最近の風景より~四季おりおり

2022年10月の記事一覧

調理実習

 今日は3年生が調理実習を行いました。本日のメニューは炊き込みご飯、サバの味噌煮、なめこ汁です。米や調味料を計ったり、サバを煮込んだり、真剣に取り組みました。職員室までいい匂いが漂ってきました。(焦げた匂いも少し)

教頭先生の指導の元、無事完成!!なんと、職員室の先生方の分まで作ってくれました。

食べてみるとお餅かというほどご飯が柔らかかったり(水の入れすぎかな?)、舌を突き刺すくらいしょっぱい部分があったり(愛情の入れすぎかな?)と、わずかな改善の余地はありましたが、とてもおいしかったです!ごちそうさまでした。

次回もあれば、またおいしいお料理お願いします!

 

 

只見線、全線再開通!!

10月1日(土)、ついに只見線全線が再開通しました!夏休み頃から試運転が開始され、只見高校の傍を通過するたびに汽笛を鳴らしてくれていました。生徒全員が待ち望んでいたと思います。

 

10月1日と2日は、駅前で「水の郷うまいもんまつり」が開催されました。町内外の人々がおいしい料理とともに、全線開通を祝いました。『総合的な探究の時間』の只見線観光班の生徒たちも参加し、自分たちが運営している只見線のインスタグラムの宣伝を行いました。たくさんの人にQRコードの載っているプリントをたくさん配ることができたと思います。

 

他にもたくさんの生徒が参加し、各々友人や家族と一緒に楽しんでいました。只見線が町に賑わいを持ってきてくれた、そんな2日間でした。