News & Topics

2018年1月の記事一覧

先輩の話を聴く会

 先輩の話を聴く会が行われました。
1・2年生から事前に募集した質問をもとに、3年生が受験・就職活動などに関するエピソードを話しました。

 話を聴いた生徒からは、「具体的な勉強方法や、普段の生活についてのアドバイスをいただけて大変参考になった。」という声がありました。

2学年総合的な学習


  本日の2学年6時間目の総合的な学習の時間において、タブレットを使用した学習を行いました。グループごとにテーマについて話し合い、動画や寸劇といった、様々な表現の仕方を学びました。



 



 今後は、分かりやすい情報発信をする
ため、グループでの話し合いを深めていきます。

授業力向上週間実施中


今週、本校では本年度3回目の授業力向上週間を実施しています。教員同士の互見授業と授業後の話し合いを通して、生徒が主体的に課題を見つけ、解決する力を引き出す授業を目指します。
写真は1学年現代社会で、タブレットと学習支援システムclassiを用いた授業の様子です。

第3学年センター試験結団式

1月12日(金)に、明日のセンター試験に向けての結団式が行われました。
学年主任や学校長から激励の言葉をもらい、代表の生徒が出発の挨拶を行いました。
生徒たちは本校の教員に見送られ、バスに乗り込んでいきました。

13日、14日はいよいよセンター試験本番です。
今までの努力を思い出して、全力で頑張ってもらいたいと思います。