News & Topics

カテゴリ:今日の出来事

2学年総合的な学習


  本日の2学年6時間目の総合的な学習の時間において、タブレットを使用した学習を行いました。グループごとにテーマについて話し合い、動画や寸劇といった、様々な表現の仕方を学びました。



 



 今後は、分かりやすい情報発信をする
ため、グループでの話し合いを深めていきます。

授業力向上週間実施中


今週、本校では本年度3回目の授業力向上週間を実施しています。教員同士の互見授業と授業後の話し合いを通して、生徒が主体的に課題を見つけ、解決する力を引き出す授業を目指します。
写真は1学年現代社会で、タブレットと学習支援システムclassiを用いた授業の様子です。

第3学年センター試験結団式

1月12日(金)に、明日のセンター試験に向けての結団式が行われました。
学年主任や学校長から激励の言葉をもらい、代表の生徒が出発の挨拶を行いました。
生徒たちは本校の教員に見送られ、バスに乗り込んでいきました。

13日、14日はいよいよセンター試験本番です。
今までの努力を思い出して、全力で頑張ってもらいたいと思います。


冬季球技大会


 12月15日(金)、町下体育館において、校内冬季球技大会が開催されました。
寒い中での実施となりましたが、そんな寒さも吹き飛ばすような、白熱した試合が繰り広げられました。バレーボールとバドミントンの各種目で、それぞれのクラスが全力でぶつかり合う姿が印象的でした。三年生にとっては、最後の球技大会。きっと良い思い出になったことでしょう。1、2年生は来年度、優勝を目指してがんばってほしいです。

只見町文化祭に参加しました


第47回只見町文化祭が只見振興センターで開催され、只見高校PRコーナーに参加しました。学校紹介スライドやパソコン部が作成した部活動紹介動画の他、茶華道部、文化鑑賞愛好会、その他有志生徒の作品を展示しました。










写真は茶華道部の生徒の作品です。本校校舎内には、常に茶華道部の生徒の作品が展示してあり、在校生及び職員、来校者の心を和ませてくれています。











茶華道部生徒は、茶道、陶芸コーナーでも活躍していました。また、総合受付でも本校生徒会役員がてきぱきと仕事をこなし、訪れる方々を笑顔で出迎えていました。