証明書の発行

1 証明事務手数料の徴収について

 福島県証明事務手数料条例の施行に伴い、平成23年7月より、本校を卒業や退学した方に証明書を交付する際に、証明事務手数料を納付していただくこととなりました。 
 なお、在学生に発行する証明書については、従来どおり無料で交付いたします。

2 手数料を徴収する証明書

 卒業証明書、修了証明書、成績証明書、調査書など
 ※卒業後5年を超えた方
   ・「成績証明書」は発行できません。
    成績証明書が発行できない旨の文書を発行することは可能です。
   ・「調査書」は単位修得数のみが記載されたものを発行します。
   ・「単位修得証明書」(成績なし、単位修得数のみ)は発行できます。
 ※卒業後20年を超えた方
   ・「成績証明書」「調査書」「単位修得証明書」いずれも発行できません。
    これらの証明書が発行できない旨の文書を発行することは可能です。

3 手数料の額、納付方法

 1通につき300円です。福島県収入証紙により納付していただきます。
 

4 申請方法

 学校休業日を除く毎日8時15分から16時45分まで事務室で受け付けております。
 原則として、申請者ご本人が来校して申請することになりますが、遠隔地にお住まいであるなどやむを得ない場合は、代理人による申請や郵便による申請を受け付けます。
 申請時にご用意いただく書類は次のとおりです。証明書の発行には通常3~5日程度かかりますので、余裕を持って申請してください。

  (1)本人が本校窓口で申請する場合
    ・証明書交付申請書(pdf)
    ・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
    ・手数料分の福島県収入証紙

  (2)代理人が本校窓口で申請する場合
    ・証明書交付申請書(pdf)
    ・代理人本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)
    ・委任状(pdf)
    ・手数料分の福島県収入証紙

  (3)郵便で申請する場合
    ・証明書交付申請書(pdf)
    ・本人であることを確認できる書類(運転免許証などの身分証明書)の写し
    ・返送用封筒(封筒の宛先に申請者の住所を記入し、郵便切手を貼付すること)
    ・手数料分の福島県収入証紙

  ※1 返送用封筒に貼付する郵便料金は次のとおりです(令和5年10月改定)。
     簡易書留にて返送します。(注:速達を希望する場合は、260円を加算してください。)
   

証明書の種類 通数/金額 返信用封筒の種類

卒業証明書

修了証明書

 1~4通

434円

 5~10通

444円

 定形

成績証明書

調査書

単位修得証明書

1~3通

 470円

 4~6通

490円

 定形外


  ※2 手数料分の福島県収入証紙は、下記6の福島県収入証紙売りさばき所で購入してください。
     購入が困難な場合には、本校事務室にご相談ください。(電話 0241-82-2148)

5 手数料の免除

 一定の要件に該当する方は、申請により手数料が免除されます。証明書申請の際に免除申請書を提出してください。
    ・証明事務手数料免除申請書(pdf)

申請により免除される方 申請書に添付する書類
生活保護を受けている方 生活保護受給証明の写し

 

 ※ 東日本大震災の被災者への免除は、平成24年3月末で終了しました。

6 福島県収入証紙の売りさばき所

 福島県出納局のホームページでお近くの売りさばき所を確認してください。
  収入証紙の売りさばき所一覧

 <本校の最寄りの売りさばき所>
  会津よつば農業協同組合只見支店(平日8:30~15:00)
     住所:〒968-0441 只見町大字黒谷字町180番地1
     電話:0241-84-2211 FAX:0241-84-2217

 また、お近くに売りさばき所がない場合は、以下の売りさばき所で通信販売により購入することもできます。 購入する福島県収入証紙分の現金と、郵便切手を貼付した返信用封筒を同封し、現金書留で申し込んでください。

 <通信販売により福島県収入証紙を販売している売りさばき所>
   福島県庁消費組合 県庁売店
     住所:〒960-8065 福島県福島市杉妻町2-16
     電話:024-521-1111


お問い合わせ先
           只見高等学校 事務室
           電話 0241-82-2148