総合的な探究の時間

2023年5月の記事一覧

【活動報告】只見の食・農業 米トマト班

2学年の総探における米トマト班は「トマト嫌い克服大作戦」と銘打ち、「どんな人でも美味しく食べられるトマト料理」の開発を試みています。

その前段階として、5月5日(金)に只見駅付近で市場調査を行いました。

GWの陽気にも恵まれ、多くの方々からご回答いただくことができました。

今後丁寧に集計・分析し、メニュー作りに活かしていきます。

ご協力いただき、誠にありがとうございました。

0

【活動報告】只見の食・農業 新名物開発班

5月4日(木)、2学年の総探における「只見の食・農業 新名物開発班」の活動がありました。

この班は、只見町の企業の目黒麹店さんに協力していただき、只見の新たな名物を開発していきます。

今回は甘酒に味付けをした「フレーバー甘酒」の試作品を作りました。

まず、朝のうちに麹を炊飯器にセットし甘酒を作ります。水分量もちょうどよく、完璧な甘酒が完成しました。

次に、食材をミキサーにかけたり茹でたりしたものを甘酒に混ぜていきます。配分をしっかり記録して、あとで再現、改良できるようにしました。

そして、4種類の「フレーバー甘酒」が完成しました。左から小松菜、えごま、味噌、はちみつです。

いざ実食!職員室の先生方にも食べていただき、フィードバックをもらいます。

好評だったのは、えごまと味噌でした。えごまは食感も風味もよく食べやすかったです。

また、味噌は甘さとしょっぱさがうまい具合に合っていました。先生方からは夏場の部活動の際に生徒に食べさせたいという感想をいただきました。

最後にみんなで残さずいただきました。今回の反省を次の活動に活かしてほしいと思います。

 

今回使用した、麹、えごま、味噌、はちみつは只見町産のものです。今後、只見のものを使ってたくさん名物を開発していきます。

 

0

【活動報告】只見の自然 PR班

5月3日(水)、2学年の総探における「只見の自然PR班」の校外活動がありました。

自然PR班は只見町の自然を撮影し、インスタグラムで県内外の人々に只見の自然の素晴らしさを発信していきます。

今回は、只見高校から約 8.7 km 離れた田子倉ダムからの風景を写真に収めました。特に、只見のような豪雪地帯ならではの雪食地形(山が雪崩で削られた地形)を撮影しました。

町の協力者の方にご指導いただきながら、いろいろなポジションから撮影をしました。

なんと!ダムの上から只見高校が見えました!協力者の方に単眼鏡をお借りし、撮影を試みます。上手く取れたのでしょうか?

天候にも恵まれ、満足のいく写真が撮れたと思います。

今日撮った写真は自然PR班のインスタグラムにアップロードしていく予定です。ぜひフォローよろしくお願いします!

只見の自然PR班のインスタグラム(@tadami_pr)→ https://instagram.com/tadami_pr?igshid=NTc4MTIwNjQ2YQ==

0