News & Topics

News & Topics

TUFテレビユー福島の取材がありました

本日、テレビユー福島の取材がありました。

只見高校内で行われている公営塾「心志塾」(只見町教育委員会主催)の取材をしていただきました。

  

本日の取材内容は、9月7日(火)18時台の番組で放送される予定とのことです。

ぜひご覧ください。

只見町の企業を見学しました。

8月24日(火)に只見町企業見学会を行いました。

只見町役場や南会津地域の企業の方々にご協力頂き、職場の様子を見学させて頂きました。

実際に職場を見学することで、就職に対する意識が高まったようです。

この経験をこれからの就職活動に活かしていきたいと思います。

  

  

 

 

今年度進路講演会に関して

 進路指導部です。いつもお世話になっています。今年度は6月中旬(開催済み)、8月末、9月末に進路講演会を開催する予定ではありますが、8月末の会に関しては、コロナウィルス感染拡大を考慮し、前年度と同様、対象を中高生に限定して行うことになりました。ワクチン接種が完了し、町の方々お呼びする機会ではありますが、県内でもまん延防止措置がとられ、変異株も猛威を振るう中、学校としても危機感を覚えております。御理解のほどよろしくお願いします。また状況を見て、9月末の進路講演会に関する対応もお知らせいたします。

 このような状況下で、地域の皆様と連携の機会を設けることが難しくはありますが、進路指導部としては、ホームページやclassiを使用して情報を発信していきたいと考えています。今後とも、本校の教育活動に関する御協力をお願いいたします。

1学期終業式

7月20日、1学期終業式を行いました。

前日の19日には暑い中での球技大会がありましたが、この日は全員出席で終業式を行いました。

  

終業式に先立ち、球技大会の表彰式や1学期成績優秀者の紹介、読書活動の表彰式も併せて行いました。

 

終業式では、校長、教務主任、生徒指導部長からそれぞれ学校生活における注意事項や夏休み期間中の学習面・生活面での注意があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。

 

無事に2学期の始業式が迎えられるよう、健康・安全に留意し、充実した夏休みを過ごして下さい。

大学模擬授業

1・2学年を対象に7/9(金)、16(金)の6校時目に大学模擬授業(計4コマ)を開催しました。福島大学と会津大学に分かれて大学の先生から講義をいただき、進路希望を考える良い機会になりました。引き受けて下さった先生方、ありがとうございました。

小論文講習会を実施しました

6月中の放課後を利用して、全4回にわたる小論文講習会を実施しました。

講師には鈴木鋭智先生をお招きし、オンラインでの講義を行っていただきました。

例題を通して、それに対応する段落構成を考えています。

真剣に取り組んでいる様子が窺えます。

 

社会における様々な問題に対してアンテナを高く張り、意見を述べられるようになってほしいと思います。

受験の日は刻一刻と近づいています。頑張れ只高生!!!

Good bye, Maya sensei!

約3年半、ALTとして勤務されたMaya先生がこの度、只見高校を去ることになりました。

期末考査最終日に3学年でお別れ会を行い、代表生徒が感謝の気持ちを伝えました。

Maya, Thank you for your working here and I hope your future will be bright!

第1回進路講演会を実施しました

本日6/18の5・6校時に、全校生を対象に第1回進路講演会を実施しました。

 

講師としてお招きしたのは、ノンフィクション作家の中村安希先生です。

海外100か国以上を旅した経験から、ご自身で感じられた多くのエピソードを紹介していただきました。

 

  

昨今話題になっているSDGsとの関連についてもお話しいただきました。

 

進路選択においては、自分の知っていることや興味のあることしか選択肢に挙がりません。

この講演では、知らないことを知るために、自分の目で見て、現実に触れることの大切さを教えていただきました。

中村先生、ありがとうございました。

スマホ・ケータイ安全教室を開きました

本日11日(金)、全校生徒を対象に「スマホ・ケータイ安全教室」を開催しました。

 

講師はNTTドコモより佐藤慎子様にお越しいただき講義していいただきました。

  

SNS上のトラブルやネット依存について分かりやすく説明していただき、内容の濃い学習をすることができました。

生徒たちがトラブルに巻き込まれたり、または意図せず加害者にならないよう十分に注意してほしいものです。

充実した講義、ありがとうございました。

薬物乱用防止教室を行いました

本日(6月2日)、1年生を対象に薬物乱用防止に関する講習会を行いました。

講師は南会津保健福祉事務所・薬剤師の菊地英晃様にお願いしました。

 

