News & Topics

News & Topics

センバツ21世紀枠・東北地区候補校表彰式を行いました。

本日午後、本校体育館において「21世紀枠・東北地区候補校表彰式」を行いました。

 

福島県高野連会長や毎日新聞社福島支局長はじめ、東北6県の高野連理事長や事務局長の方々に遠路はるばる本校までお越しいただき、祝辞を頂きました。

  

本校野球部主将・吉津君(2年)は、周囲の方々への感謝の気持ちを伝えると同時に、チーム全体でさらなる努力をする決意をしてくれました。

  

改めてここまで本校野球部をご支援くださった地域の方々、関係者の皆様に感謝申し上げます。

 

 先日(12/11)の「日刊スポーツ1面」です。ぜひご覧ください。

 

野球部が21世紀枠東北地区推薦校に選ばれました。

本日、本校の硬式野球部が第94回選抜高等学校野球大会の21世紀枠・東北地区の推薦校に選ばれました。

   

来年1月28日に、本校含めた9校からセンバツ大会へ出場できる3校が選ばれます。

いつもご声援いただきありがとうございます。引き続き、応援よろしくお願いいたします。

 

取材を受けました!!

本校の取り組みに対して、只見町役場の広報の方から取材を受けました。

 

いっしょに考える「福島、その先の環境へ。」

チャレンジアワード福島県知事賞(優秀賞)受賞

渡部茉子さん

 

全国高校生読書体験記県選考会 奨励賞受賞

三瓶楓さん

 

ふくしまふるさとCM大賞「ベストパフォーマンス賞」

目黒正也君(出演者) 岩佐優生君(監督兼撮影者)

 

野球部21世紀枠福島県代表

吉津塁君(主将)

 

初めは慣れない取材に緊張していましたが、徐々に慣れて自分たちの思いを語っていました。

今後も様々なことにチャレンジし、文武両道を目指して頑張っていきたいと思います!!

企業・大学見学に行ってきました。

11月12日(金)企業・大学見学に行ってきました。

会津管内の企業や大学を見学しました。

それぞれ真剣にメモを取りながらお話を聞いていました。

実際に見学することで、進路に対する意識も高まったようです。

今後の進路活動が活発になることを期待します。

Rainbow!

本校視聴覚室は虹が良く見えるスポットです。

今日は二重の虹が見えました。

第3回進路講演会を実施しました

地域の方々にも広く本校の取り組みを知っていただき、学校と地域が一丸となって生徒たちを育てていくことを目的として、今年度は9月25日(土)を授業日とし、第3回進路講演会を実施しました。

今回はオンラインでの実施で、講師はRIZAP株式会社の幕田純さんです。

「結果にコミットする」というキャッチフレーズで知られる通り、結果を出すための目標の立て方やその方策についてお話しいただきました。

 

目標を達成するためには、ただ思い描くだけではなく、自分の中に「叶える必要性」を持つことが大切だということを知ることができた、すばらしい講演会でした。

貴重な講演をありがとうございました。

就職・公務員セミナー

2学年生徒対象の民間・公務員就職セミナーと3学年公務員2次試験対策セミナーが行われました。

講師は横関信太郎先生です。近年、只見高校生のために、働くことへの心構えや面接試験対策について、熱いご指導をいただいています。

先生の教えを受け、近い将来、良い結果が出ることを期待しています。

生徒会任命式

生徒会の任命式を行いました。

生徒数減少に伴い、生徒会役員も減少し、5名体制になりました。

これから学校生活、学校行事を大いに活性化してもらうことを期待しています。

ミニ文化祭

9月10日(金)に本校でミニ文化祭を開催しました。

 

午前の部では只見高校校舎を舞台とした脱出ゲームを行いました。

  

午後の部では各クラス、音楽愛好会、生徒会役員が作成した動画を視聴しました。

コロナ禍のため実施できない行事が多い中で、開催できるよう尽力してくれた生徒会及び実行委員に感謝!

 

第2回進路講演会

8月27日(金)に、今年度2回目の進路講演会を実施しました。

講師としてお呼びしたのは、福島市在住のエアレース・パイロットである、室屋義秀さんです。

エアレースの世界大会で年間優勝を果たしたことでも、ご存じの方が多いのではないでしょうか?

