News & Topics

カテゴリ:今日の出来事

英会話教室!

今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、例年実施している海外短期留学は残念ながら中止となってしまいました。その代わり、1、2年生の志望者を対象として、英会話教室が公営塾「心志塾」で行われています。期間は8月3日(月)~7日(金)までで、講師は只見町の小・中学校でALTを務めるショーン先生です。

英会話教室の様子は、只見町山村教育留学のFacebookで画像でご覧いただけます。

夏休みも登校中

夏休みに入りましたが、3学年はまだ登校して、進路希望実現のために課外やセミナー、個別指導を受けています。

就職の面接指導、公務員セミナーも始まり、8月からは進学希望者のための指導が本格化しました。

今年からエアコンが始動して、快適な環境で勉強することができます。

計画的に努力を積み重ね、厳しい現実に立ち向かい、夢をかなえてほしいです。

 

メディア取材&卒アル写真撮影

昨日(6/29)は、KFB福島放送夕方のスーパーJチャンネルで、

先日取材された本校野球部の様子が放送されました。教職員も

テレビに釘付けになっていました!

TV番組の取材に続いて、昨日は野球部が新聞の取材も受け、

同時に、卒業アルバムの写真撮影も行われました。

野球部だけでなく、他の部活動も久しぶりにユニフォームの

袖を通すと、懐かしい気分になります。

夏至が過ぎ、まもなく7月です。今日は冷房の準備が行われ

ました。今年の夏はどのくらい暑いのでしょうか。

学校、再開しました。

 臨時休業が明け、本日より通常授業が再開されました。再開にあたり、全校集会が行われました。

休業によって、活動が制限されたりできなくなってしまったものもあると思いますが、むしろ休業によって普段は見えなかった様々なものが生徒の成長を促したこともあると思っています。今後の学校生活で役立ってくれることを期待しています。

【野球部】ノックチャレンジ開幕!!!

野球部顧問の指導力向上を目的に、ノックチャレンジを開催しました!

記念すべき第1回ノックチャレンジは、ホームベースからライト定位置後方(約80m)に的を設置し、的をめがけて一心不乱にノックをしました。

 *写真中央の赤いコーンが的です。

 

激闘の末・・・

     *白が鵜沼 黒が根本

 

只見高校野球部顧問3年目の鵜沼が、只見高校野球部ルーキー顧問の根本を 0-0 ・ 3-1 ・ 3-0 で下し、見事に勝利を収めました。

 

今後も継続的に活動を掲載していきます。

【野球部】今年の冬は雪が・・・


昨年の悔しさを糧に野球部の生徒たちは降り積もる雪の中一生懸命練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とお伝えするつもりが、今年の冬は雪が全くありません。そのおかげで、1月に入っても外でバッティング練習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを使って練習ができることは幸せです。

今シーズンは天気も味方にして、生徒たちが大活躍する年になりますように‼

 

第2回防火避難訓練が行われました。

11月5日(火)の5,6校時に全校生が参加して防火避難訓練が行われました。

地震発生の後、火災が発生するという想定で行われました。

その後、消火器と消火栓の使用方法についての実演を交えた講習が行われました。

最後の消防署の方からの講話では、学校外で防災意識を持つことの大切さについてお話がありました。この行事を通して、生徒一人一人が自分の命に向き合い、防災意識がさらに向上することを願います。