菊地先生の丁寧な説明に、生徒たちも集中して聞いていたようです。

 

1時間しっかり学習し、代表生徒がお礼の言葉を述べ講習会を終えました。

今後の高校生活、そして明るい将来のために講習の内容を忘れず役立ててほしいと思います。

自衛隊説明会

自衛隊説明会が行われました。概要の説明を聞くだけでなく、自衛隊食を作成したり、陸海空それぞれの制服を着用したりと、体験も行われました。進路選択の1つとして経験できただけでなく、自衛隊の知識も得ることができました。

今年度もよろしくおねがいします

長らく更新が滞ってしまい申し訳ありません。

 

本校においても、4月の入学式以降、様々な行事や活動が行われました。

その一部をご紹介します。

【入学式】4/8(木) 34名の新入生を迎えました。

  

 

【始業式・着任式】4/8(木) 2・3年生も含め、全校生徒89名で本年度スタートしました。

  

 新たに8名の教職員と学校関係スタッフを迎えました。

 

 【生徒総会】4/28(水) オンラインで行われました。

  

 議題は生徒会役員が放送で説明し、資料は個人のタブレットで確認しました。

 

この他にも、総合的な探究の時間やLHRなど、様々な活動が行われていましたが、それらは今後随時更新してきたいと思います。本年度もどうぞ只見高校をよろしくおねがいします。

 

総合探究学習発表

先日総合探究学習の発表がありました。それぞれの班が1年間で探究したことを、クラスメイト、教職員、そして指導に当たってくれた町の方々に向けて報告しました。中間発表と比べて伝えることを意識した発表になったと思います。

本日除雪が行われました。春の訪れはもうすぐそこに。

㊗合格

先日国公立大学一般入試の合格発表があり、本校生徒2名が合格を勝ち取りました!

国公立大学進学決定状況は以下の通りです。

 

福島大学行政学類(推薦)

福島大学経済経営学類(一般)

宇都宮大学国際学部(推薦)

宇都宮大学農学部(一般)

 

長い戦いの末に手に入れた合格を胸に、進学先でも将来に向けて邁進することを期待しています!

卒業式

快晴の下、無事卒業式を終えることができました。

コロナ禍で開催が危ぶまれていましたが、オンライン中継等も行い、万全の対策をとり、何とか挙行することができました。

答辞の際、3年間の思い出がふつふつと湧いてきました。

卒業生の未来に幸あれ。

卒業生表彰式・卒業式予行

卒業式表彰式・卒業式予行が行われました。

今年はコロナウィルス感染拡大防止として在校生は教室で待機、会場の様子はオンラインで実況中継を見ることで参加しました。

終了後は先生方に感謝の気持ちを伝える、あるいは後輩から感謝の気持ちを受け取る生徒の姿が見られました。

3月1日まであと2日。

 

熱戦!球技大会!

球技大会が行われました。

今回は感染症拡大防止対策を行い、その一環として、バレー、バドミントンに加えて、ボッチャというパラリンピックの競技も行われました(写真2枚目がボッチャです)。

熱い戦いの後は、レクリエーションとして、各学年、各クラス同士励まし合い、アドバイスし合いながら競技を楽しむことができました。

総合優勝 3年2組

準優勝 3年1組

第三位 1年1組

11月6日(金)「総合的な探究の時間」中間報告会

本日5・6校時、課題研究の進捗を伝える中間報告会を行いました。

 

発表はポスターセッション形式です。

テーマ・テーマ設定理由・企画内容・成果と反省・今後の見通しを伝え合いました。

 

来週は、撮影した発表映像を見ながら振り返りを行います。

 

 

 

 

 

 

 

 

ふくしま教育週間のお知らせ

本年も、11月1日「ふくしま教育の日」、11月1日から11月7日「ふくしま教育週間」に合わせまして本校の授業公開を実施いたします。

 つきましてはご案内と時間割を添付のPDFファイルにてお知らせいたしますので、ご覧ください。

 本校生の普段の学習状況および授業の様子をこの機会にぜひご覧ください。なお、11月6日(金)は、1学年・2学年が地域と連携した学び「総合的な探究の時間」の中間報告を体育館で行います。ぜひ、足をお運びいただければ幸いです。

