News & Topics

2015年11月の記事一覧

1学年職場体験学習


1学年が町内の各事業所のご協力をいただき、2日間にわたって職場体験学習を行いました。







普段お世話になっている地域の各企業、商店、施設等について理解を深めることができました。また、働くことの意味、社会の中での自分の果たす役割について考えることができました。

2学年修学旅行


2学年が3泊4日の日程で、沖縄県に修学旅行に行ってきました。







米軍基地を抱える沖縄の現実をはじめ、歴史的な建造物、特有の文化を身近に感じることができました。また、平和学習と追体験を通し、平和への強い思いを改めて誓う機会となりました。

防火避難訓練


防火避難訓練を実施しました。南会津広域消防署の方のご指導のもと、緊張感をもって避難できました。





消火器による消火訓練の様子です。







放水訓練の様子と晩秋の柴倉山です。山の木々ももうすっかり冬の装いです。






体育館で救急救命講習も行いました。今回の訓練で、日常の防火意識と緊急時にとるべき行動について学ぶことができました。

只見町文化祭


只見町文化祭に参加しました。パソコン部や茶華道部等の作品を展示し、日頃の活動の様子を紹介しました。






パソコン部や生徒会が作成した学校紹介動画や本校のミニ文化祭でクラス単位で作成した作品を上映しました。その完成度の高さに来場された方も驚かれたようです