News & Topics

2017年2月の記事一覧

3学年卒業に向けて


2月27日(月)は、自宅学習期間であった3学年の登校日でした。LHRの時間を活用して、本校進路アドバイザーの水沼さんから、豊富な資料を元に卒業後の生活で大切なことを学びました。










2月28日(火)の表彰式では、Camellia Snow Award(3学年)各種表彰、卒業生表彰を行いました。学習面はもちろん、学校生活や各種活動を意欲にこなし、本校の発展に大きな力を発揮してくれた皆さん、本当にお疲れ様でした。










同窓会入会式も行われました。代表生徒の誓いの言葉では、同窓生としての強い誇りと責任を感じ、とても頼もしく思いました。

現在の積雪量


今朝は昨日に続き、穏やかな天候となりました。現在の校舎周辺の積雪量は写真のとおりです。除雪で積もった雪も多少ありますが、もうすぐ3mのポールに届きそうです。

「只見ふるさとの雪まつり」雪像完成!

先日お伝えした通り、本校の1年生は今週末の「第45回只見ふるさとの雪まつり」のために雪像を作成しています。2月10日は、雪像づくり最終日でした。4日間、雪と格闘し続けた甲斐があって、立派な雪像が出来上がりました。生徒たちが、職人のような真剣な表情で施した細かい修正のおかげで、より素敵な雪像が出来たのではないでしょうか。
  

「只見ふるさとの雪まつり」の雪像づくり

 2月11日(土)、12日(日)に「第45回只見ふるさとの雪まつり」が開催されます!只見高校では毎年1年生が雪像づくりを行い、雪まつりに華を添えています。今回の雪まつりのテーマは、「熊本」。雪像のアイディア出しから生徒たち自身で行っており、全4日の作業を経て完成です。

 今回は雪像づくりの様子を御紹介します!寒い中、クラスメイトと協力しながら楽しそうに作業している様子を御覧ください。
雪像づくりの様子
 完成後の姿もお届けしますので、お楽みに!

Ⅰ期選抜が行われました


Ⅰ期選抜当日の朝は吹雪となりました。玄関前の除雪も念入りに行います。受験生一人一人が自分の力を十分に発揮してくれることを期待しています。