 なお、新型コロナウイルス感染症予防のため、当日発熱等の症状がある場合には見学をご遠慮いただくこともございますのでご了承ください。

ふくしま教育週間のご案内HP.pdf

卓球新人地区大会結果報告

卓球部です。10/11(日)~12(月)あいづ総合体育館にて福島県高等学校新人体育大会卓球競技会津地区大会に参加しました。

コロナ感染拡大の影響で、アルコール消毒、検温などの健康状態調査、3密の回避など、徹底された対策の中、異例の処置ではありますが、例年通り活気ある大会になりました。

結果は以下の通りです。

男子団体 準優勝

個人戦 ベスト8(1名) ベスト16(2名)

結果が残せたことを誇りに思うと同時に、今回見つけた課題を対策して、来年度の高体連大会に向けてまた練習に励みたいと思いました。

オンライン体験入学の申し込み状況について

日頃より、本校の教育活動にご理解とご協力を賜り、誠にありがとうございます。

標記の件につきまして、5名の方にお申込みいただき、ホームページアドレスをご案内いたしております。

申込みをしたが、案内が届いていないという場合、迷惑メールの設定等で別のフォルダに届いていたり、受信拒否になっている可能性もあります。

ホームページのご案内が届いていない場合、ご面倒をおかけいたしますが本校までご連絡ください。

10月14日の探究授業の様子

10月14日(水)の6校時、1・2年生の「総合的な探究の時間」では、各班でそれぞれ活動をしました。中間発表にむけてまとめを考える班や、さらに実習などの研究を進める班がありそれぞれに取組んでいました。

  

  

1・2年合同オンライン出前講座について

10月14日(水)の3・4校時の時間を使って、1年生と2年生合同で大学等の出前講座を受講しました。新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から、オンラインでの実施が中心となりましたが、真剣に講義を聴く生徒の様子が見られました。実施講座は、以下の通りです。会津短期大学の河原田教授には、本校にお越しいただいて生徒の前で抗議を実施していただきました。

<新潟大学>

 〇創生学部 准教授 田中一裕先生「大学では何をどのように学ぶのか?」

 〇工学部  准教授 今村 孝先生「ヒトのための機械設計技術~人間工学入門~」

<会津大学>

 〇コンピュータ理工学部 准教授 寺薗淳也先生「学習習慣の確立と進路選択について」

<会津大学短期大学部>

 〇幼児教育学科 教授 河原田潤先生「幼稚園の先生・保育士を目指す生徒さんたちへ」

 〇産業情報学科 准教授 八木橋彰先生「地域資源の価値を高めるために~ブランディングの手法を学ぶ~」

<福島県労働委員会>

 〇ワークルール出前講座  労働委員会委員 石山純恵様(株式会社クリフ代表取締役)

  

  

 

オンライン体験入学の実施について

 本校に興味をお持ちの中学生および保護者の方へ

 9月19日(土)に実施いたしました本校の体験入学ですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、他県からの参加者にご遠慮いただいたこともあり、添付の実施要項のとおりオンラインでの体験入学を実施いたします。

 実施要項をご確認いただき、下記アンケートフォームよりお申し込みください。実施期間は10月16日(金)~30日(金)までの2週間といたします。

 実施要項 07_02onlinetaikennnyuugaku_hp.pdf

 アンケートフォーム 

部活動の統廃合について

 本校の部活動ですが、令和3年度より統廃合が実施されます。基本的に生徒は必ず一つ以上の部活動に所属することとしております。

運動部は

 ○野球部  ○剣道部  ○バレーボール部(女子)  ○卓球部

の4つに統廃合されます。また、文化部については、一つに統合されます。

 ○総合文化部

 総合文化部では、3つの班に分かれていて、

 ・茶華道班   ・音楽愛好班   ・パソコン班

 となります。

掛け持ちについては、運動部どうしの掛け持ちは不可ですが、運動部と総合文化部の掛け持ちは可能です。

また、総合文化部内での掛け持ちは可能ですが、音楽愛好班のみに所属することはできないこととなります。

中学生体験入学が行われました。

 9月19日(土)、本校を会場に中学生体験入学を開催いたしました。新型コロナウイルス感染症のため、参加者を県内の中学生に限定して行いましたが、多くの方にご参加いただきました。

 今年は、受付で手指消毒、マスクの着用、検温をお願いしました。ご協力ありがとうございました。

 

 受付後は、5校時目の授業見学でした。

 2年生理科選択の地学基礎の授業です。ペアでタブレット端末を使いながら授業を受けています。

 

 3年生の世界史Aの授業です。キーワードボードを活用した授業です。授業の終わりにこれらのキーワードを使ってまとめをすることで、授業の振り返りをしています。

 

