News & Topics

News & Topics

【野球部】ノックチャレンジ開幕!!!

野球部顧問の指導力向上を目的に、ノックチャレンジを開催しました!

記念すべき第1回ノックチャレンジは、ホームベースからライト定位置後方(約80m)に的を設置し、的をめがけて一心不乱にノックをしました。

 *写真中央の赤いコーンが的です。

 

激闘の末・・・

     *白が鵜沼 黒が根本

 

只見高校野球部顧問3年目の鵜沼が、只見高校野球部ルーキー顧問の根本を 0-0 ・ 3-1 ・ 3-0 で下し、見事に勝利を収めました。

 

今後も継続的に活動を掲載していきます。

令和2年度 入学式を行いました。

4月8日、令和2年度入学式が挙行されました。

新型コロナウイルス対策により、様々な制限がある中ではございましたが、新入生27名が晴れて只見高校に入学しました。

入学許可の場面では、マスクをしながらも、一人ひとりが頼もしい返事を響かせていました。

 

進路目標の実現に向けて、様々なことに挑戦し、充実した3年間となるよう祈っています。

 

 

 

 

【2学年】合同企業説明会に行ってきました!

 過日、1月23日(木)に会津若松市で行われた合同企業説明会に行ってきました。

 生徒たちは、各企業の会社概要や事業内容などの説明に真剣に耳を傾けていました。これからの就職活動に向けて参考になったと思います。

 生徒たちの進路実現に向けてしっかりとサポートしていきたいと思います。

※合同企業説明会の様子

【野球部】今年の冬は雪が・・・


昨年の悔しさを糧に野球部の生徒たちは降り積もる雪の中一生懸命練習に励んでいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とお伝えするつもりが、今年の冬は雪が全くありません。そのおかげで、1月に入っても外でバッティング練習ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ボールを使って練習ができることは幸せです。

今シーズンは天気も味方にして、生徒たちが大活躍する年になりますように‼

 

球技大会の予定を変更しました。

年間の予定では、12月12日(木)に実施予定だった球技大会は、13日(金)に実施することといたしました。急な変更となりましたが、ご理解のほどよろしくお願いいたします。

【2学年】進路ガイダンスが行われました。

11月12日(水)の5、6校時を利用して、2学年で進路ガイダンスを開催しました。

進学希望の生徒を対象にした小論文講習会も行われました。

この日は、テーマに沿って情報収集し、その後実際に小論文を書きました。

【1学年】アイディアを出し合いました。

1学年の「総合的な探究の時間」では、「より良い只見町構想」をテーマに課題研究に取り組んでいます。本日は、福島大学より前川直哉先生をお迎えして活動しました! 地域のさらなる活性化を目指し、高校生ならではの企画を考えております。今後どんなアイディアが生まれてくるのか楽しみです。

 

ユニセフ募金活動

今週は、ボランティア委員会の生徒たちを中心に募金活動を行っています。

集められた募金はユニセフ協会をとおして、世界のこどもたちの生活改善に役立てられます。

第2回防火避難訓練が行われました。

11月5日(火)の5,6校時に全校生が参加して防火避難訓練が行われました。

地震発生の後、火災が発生するという想定で行われました。

その後、消火器と消火栓の使用方法についての実演を交えた講習が行われました。

最後の消防署の方からの講話では、学校外で防災意識を持つことの大切さについてお話がありました。この行事を通して、生徒一人一人が自分の命に向き合い、防災意識がさらに向上することを願います。

 

【2学年】修学旅行に行ってきました!(最終日)

〇修学旅行4日目

 修学旅行最終日は、大阪のシンボル「通天閣」に行きました。前日に引き続き雨で大阪の街を一望することができませんでしたが、通天閣内にある一風変わった展示物やお土産があり、とても楽しんでいました。また、本場のたこ焼きを食べることができて満足そうでした。

 午後には大阪を出発し、初日と同様に新幹線とバスを乗り継いで、夜の8時頃に只見に到着しました。3泊4日の旅もあっという間に終わってしまいました。体調不良やケガ、事故等なく、とても内容の濃い思い出深い修学旅行となりました。

