在校生・保護者の方へ

在校生・保護者の方へ

3月8日(月)以降の日程について


 日頃より、本校の教育活動に際しましては、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。
 さて、前期選抜では受験生全員が3月3日に受験いたしましたので、追検査は実施いたしません。
 従いまして、以前にも文書にてお知らせしたとおり、来週は、8日(月)~11日(木)は通常通りの1~6校時授業を行い、12日(金)は3校時で放課、12時完全下校(マイクロバス12時15分学校発)となりますので、お知らせいたします。
 なお、15日(月)は合格者発表のため、生徒休業日となりますが、16日(火)~18日(木)は通常通り1~6校時授業、19日(金)は終業式となりますので、併せてお知らせいたします。

文部科学大臣からメッセージが発表されました。

 新型コロナウイルス感染症の差別・偏見の防止に向けて文部科学大臣から保護者や地域の皆様に向けてメッセージが発信されましたので、掲載いたします。本校からいじめ・差別・偏見を出さないように指導してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いします。
 

<文部科学大臣メッセージ> 20200825保護者や地域の皆様へ.pdf

休業要請解除に伴うお知らせ

保護者の皆様には、教育活動にご理解とご協力を賜り、ありがとうございます。

さて、知事からの休業要請解除に伴い、5月25日(月)より学校再開となりますので、お知らせいたします。

休業要請解除に伴うお知らせ.pdf

○ 21日(木)までの生徒登校日は予定通りとし、22日(金)からは2学年ずつの分散登校(午前中)とします。

○ 6月1日(月)からは6校時普通授業を再開します。

○ 部活動については、6月8日(月)以降の再開を予定しています。

○ 長期休業中に4日授業日を設け、土曜授業(午前)を9日実施することで、休業中の授業の振替を10日以上行います。

○ 1学期期末考査、2学期中間考査の日程を変更します。土曜日にも考査を行いますので、登校のご配慮をお願いします。

○ 詳細は、PDFファイルをご確認ください。

 

 

臨時休業の延長に伴う連絡について

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に際しましてご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。

 さて、県より通知があり、現時点での状況から来週11日(月)より学年ごとの登校日を設けることといたしましたので、添付のPDFファイルをご確認ください。

 休業の延長に伴う連絡について.pdf

 ◯2日おきに登校日を設け、12時45分で放課とします。平日は登校日以外も学校開放(9時~15時)しますが、土日は学校開放を行いません。

 ◯休業中の授業は長期休業や土曜日に振り替え授業の実施を検討しています。

 ◯オンライン学習の実施を検討しています。ネット環境調査を行いますので、ご家庭(寮)のインターネット通信環境をご確認ください。

 ◯中間考査は実施しません。予定されていた行事も、延期または中止いたします。

 ◯発熱等体調不良の場合、学校に連絡の上自宅等で健康観察をしてください。

 ◯詳細は、PDFファイルでご確認ください。

 

生徒登校日のお知らせ

 在校生・保護者の皆様へ

 緊急事態宣言の延長を受け、臨時休業としているところですが、標記のとおり生徒登校日を設定する予定ですので、通常どおり登校してください。

 3年生:5月11日(月)、以降週1~2回程度

 2年生:5月12日(火)、以降週1~2回程度

 1年生:5月13日(水)、以降週1~2回程度

◯ すでに配布している各教科の課題は、登校日に提出してもらいますので忘れずに持参してください。

◯ 学校から学習課題等をオンライン配信することを検討しています。そのため、ご家庭でのネット環境調査をする予定ですので、ご確認願います。

臨時休業期間の延長について

 本日、県より通知があり、今後の教育活動の再開には、準備や連絡等に一定期間が必要となることから5月7日(木)以降は当面休業を延長することとなりました。

 よって、5月7日(木)と8日(金)は休業としますが、学校での自主学習は可能です。

 また、再開時期については、ご連絡をお待ちください。

 なお、今後も生徒登校日を設ける予定でおりますので、引き続きClassiやホームーページ等でご連絡いたします。

生徒登校日の時程について

 臨時休業期間中ではありますが、4月20日(月)にご連絡しましたとおり、本校では下記のように登校日を学年ごとに設けることといたしました。

1 目 的 休業中の健康状態や健康観察の状況の確認及び学習状況の把握と支援等のため

2 登校日 3年生は4月27日(月)

      2年生は4月28日(火)

      1年生は4月30日(木)

3 時 程

      ~ 8:20  登校(スクールバスも運行予定ですので、普段通りに登校してください。)

  8:30~ 8:35  SHR

  8:40~ 9:30  LHR

  9:40~10:30  国語

 10:40~11:30  数学

 11:40~12:30  英語

 12:30~       放課(スクールバス 13:00発)