 授業見学の後は、体育館で全体会を行いました。座席の配置も例年に比べ広くとりました。

 学校長あいさつ、教頭からの概要説明の後、生徒会会長と役員から学校の行事について説明がありました。

  

 その後、部活動部長による部紹介がありました。

 

 全体会終了後は、各部活動の見学や教員及び町教育委員会との懇談、生徒会生徒との懇談などを行い終了となりました。

  

 本校の体験入学に際しまして、遠方からもお越しいただき、ありがとうございました。また、今回の体験入学に参加を希望されていたにも関わらず、ご参加をお断りせざるを得なかった他県からの希望者の皆様、申し訳ありませんでした。オンライン上での体験入学の様子については、現在準備を進めておりますので、今しばらくお待ちください。

9月9日(水)の探究の授業について

 6校時目の探究の時間の様子です。

ある班の活動を紹介します。只見町産の米粉を使った新しいメニューを開発中です。今回は、米粉クレープに挑戦しました。

 

 

 他の班の生徒や先生が試食をし、改善案を検討したようです。

 また、ほかにもからくり人形の作成をした班や、提案内容を議論した班、今後の打合せをした班があり、活発に活動していました。

   

進路講演会

8/28(金)に進路講演会を行いました。

新潟お笑い集団NAMARAの金子ボボさん、森下英矢さんをお迎えして、

「SDGsから考える只見の未来」について講演をいただきました。

お2人の掛け合いが楽しく、中学生も含め、全員集中して耳を傾け、ときには笑い声も起こっていました。

異なる考えを受け入れる

自分の信念を曲げない

ときには視野を広げてみる

など、いろんなメッセージをいただきました。

最後の質疑応答も積極的に挙手する生徒が見られ、有意義な会となりました。

奥会津学習センター(寮)のオンライン見学会が開催されるようです。

 只見町教育委員会では、オンラインでの寮の見学会を企画しています。9月5日(土)の10:00~と11:00~の2回開催されるようです。

 詳細は、山村教育留学制度のFacebook(こちらをクリックすると、新たにウィンドウが開きます。)をご覧ください。

 

9月19日(土)開催予定の体験入学に関して

日頃より本校の教育活動に際しましては、ご理解とご協力を賜り厚く御礼申し上げます。

さて、標記の体験入学についてですが、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、参加者を県内の中学生、保護者の方限定とし、県外の中学生および保護者の方の参加はご遠慮いただくこととしました。感染症拡大状況の好転を期待しながらできるだけ多くの中学生に参加していただきたいと思いましたが、全国的にはまだ予断を許さない状況が続いており、只見町教育委員会と協議の結果、このように判断いたしました。

 心苦しい限りですが、ご了承いただきたく存じます。なお、体験入学の動画を作成しご覧いただく機会を設けるつもりでおりますので、詳細が決定次第、再度ご案内いたします。

体験入学参加者の皆様へ.pdf

05_肖像権・著作権に関する承諾書.pdf

今週の「総合的な探究の時間」

1、2年生の探究の授業では、10月の中間報告に向けて振り返りをしていました。

  

活発に議論する様子から、夏季休業中もたくさんの学びがあったように感じました。

お世話になった町内の先生方に感謝いたします。

2学期が始まりました。

 只見高校は8月24日(月)から2学期が再開しました。

始業式では、校長先生から「自分の考えをもって進路選択してほしい」との講話がありました。

 校長先生のお話

また、生徒指導部長から「新型コロナウイルス感染症が拡大しているが、私たちの中からいじめや差別につながることは絶対起こさないようにしよう」との講話がありました。

まだまだ暑い日が続きますが、長い2学期になりますので生徒の様子に注視しながら教育活動を行っていきたいと思います。

「地域みらい留学」フェスタに参加しました。

 8月22日(土)と23日(日)の2日間、標記のイベントに参加しました。教員、町教育委員会の方だけでなく、生徒も参加して「地域みらい留学」または本校に興味のある全国の中学生に本校と山村教育留学制度の魅力を紹介しました。

 紹介している生徒の様子は、こちらの「只見町山村教育留学制度Facebook(クリックすると移動します)」に掲載されています。

 また、一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームの公式Twitterにも、本校の参加している様子が掲載されています。下のリンクは、該当記事のTweetに移動できますので、興味のある方はご覧ください。

