News & Topics

News & Topics

今年度進路講演会に関して

 進路指導部です。いつもお世話になっています。今年度は6月中旬(開催済み)、8月末、9月末に進路講演会を開催する予定ではありますが、8月末の会に関しては、コロナウィルス感染拡大を考慮し、前年度と同様、対象を中高生に限定して行うことになりました。ワクチン接種が完了し、町の方々お呼びする機会ではありますが、県内でもまん延防止措置がとられ、変異株も猛威を振るう中、学校としても危機感を覚えております。御理解のほどよろしくお願いします。また状況を見て、9月末の進路講演会に関する対応もお知らせいたします。

 このような状況下で、地域の皆様と連携の機会を設けることが難しくはありますが、進路指導部としては、ホームページやclassiを使用して情報を発信していきたいと考えています。今後とも、本校の教育活動に関する御協力をお願いいたします。

1学期終業式

7月20日、1学期終業式を行いました。

前日の19日には暑い中での球技大会がありましたが、この日は全員出席で終業式を行いました。

  

終業式に先立ち、球技大会の表彰式や1学期成績優秀者の紹介、読書活動の表彰式も併せて行いました。

 

終業式では、校長、教務主任、生徒指導部長からそれぞれ学校生活における注意事項や夏休み期間中の学習面・生活面での注意があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

無事に2学期の始業式が迎えられるよう、健康・安全に留意し、充実した夏休みを過ごして下さい。

大学模擬授業

1・2学年を対象に7/9(金)、16(金)の6校時目に大学模擬授業(計4コマ)を開催しました。福島大学と会津大学に分かれて大学の先生から講義をいただき、進路希望を考える良い機会になりました。引き受けて下さった先生方、ありがとうございました。

小論文講習会を実施しました

6月中の放課後を利用して、全4回にわたる小論文講習会を実施しました。

講師には鈴木鋭智先生をお招きし、オンラインでの講義を行っていただきました。

例題を通して、それに対応する段落構成を考えています。

真剣に取り組んでいる様子が窺えます。

 

社会における様々な問題に対してアンテナを高く張り、意見を述べられるようになってほしいと思います。

受験の日は刻一刻と近づいています。頑張れ只高生!!!

Good bye, Maya sensei!

約3年半、ALTとして勤務されたMaya先生がこの度、只見高校を去ることになりました。

期末考査最終日に3学年でお別れ会を行い、代表生徒が感謝の気持ちを伝えました。

Maya, Thank you for your working here and I hope your future will be bright!