4 その他

  • 登校中は「3密」を避け、換気などに十分配慮します。
  • 各教科の時間は、教員から休業中の課題の取り組み方についてのアドバイスや、課題の補足説明などがあります。休業中の課題を必ず持参してください。
  • 当日の体調が不良の場合は無理に登校させず、学校に連絡の上健康観察してください。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に際しましてご理解とご協力を賜り深く感謝申し上げます。

さて、福島県教育委員会より臨時休業についての通知があり、それを受けた本校での対応について、本日生徒さんに文書を配布いたしました。こちらにも掲載いたしますので、ご確認ください。

なお、『学校長より』、には生徒に放送で伝えました「4月21日からの学校臨時休業対応に対する生徒への説明文」を掲載いたしました。こちらもご確認ください。

 

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について.pdf

父母と教師の会・雪椿会総会における感染症対策について

 保護者の皆様には、日頃より本校の教育活動に際しましてご理解とご協力を賜り心より御礼申し上げます。

 さて、標記の件につきまして、添付の文書の通り対応いたしますので情勢を鑑みご高配を賜りますようお願いいたします。

 

PTA総会の感染症対応について.pdf

新年度の開始にあたっての留意事項について

保護者の皆様におかれましてはますますご清祥のこととお喜び申し上げます。

新年度が始まるにあたり、感染症予防の観点からの留意事項についてお知らせいたします。

十分配慮してまいりますので、ご理解とご協力を賜りますようお願いいたします。

保護者案内(学校再開).pdf

部活動の活動再開にあたっての留意事項について(依頼)

 本校の教育活動に際しましては、多大なるご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。

 さて、部活動の校内での活動を4月1日(水)より再開いたします。各部活動によって、開始日が異なりますので各部活動の顧問からClassi等を通してご連絡いたします。

 なお、新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から登校前の体温の検温と健康状態の確認についてはご協力をお願いいたします。風邪等の症状および発熱がある場合は、自宅で安静にするようご指導願います。

 学校での指導等の詳細については、添付ファイルをご確認ください。

年度初め保護者案内.pdf

離任式の中止について

日頃よりお世話になっております。3月27日(金)に予定しておりました、「令和元年度 離任式」については生徒への新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、残念ながら中止といたします。

詳細については、添付のPDFファイルをご覧ください。

 

離任式中止のご案内.pdf

福島県教育委員会教育長からのメッセージです。

日頃より本校の教育活動に際しまして、ご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。

さて、教育長より臨時休業に伴うメッセージが発表されましたので、アップロード致します。ご覧ください。

教育長メッセージ(児童・生徒の皆さんへ-学校の臨時休業に関する福島県教育長メッセージ-).pdf

3月3日(火)の登校日の日程について(お知らせ)

生徒・保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に際しまして、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

 さて、標記の件につきましては次の通りです。

  8:20    SHR(通常通り登校)

  8:30~ 9:30 卒業証書授与式会場撤去

  9:40~10:30 LHR

 10:40~11:10 高校入試に向けた大掃除

 11:10~11:15 SHR・放課

 12:00    生徒完全下校(スクールバス 12:00発車)

 なお、学期末により私物の持ち帰りがありますので、袋等をご準備ください。

 現在のところ、次の登校日は3月27日(金)の離任式(登校12:30、帰りのスクールバス 15:00発車予定)です。

 変更になる場合、Classi等を通じて連絡いたします。

新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について

生徒および保護者の皆様へ

 日頃より本校の教育活動に際しまして、ご理解とご協力を賜り御礼申し上げます。

 標記の件につきまして、お知らせいたしますのでご確認ください。

 なお、Classiにて保護者の方にも配信いたします。

 新型コロナウイルス感染症対策に伴う臨時休業について.pdf

今後の連絡について

 日頃よりお世話になっております。

 4月に開催いたしましたPTA総会でもお知らせしたように、学校から保護者の方へのお便り等は今年度からClassiで配信することにいたしました。担任からもご連絡を差し上げておりますが、ログイン等の手続きがお済みでない方は、至急お手続きをお願いします。

 手続きについてご不明な点がございましたら、本校までお電話かFAX等でご連絡ください。

 電話 0241-82-2148

 FAX 0241-82-2554

 e-mail tadami-h@fcs.ed.jp

【1学年】学年だより 第12号

1学年です。
学年だより(第12号)を掲載いたします。

今回の内容は
・1年間を振り返って
・学習成果発表会の様子
・春休みの日程
・授業風景
となっております。

第12号はこちらです。


保護者の皆様
日頃より、本校の教育活動にご支援やご理解をいただき、誠にありがとうございます。
今回の学年だよりはClassiで保護者の方向けにも配信いたします。
来年度以降は、お便りや重要な連絡などを
Classiを通じて配信することもありますので、ご活用ください。