野球部日記

野球部

もっと強く!(野球部)

 ほのかに空が白み始めたころ、只見町には球児たちの声と気持ちのいい打球音が響きます。
 只見高校野球部は、16日の放課後から18日まで合宿を行いました。只見町の球場と宿泊施設を利用し、ひたすら野球に打ち込む3日間です。
 17日は朝5時からの早朝バッティングで幕を開けました。山にはまだ濃い霧がかかる中、選手たちは目の覚めるような打球を次々と放っていきます。
 朝ご飯を食べ終え、英気を養った部員たちを待ち受けていたのは、毎年恒例の個人ノックです。合宿の中でも最も厳しいメニューを前に、不安と緊張が張り詰めます。しかしながら、いざ始まってみると、どの選手もへとへとになるまでボールに食らいつき、顔まで真っ黒にしながら全力で白球を追いかけていました。ノッカーもそれに応えようと気合いを入れ、周りで見守る選手・マネージャーたちは「ナイスガッツ!」「いい動き!」「鬼ノッカー!!」と、互いを鼓舞する声を掛け合っていました。
 夜は焼き肉で一日を締めくくり、最終日に備えます。次の記事へ続く!
 

一敗地に塗れても!(野球部)

 11日にNTT東北名取球場で練習試合を行いました。
 1試合目は光南高校、2試合目は宮城県の聖和学園高校と対戦しました。光南高校は福島県では常にトップを争い、聖和学園は強豪ひしめく宮城県で春ベスト8に名を連ねました。力のある実力校と試合をすることができ、打球の質、投球の精度、守備のリズムなど、いろいろなことが良い勉強になったはずです。
 名取日帰りという過酷な日程でしたが、多くの生徒は行き帰りのバスの中で休息を取り、月曜日も元気よく登校してきました。うらやましい!
 

春季全会津選手権結果報告(野球部)

 6月2日に開幕した春季全会津選手権に参加してきました。
 1回戦の相手は田島高校!雨による中断でも集中力を切らさず初回に10点を奪う猛攻で、13-2で勝利!


 2回戦の相手は南会津高校!前日に続き天候が良くなく、試合前にはマネージャーが観客席をタオルで拭く様子が見られました。細かい心配りが素晴らしいです。
 試合は、序盤から再三チャンスをつくるも最後まで流れをものにできず、4-5で敗れてしまいました。

 1点・1球への執念といったところで課題が残る内容となりました。夏の大会まで泣いても笑ってもあと1ヶ月、前を向いて全員野球で突き抜けていきたいと思います。
 只見高校の応援に駆けつけてくださった皆様、本当にありがとうございました!
 

打つ・投げる・守るだけじゃない!(野球部)

 テスト明けの27、28日と、宮城県に遠征に行ってきました。なんと移動だけで片道3時間半~4時間ほどかかります。しかしながら、地区大会でも球場まで2時間弱かけて移動するしかない只見高校野球部にとっては、もう慣れっこのようです。
 28日は亘理高校のグラウンドで、亘理高校そして角田高校と練習試合を行いました。テスト期間で部活ができなかった鬱憤を晴らすかのように、はつらつしたプレーが見られました。

 そして、練習試合後には毎回恒例となっている、グラウンド横での坂道ダッシュが行われました。2試合の合計失点と同じ本数だけ、きつい坂道をかけ上がることになっています。さて、今回は何本走ることになったのでしょうか…?
 

雨天決行!(野球部)




 沖縄が梅雨入り、釧路で桜が開花といったニュースが流れる中、秘境只見では山を見やれば雪が残り、道端には桜が咲き乱れ、夏日もあれば梅雨の如く雨が降りしきる日もあります。

 野球は室外競技なので、雨は大敵です。グラウンドでの練習ができなくなりモチベーションが下がりがちですが、冬の豪雪で鍛えた只見高校野球部は違います。雨天こそ彼らの独壇場です。



 




 駐輪場にスペースを見つければそこでバットを振り、雨がやんだと思えば外の通路ですら活用してしまいます。たとえグラウンドが使えなくとも、彼らは着実に力を蓄えています。
 雨ニモマケズ 風ニモマケズ 雪ニモ 夏ノ暑サニモマケヌ只見高校野球部、夏に向けて全力で頑張っていきます!