News & Topics

2021年7月の記事一覧

1学期終業式

7月20日、1学期終業式を行いました。

前日の19日には暑い中での球技大会がありましたが、この日は全員出席で終業式を行いました。

  

終業式に先立ち、球技大会の表彰式や1学期成績優秀者の紹介、読書活動の表彰式も併せて行いました。

 

終業式では、校長、教務主任、生徒指導部長からそれぞれ学校生活における注意事項や夏休み期間中の学習面・生活面での注意があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

無事に2学期の始業式が迎えられるよう、健康・安全に留意し、充実した夏休みを過ごして下さい。

大学模擬授業

1・2学年を対象に7/9(金)、16(金)の6校時目に大学模擬授業(計4コマ)を開催しました。福島大学と会津大学に分かれて大学の先生から講義をいただき、進路希望を考える良い機会になりました。引き受けて下さった先生方、ありがとうございました。

小論文講習会を実施しました

6月中の放課後を利用して、全4回にわたる小論文講習会を実施しました。

講師には鈴木鋭智先生をお招きし、オンラインでの講義を行っていただきました。

例題を通して、それに対応する段落構成を考えています。

真剣に取り組んでいる様子が窺えます。

 

社会における様々な問題に対してアンテナを高く張り、意見を述べられるようになってほしいと思います。

受験の日は刻一刻と近づいています。頑張れ只高生!!!