利用して、2学年で進路ガイダンスを開催しました。

進学希望の生徒を対象にした小論文講習会も行われました。

この日は、テーマに沿って情報収集し、その後実際に小論文を書きました。

【1学年】アイディアを出し合いました。

1学年の「総合的な探究の時間」では、「より良い只見町構想」をテーマに課題研究に取り組んでいます。本日は、福島大学より前川直哉先生をお迎えして活動しました! 地域のさらなる活性化を目指し、高校生ならではの企画を考えております。今後どんなアイディアが生まれてくるのか楽しみです。

 

ユニセフ募金活動

今週は、ボランティア委員会の生徒たちを中心に募金活動を行っています。

集められた募金はユニセフ協会をとおして、世界のこどもたちの生活改善に役立てられます。

第2回防火避難訓練が行われました。

11月5日(火)の5,6校時に全校生が参加して防火避難訓練が行われました。

地震発生の後、火災が発生するという想定で行われました。

その後、消火器と消火栓の使用方法についての実演を交えた講習が行われました。

最後の消防署の方からの講話では、学校外で防災意識を持つことの大切さについてお話がありました。この行事を通して、生徒一人一人が自分の命に向き合い、防災意識がさらに向上することを願います。