News & Topics

2018年3月の記事一覧

平成29年度春季講習会が行われました。

3月21日(水)~23日(金)の3日間、新2・3年生の大学進学希望者を対象に春季講習会が行われました。

代々木ゼミナールの講師陣による、受験を意識した英語と数学の講座を受けた生徒たちからは、

「スピードに追い付いていくのが大変だったが、大変よい機会になった」「春休みの間に基礎をしっかり固めておきたいと思った」などの感想がでていました。

この講習会で受けた刺激を、大学進学に向けた学習へのモチベーションにつなげていってほしいと思います。

 

学習成果発表会が行われました。(1・2年)

本日、1・2年生合同で学習成果発表会を行いました。

1年生は日々の生活の中で感じた疑問をもとに調べ、発表を行いました。

効果的に情報を伝えるために、それぞれ練習と工夫を重ね、本番では視聴覚的資料を用いながら、聞き手の生徒たちを惹きつけていました。

 

 

2年生は、只見高校のイベントとトリビアを紹介しました。

クイズや寸劇などをとおして、聞き手を飽きさせない工夫が随所に見られました。

 

 

実践的なプレゼンテーション能力を養いながら、根拠をもって物事を考えるよい機会になったと思います。

【1学年】東日本大震災を振り返って

東日本大震災から7年を迎え、1学年では東日本大震災についてもう一度考える時間を設けました。

小学3年生だった当時と、高校生になった今では感じること考えることは変化しているようでした。

以下は、生徒からの感想です。

「3.11は忘れてはいけないものだと思ったしこの出来事はここで終わりにするのでなく語り継がなければいけないと思った。」

「「自分は助かったからいいや」と思わずに被害にあって悲しんでいる人たちの気持ちを共有してこれからの人生を生きていこうと思いました。」

第54回卒業証書授与式を行いました


本日、平成29年度第54回卒業証書授与式が行われ、39名の卒業生が本校を巣立ちました。












式歌斉唱の場面です。涙で声にならない生徒も…。そばで見守る担任も、3年間の思い出とともに生徒の成長を実感することができ、感無量のようです。











関根学年は人間味にあふれ、素直で優しい生徒達でした。本校で学んだこと、そして自分の強みを生かして、それぞれの夢の実現を目指してください。教職員一同、皆さんのさらなる活躍を祈っています。