 【小規模校だから、小さい地域の高校だからできないことなんてない!】

 【阿賀町教育長も参加しています!】

 【大規模校にも負けないサポーター!】

 【近くにお店がなくても意外と生きていける】

「極上の自然留学生だより8月号」が只見町教育委員会から発行されました。

 只見町教育委員会では、標題の「極上の自然留学生だより」を毎月発行し、留学生の様子を留学生保護者の方にお知らせしているそうです。

 ご覧になりたい方は、こちらから只見町山村教育留学制度Facebookまたは只見町公営塾「心志塾」Facebookに移動してください。

オンライン学校説明会(第2回)を開催いたします。

 体験入学についてご案内いたしておりますが、全国的に感染症の拡大傾向があり、直接体験入学に参加することが難しい方のために第2回オンライン学校説明会を開催させていただきたいと思います。実施要項を記事の下方に掲載いたしますので、ぜひご利用ください。説明の内容については、前回(8月4日~6日)と同様になります。

 <実施要項> 07_02onlineyoukou2nd1_hp.pdf

      ※8月24日追記:9月5日(土)は13:00~13:50の回を追加しました。

 今回は、「地域みらい留学」のページからご予約下さい。こちらのリンクから当該ページに移動できます。

  https://c-mirai.jp/event/mirai/

 ご不明な点は、本校または只見町教育委員会(TEL0242-82-5320)にお問い合わせください。

 

 今後のオンライン学校説明会については、

 ①地域みらい留学フェスタ(9月12日・13日、10月3日・4日)

 ②第3回オンライン学校説明会(10月上旬予定、時期が近くなったらご案内いたします)

 をご利用ください。

 

本校に興味をお持ちの町外中学生および保護者の皆様へ(地域みらい留学フェスタのご紹介)

 日頃より、本校の教育活動に際しまして、ご理解を賜り誠にありがとうございます。

 本校は今年度、一般財団法人地域・教育魅力化プラットフォームが主催する「地域みらい留学」のイベントに参加し、主に只見町外の中学生に対してオンラインで学校の紹介を行っています。そこで、2点お知らせいたします。

①こちらのサイト(地域みらい留学のサイトに移動します)から、オンライン会員登録をしていただき「地域みらい留学フェスタ」の合同説明会および学校個別説明会にご参加ください。第1弾は7月25日(土)・26日(日)に開催され、合同説明会、学校個別説明会併せて延べ70名超の町外中学生、保護者の方にご参加いただきました。

②今後の「地域みらい留学フェスタ」の予定についてお知らせします。第2弾は 8月22日(土)・23日(日)、第3弾は 9月12日(土)・13日(日)、第4弾は10月3日(土)・4日(日)に行われます。

 8月22日(土)・23日(日)は、16時30分から17時30分までフェスタ内で個別説明会を開催いたします。本校にご興味を持たれた皆様には、「地域みらい留学2020オンライン会員登録」のうえ、ぜひオンラインでの合同説明会および個別学校説明会にご参加いただければ幸いです。

英会話教室!

今年度は、新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、例年実施している海外短期留学は残念ながら中止となってしまいました。その代わり、1、2年生の志望者を対象として、英会話教室が公営塾「心志塾」で行われています。期間は8月3日(月)~7日(金)までで、講師は只見町の小・中学校でALTを務めるショーン先生です。

英会話教室の様子は、只見町山村教育留学のFacebookで画像でご覧いただけます。

夏休みも登校中

夏休みに入りましたが、3学年はまだ登校して、進路希望実現のために課外やセミナー、個別指導を受けています。

就職の面接指導、公務員セミナーも始まり、8月からは進学希望者のための指導が本格化しました。

今年からエアコンが始動して、快適な環境で勉強することができます。

計画的に努力を積み重ね、厳しい現実に立ち向かい、夢をかなえてほしいです。

 

オンラインでの学校説明会について

 体験入学の実施についてお知らせしましたが、全国的に感染症の拡大が不透明な状況もあり、直接体験入学に参加することが難しい方のためにオンライン学校説明会を開催させていただきたいと思います。実施要項と参加のためのアンケートを掲載いたしますので、ぜひご利用ください。

 オンライン学校説明会実施要項.pdf

 参加のためのアンケート

体験入学について

 本校の体験入学の実施要項と申込み用の諸様式を掲載いたします。お申し込みの際は、お手数ですがPDFファイルをダウンロードしてご利用ください。なお、お申し込みは個人でなく、必ず中学校を通してお申し込みください。