 修学旅行の余韻は残っていると思いますが、受験モードに切り替えて、自分の進路を実現できるように頑張ってもらいたいと思います。

通天閣からの景色通天閣内でおみくじ!     これから只見へ

【2学年】修学旅行に行ってきました!(3日目)

〇修学旅行3日目

 午前中は、バスで京都から奈良へ移動して、阿修羅像で有名な「興福寺」へ行きました。阿修羅像だけでなく、どの仏像も迫力があり生徒の興味関心が高まったように思えます。道中に奈良公園を通り、奈良の鹿たちと触れ合い普段とは違う世界を体験することができました。

 午後からは、「USJ」で半日を過ごしました。あいにくの雨ではありましたが雨にも負けず、ずぶ濡れになりながらもアトラクションやショーを楽しんでいました(笑)平日にも関わらず人数が多い中、目当てのアトラクションを体験することができていて満足そうでした。

ガイドさんのお話を聞く様子          東大寺を見て驚く様子

               USJでお世話になったガイドさんと

【2学年】修学旅行に行ってきました!(2日目)

〇修学旅行2日目

 午前中は、学問の神様として知られる菅原道真を祀った「北野天満宮」で厳かな雰囲気の中、来年の進路実気に向けて全員で合格祈願を行いました。参拝終了後は、着物に着替ええて「清水寺」に向かいました。外国人の観光客の人達には珍しかったようで、記念撮影の嵐でした(笑)歩くのに苦戦はしていましたが、多くのスポットを巡っていました。

 午後からは、班別自主研修で事前に計画していた場所を回りました。どの班も順調に予定通り進んでいたようです。お土産の荷物で両手がふさがっている生徒が…(笑)ケガや事故等なく全員が無事に到着することができ安心しました。

  清水寺でパシャリ(2-1)    清水寺でパシャリ(2-2)

北野天満宮

【2学年】修学旅行に行ってきました!(1日目)

 10月22日(火)~25日(金)の3泊4日で、関西方面(京都、奈良、大阪)に行ってきました。

〇修学旅行1日目

 朝4時頃に只見高校を出発し、バスや新幹線を乗り継いで京都に向かいました。穴場スポット「鈴虫寺(華厳寺)」で鈴虫の音色と共に、住職の方から有難いお説法を聞きました。生徒は住職の方のお説法に真剣に耳を傾けていました。

 その後は、嵐山に移動し渡月橋や野宮神社をはじめとした様々なスポットを散策し、観光客の人数に圧倒されながらも、美しい自然や文化に囲まれながら有意義なひと時を過ごしました。

※住職のお説法を少しだけ紹介

「素」ありのままの自分を受け入れる(素直な心)

「磨」自分の腕と心を磨く(スキルアップと謙虚な気持ち)

「歩」決めた道を歩んでいくこと(人と比べない(苦ラベル=比べる))

鈴虫寺(華厳寺)  渡月橋からの景色    

 

【1学年】職場体験のお礼状を作成しています。

昨日終了した職場体験学習では、多くの事業所の皆様に大変お世話になりました。

本日の6校時目は、お礼状の下書きを作成していました。

フォーマルな文章を書くという経験が少ないため苦戦していたようですが、時折楽しかった思い出話をしながら、

一文一文丁寧に書いていました。

 

【1学年】職場体験が行われました。

10月23日(水)と24日(木)の2日間、職業体験学習を行いました。

普段なじみの場所ですが、立場は正反対の「働き手」として2日間過ごすことは大変新鮮な経験だったと思います。

また、新たな視点で物事をみるよい機会にもなったようです。

受け入れてくださった事業所の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

 

 

 

 

授業公開のご案内

本年も、11月1日「ふくしま教育の日」、11月1日から11月7日「ふくしま教育週間」に合わせまして本校の授業公開を実施いたします。

 つきましてはご案内と時間割をPDFファイルにて掲載いたしますので、ご覧ください。

 ふくしま教育週間のご案内HP.pdf

 本校生の普段の学習状況および授業の様子をこの機会にぜひご覧ください。なお、保護者の皆様にはClassiをとおしてご案内をお送りいたします。