只見町との連携

只見町山村教育留学制度について
 只見町外から只見高校へ進学する生徒を山村教育留学生に認定し、町立の寮(奥会津学習センター)を提供する制度です。詳しくは、下記リンクをご覧ください。

   只見町山村教育留学制度について(只見町HPにリンク)

 

  ※令和4年度只見町山村教育留学制度申込期間は、

     令和3年11月15日(月)~11月30日(水)午後5時必着 となっております。

 

                          只見町山村教育留学制度に関するお問い合わせはこちら
                            只見町教育委員会 電話 0241-82-5320  


地域みらい留学について
 只見高校は昨年度から「地域みらい留学」に参画しています。詳しくは下記リンクをご覧ください。

    地域みらい留学福島県立只見高等学校

   ※今年度の説明会はすべて終了しました。


令和3年度オンライン体験入学について [9/18(土)の代替]

 9/18(土)に規模を縮小しての体験入学の実施にご理解とご協力、誠にありがとうございました。県外の方々に向けた体験入学ですが、今年度に限り代替案としてオンラインで実施しようと考えております。実施日は10/16(土)とし、内容としては本校の概要説明、山村教育留学制度と寮について、オンライン校舎案内、個別相談を予定しております。詳細は下記の要項をご覧ください。また、参加申込書(Excel)をダウンロードしていただき、必要事項を入力の上、メールにて送付してください。

参加申込は10/13(水)までといたしますので、宜しくお願いいたします。

 オンライン体験入学要項.pdf

 体験入学参加申込書.xlsx


令和3年度中学校体験入学[9/18(土)](変更点に関して)
 日頃より、本校教育活動にご理解とご協力をいただいておりますこと、深く感謝申し上げます。標記の件につきまして、県外からの体験入学の参加や問い合わせを数多くいただいたのですが、新型コロナウイルス感染の収束が見えない中で、感染拡大防止のため只見町教育委員会と協議の上、福島県内の生徒・保護者のみを対象として、規模を縮小しての 実施とさせていただくことに決定いたしました。県外の参加希望者の方々には大変申し訳ありませんが、今年度は直接来校していただく形での体験入学は、実施しない方向で検討しております。
 また、今年度に限り体験入学の県外生徒・保護者の方々への代替案として、「オンライン体験入学(仮)」を10月16日(土)または10月17日(日)で実施する予定でおります。本校のホームページ上で9月下旬頃に確定した情報を掲載いたしますので、ご確認いただければと思います。
 体験入学について、入試に関すること等でご質問等があれば、メール(tadami-h@fcs.ed.jp)かお電話にてお問合せいただければと思います。

 上記の記事と同じ文書を、中学校を通して参加申し込みをいただいた方には、所属校宛に送付しておりますので併せてご確認ください。


令和3年度中学校体験入学[9/18(土)]
 次年度入学希望者対象の体験入学・学校説明会です。下記の要項をご覧の上、中学校を通して本校に申し込みください。何かご不明な点があれば気兼ねなくご相談いただければと思います。

  令和3年度体験入学要項.pdf

  体験入学参加申込書.xlsx

 体験入学の参加申込書をアップロードしましたので、必要事項をご記入の上、参加申込書に記載されている宛先にお送りください。提出がメールの場合はpdfに変換しないでExcel形式のまま送付してください。

  〇日程・体験入学、学校説明会についてのお問い合わせ

   福島県立只見高等学校 TEL  0241-82-2148
  

  〇山村教育留学制度、学習寮や宿泊見学説明会についてのお問い合わせ

   只見町教育委員会 TEL  0241-82-5320  

 

 


リンク

  只見町山村教育留学制度Facebook

  只見高校魅力化プロジェクト     

   只見町教育委員会