News & Topics

2020年10月の記事一覧

ふくしま教育週間のお知らせ

本年も、11月1日「ふくしま教育の日」、11月1日から11月7日「ふくしま教育週間」に合わせまして本校の授業公開を実施いたします。

 つきましてはご案内と時間割を添付のPDFファイルにてお知らせいたしますので、ご覧ください。

 本校生の普段の学習状況および授業の様子をこの機会にぜひご覧ください。なお、11月6日(金)は、1学年・2学年が地域と連携した学び「総合的な探究の時間」の中間報告を体育館で行います。ぜひ、足をお運びいただければ幸いです。

 なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、当日発熱等の症状がある場合には見学をご遠慮いただくこともございますのでご了承ください。

ふくしま教育週間のご案内HP.pdf

卓球新人地区大会結果報告

卓球部です。10/11(日)~12(月)あいづ総合体育館にて福島県高等学校新人体育大会卓球競技会津地区大会に参加しました。

コロナ感染拡大の影響で、アルコール消毒、検温などの健康状態調査、3密の回避など、徹底された対策の中、異例の処置ではありますが、例年通り活気ある大会になりました。

結果は以下の通りです。

男子団体 準優勝

個人戦 ベスト8(1名) ベスト16(2名)

結果が残せたことを誇りに思うと同時に、今回見つけた課題を対策して、来年度の高体連大会に向けてまた練習に励みたいと思いました。

オンライン体験入学の申し込み状況について

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

標記の件につきまして、5名の方にお申込みいただき、ホームページアドレスをご案内いたしております。

申込みをしたが、案内が届いていないという場合、迷惑メールの設定等で別のフォルダに届いていたり、受信拒否になっている可能性もあります。

ホームページのご案内が届いていない場合、ご面倒をおかけいたしますが本校までご連絡ください。

10月14日の探究授業の様子

10月14日(水)の6校時、1・2年生の「総合的な探究の時間」では、各班でそれぞれ活動をしました。中間発表にむけてまとめを考える班や、さらに実習などの研究を進める班がありそれぞれに取組んでいました。

  

  

1・2年合同オンライン出前講座について

10月14日(水)の3・4校時の時間を使って、1年生と2年生合同で大学等の出前講座を受講しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインでの実施が中心となりましたが、真剣に講義を聴く生徒の様子が見られました。実施講座は、以下の通りです。会津短期大学の河原田教授には、本校にお越しいただいて生徒の前で抗議を実施していただきました。

<新潟大学>

 〇創生学部 准教授 田中一裕先生「大学では何をどのように学ぶのか?」

 〇工学部  准教授 今村 孝先生「ヒトのための機械設計技術~人間工学入門~」

<会津大学>

 〇コンピュータ理工学部 准教授 寺薗淳也先生「学習習慣の確立と進路選択について」

<会津大学短期大学部>

 〇幼児教育学科 教授 河原田潤先生「幼稚園の先生・保育士を目指す生徒さんたちへ」

 〇産業情報学科 准教授 八木橋彰先生「地域資源の価値を高めるために~ブランディングの手法を学ぶ~」

<福島県労働委員会>

 〇ワークルール出前講座  労働委員会委員 石山純恵様(株式会社クリフ代表取締役)