 

福島を拠点に、世界の頂点にまで登りつめた室屋さんの姿は、まさに本校の目指す「グローカル・リーダー」に相応しいものであると感じます。

生徒には、目標達成のために、たとえ3分間でも毎日の努力を続けることを大切にしてほしいと思います。

TUFテレビユー福島の取材がありました

本日、テレビユー福島の取材がありました。

只見高校内で行われている公営塾「心志塾」(只見町教育委員会主催)の取材をしていただきました。

  

本日の取材内容は、9月7日(火)18時台の番組で放送される予定とのことです。

ぜひご覧ください。

只見町の企業を見学しました。

8月24日(火)に只見町企業見学会を行いました。

只見町役場や南会津地域の企業の方々にご協力頂き、職場の様子を見学させて頂きました。

実際に職場を見学することで、就職に対する意識が高まったようです。

この経験をこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

  

  

 

 

今年度進路講演会に関して

 進路指導部です。いつもお世話になっています。今年度は6月中旬(開催済み)、8月末、9月末に進路講演会を開催する予定ではありますが、8月末の会に関しては、コロナウィルス感染拡大を考慮し、前年度と同様、対象を中高生に限定して行うことになりました。ワクチン接種が完了し、町の方々お呼びする機会ではありますが、県内でもまん延防止措置がとられ、変異株も猛威を振るう中、学校としても危機感を覚えております。御理解のほどよろしくお願いします。また状況を見て、9月末の進路講演会に関する対応もお知らせいたします。

 このような状況下で、地域の皆様と連携の機会を設けることが難しくはありますが、進路指導部としては、ホームページやclassiを使用して情報を発信していきたいと考えています。今後とも、本校の教育活動に関する御協力をお願いいたします。

1学期終業式

7月20日、1学期終業式を行いました。

前日の19日には暑い中での球技大会がありましたが、この日は全員出席で終業式を行いました。

  

終業式に先立ち、球技大会の表彰式や1学期成績優秀者の紹介、読書活動の表彰式も併せて行いました。

 

終業式では、校長、教務主任、生徒指導部長からそれぞれ学校生活における注意事項や夏休み期間中の学習面・生活面での注意があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

無事に2学期の始業式が迎えられるよう、健康・安全に留意し、充実した夏休みを過ごして下さい。

大学模擬授業

1・2学年を対象に7/9(金)、16(金)の6校時目に大学模擬授業(計4コマ)を開催しました。福島大学と会津大学に分かれて大学の先生から講義をいただき、進路希望を考える良い機会になりました。引き受けて下さった先生方、ありがとうございました。

小論文講習会を実施しました

6月中の放課後を利用して、全4回にわたる小論文講習会を実施しました。

講師には鈴木鋭智先生をお招きし、オンラインでの講義を行っていただきました。

例題を通して、それに対応する段落構成を考えています。

真剣に取り組んでいる様子が窺えます。

 

社会における様々な問題に対してアンテナを高く張り、意見を述べられるようになってほしいと思います。

受験の日は刻一刻と近づいています。頑張れ只高生!!!

Good bye, Maya sensei!

約3年半、ALTとして勤務されたMaya先生がこの度、只見高校を去ることになりました。

期末考査最終日に3学年でお別れ会を行い、代表生徒が感謝の気持ちを伝えました。

Maya, Thank you for your working here and I hope your future will be bright!

第1回進路講演会を実施しました

本日6/18の5・6校時に、全校生を対象に第1回進路講演会を実施しました。

 

講師としてお招きしたのは、ノンフィクション作家の中村安希先生です。

海外100か国以上を旅した経験から、ご自身で感じられた多くのエピソードを紹介していただきました。

 

  

昨今話題になっているSDGsとの関連についてもお話しいただきました。

 

進路選択においては、自分の知っていることや興味のあることしか選択肢に挙がりません。

この講演では、知らないことを知るために、自分の目で見て、現実に触れることの大切さを教えていただきました。

中村先生、ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室を開きました

本日11日(金)、全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

 

講師はNTTドコモより佐藤慎子様にお越しいただき講義していいただきました。

  

SNS上のトラブルやネット依存について分かりやすく説明していただき、内容の濃い学習をすることができました。

生徒たちがトラブルに巻き込まれたり、または意図せず加害者にならないよう十分に注意してほしいものです。

充実した講義、ありがとうございました。