 なお、感染症拡大に伴い、県境をまたぐ移動が難しい場合は別途オンラインでの説明会をご利用ください。

 日 時:令和2年9月19日(土)13時15分から15時40分

 場 所:本校

 体験入学実施要項.pdf 

【只見中学校用】

 案内文_只見中.pdf

 02体験入学_申込様式(只見中).pdf

 fax送信票_只見中.pdf

【町外中学校用】

 案内文_町外.pdf

 02体験入学_申込様式(町外).pdf

 fax送信票_町外.pdf

卓球部オンライン授業

卓球部です。先日、全国高校体育連盟とインハイ.tv主催の「明日へのエールプロジェクト」の一環として行われた、水谷準選手のオンライン授業に参加しました。

突然の当選の結果を受け、急遽準備しての参加でした。参加した5名の生徒は水谷選手が画面に現れた途端、「わっ」と感動と驚きを抱き、その後は終始緊張して画面に向き合っていました。水谷選手の一語一句が生徒の胸に響き、これからのモチベーションにつながったと思われます。

当日、福島民友新聞の方が取材に来られ、翌日の朝刊に掲載されました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/4c2dc42670891385896f08052ee258c28ac53355

まだ不自由さがありますが、その中でも心を鍛えてもらいたいと思います。

メディア取材&卒アル写真撮影

昨日(6/29)は、KFB福島放送夕方のスーパーJチャンネルで、

先日取材された本校野球部の様子が放送されました。教職員も

テレビに釘付けになっていました!

TV番組の取材に続いて、昨日は野球部が新聞の取材も受け、

同時に、卒業アルバムの写真撮影も行われました。

野球部だけでなく、他の部活動も久しぶりにユニフォームの

袖を通すと、懐かしい気分になります。

夏至が過ぎ、まもなく7月です。今日は冷房の準備が行われ

ました。今年の夏はどのくらい暑いのでしょうか。

【1・2学年】地域課題探究活動(総合的な探究の時間)

本校1・2年生は、「総合的な探究の時間」に地域課題探究活動を行っています。

本日は、12名の講師の方々をお迎えして合同学習会を開催しました。自然、社会、文化、観光、産業といった5つの視点で只見町を捉え、探究課題の設定に向けて発想を豊かにすることが目的です。

先生方からお話を伺い、生徒それぞれテーマ設定のヒントを得ることができていたようです。時間を割いてくださった先生方、ご協力本当にありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

各ブースに分かれて、説明が行われました。

 

 

 

 

 

 

 

【2学年】LHRにて川柳を作成しました。

本日のLHRは、第1回只見高校吉田川柳会を開催しました。(学年主任の苗字から命名しています。)

 

休業中に感じたこと等をテーマとして、懸命に思考をめぐらせていました。

瑞々しい感性が存分に発揮された作品は、第40回福島県川柳賞に応募する予定です。

 

 

アイディアの広げ方をレクチャーしている様子

学校、再開しました。

 臨時休業が明け、本日より通常授業が再開されました。再開にあたり、全校集会が行われました。

休業によって、活動が制限されたりできなくなってしまったものもあると思いますが、むしろ休業によって普段は見えなかった様々なものが生徒の成長を促したこともあると思っています。今後の学校生活で役立ってくれることを期待しています。

【野球部】第3回ノックチャレンジ

本日も第3回の『ノックチャレンジ』を開催しました。

的は前回の位置より約10m程下げました。(ライト定位置より深め)

鵜沼 vs 根本

日頃の練習の成果がお互いに出て、ある程度、的付近に打てるようになってきました。

果てして結果は…

1ー0 ・ 1-3 ・ 2-3 の結果で根本先生が「勝利」しました。

 

通算成績

鵜沼 1勝 1敗 1分

根本 1勝 1敗 1分

 

顧問の間で熱いバトルが奥会津で繰り広げられてます!

只見高校球児よ!夏に向けて自分のできることをしっかりとやろう!

【野球部】第2回ノックチャレンジ!

本日も野球部顧問による『ノックチャレンジ』を行いました。

昨日と同じ位置に的を設置し、昨日の反省事項等を踏まえ、修正しながらノックをしました。

鵜沼 vs 根本

結果は…

2-2 ・ 3-0 ・ 2-4 1勝1敗1分の「引き分け」という結果になりました。

通算成績

鵜沼 1勝 0敗 1分

根本 0勝 1敗 1分

 

自粛解除されてもスムーズに部活動に入れるよう顧問も日々練習をしています。

この期間にどれだけ頑張れるかだと思います!自主トレ頑張りましょう!!