News & Topics

News & Topics

高校生地域貢献サミットに参加しました。

11月13日(火)に、本校1年1組の堀金楓樺さんが
「平成30年度 高校生地域貢献サミット」に参加してきました。

今回のサミットでは
田島高校と南会津高校の生徒と一緒に南会津郡の課題について考え、
解決策とあわせて発表を行いました。
他の地域の課題や解決策も知ることができ、地域貢献の方法を深く学びました。

  

募金活動を行いました!

ボランティア愛好会がユニセフの募金活動を行いました。
1週間にわたる呼び掛けの結果、
12,355円もの金額を集めることができました。
これからも様々なボランティア活動に取り組んでいきたいと思います。

  

【1学年】食育に関する授業を行いました。

1学年です。
11月14日(水)に「高校生のための栄養教室」として、食育に関する授業を行いました。

スポーツをするうえで必要な栄養素や食事の摂り方、
自分に合った食事量やバランスなどについて学びました。

生徒からは
「何を食べればよいか調べ、自分でコンディションをコントロールできるようにしていきたい」
「食事の準備を積極的に行ってこなかったので、自分でできることは自分でやりたい」
といった感想があげられ、食に対する意識だけでなく、普段の生活に対する意識も高まったようでした。

  

  

国税庁長官賞を受賞しました!

本校1年2組の目黒楓華さんが
平成30年度「税に関する高校生の作文」において国税庁長官賞を受賞しました。
全国1800校から219163点の応募がありましたが、国税庁長官賞は最高賞で、

全国12ブロックで各地区1人、計12人しか選ばれない賞です。


今回受賞した作文につきましては、国税庁HPの「税の学習コーナー」からご覧いただけます。
なお、福島民報新聞および福島民友新聞の11月10日(土)付の新聞にも記事が掲載されていますので、ぜひご覧ください。

  

避難訓練を行いました。

11月6日(火)に避難訓練を行いました。
非常時の避難経路を確認し、水消火器と屋内消火栓の使用方法について学びました。
生徒一人ひとりが緊張感を持って訓練を行うことができました。

  

  


町の文化祭に参加しました。

11月3日(土)、只見振興センターを会場に第48回只見町文化祭が開催されました。

本校生も参加して参りましたので、その様子を掲載いたします。

生徒会の生徒はオープニングのお手伝いをしたり、

来場者にパンフレットをお渡ししたりしました。

本校のPRコーナーの様子です。パソコン部が編集した、本校の部活動紹介動画を放映しました。文化鑑賞愛好会も、絵画や手芸品を展示しました。

生徒会の生徒は、学校行事の様子等がわかる展示を作成しました。

パソコン部の動画を熱心にご覧になった方もいらっしゃいました。

茶華道部の生徒は、和室の茶道体験コーナーでお手伝いをしました。

PRコーナーには茶華道部の作成した生け花も展示されていましたが、

和室では、2年生の陶芸作品も展示されていました。

当日参加した生徒は、開会前から片付けが終わるまで一日中になりましたが、明るく充実した1日になったようです。

【1学年】職業体験学習を行いました。

1学年です。
10月24日(水)と25日(木)の2日間、職業体験学習を行いました。
実際に働くという経験を通し、働くことのやりがいや苦労を学ぶことができました。
受け入れてくださった事業所の皆様、お忙しいところ誠にありがとうございました。

  

 

  

 

  

只見町駅伝競争大会に参加してきました

10月14日(日)に只見町駅伝競走大会に参加してきました。

陸上部・卓球部・剣道部・バスケ部の有志の生徒が参加し、
楽しく走ることができて充実した1日となったようです。

また教員チームも参加し、
自然豊かな風景を楽しみながら走り抜くことができました。

  


【1学年】遠足に行ってきました。

1学年です。
9月28日(金)に遠足で新潟市に行ってきました。

新潟ふるさと村では新潟の文化について学び、
マリンピア日本海では多くの動物とふれあいました。
様々な体験ができ、いい思い出となったようです。

  

エイズに関する講演会を行いました。

10月3日(水)にエイズに関する講演会を行いました。

エイズやHIVに関する知識だけでなく、最近増えてきている感染症についても学ぶことができました。
10代の発症者もいることから、他人事ではなく身近な問題であると危機感を抱いた生徒もいました。

  


平成30年度生徒会役員認証式が行われました

10月1日(月)に生徒会役員認証式が行われました。式では旧役員の解任と新役員の任命が行われ、前生徒会長がエールを、新生徒会長が今後の抱負を述べてくれました。また、校長先生からは旧役員への労いの言葉と、新役員への期待の言葉をいただきました。

写真は、新役員に任命された7名の生徒です。これからの只見高校の顔として、先輩方の姿から学びながら全力で頑張ってくれることでしょう。生徒たちの代表として模範となるとともに、自覚と責任を持って活動していってください。

また、旧役員の皆さん、本当にお疲れ様でした。この経験をいかして、多くのことに積極的にチャレンジしていってほしいと思います。

シェイクアウトふくしまに参加しました

9月11日(火)に本校でも「シェイクアウトふくしま」に参加しました。

「シェイクアウト」は、アメリカ合衆国で始まった地震防災訓練です。

日本でも2012年頃から実施されるようになったそうです。
授業中の時間帯でしたが、放送に合わせて安全行動を取り、
万が一の際の行動を確認することができました。

「ミニ文化祭」大成功

3年生の発表の様子 9月6日(木)に本校でミニ文化祭が開催されました。

 

 夏休み前から、生徒会、ミニ文化祭実行委員、そして各クラス生徒が一丸となって準備を進めてきました。

 部活動や学業と両立しながらも時間を見つけ、クラス発表や有志発表の練習している姿がよく見られました。その成果もあり、本番ではそれぞれのクラスや有志のオリジナルカラーが出た素敵なパフォーマンスになっていました。

有志発表の様子

 仲間と協力し、目標に向かって努力することの大切さや楽しさなどを実感できるような良い機会となったようです。

第8回 R289フルコース踏破事業に参加してきました

本校生の希望者28名が7月28日・29日の2日間にわたって
国道289号線を自転車で走り抜きました。

28日は新潟県庁~只見町
29日は只見町~いわき市勿来の関
という約300kmの道のりを、自転車によるリレー形式で踏破しました。

参加した生徒からは
「支え合いながら走りきる事ができて、とても楽しかったです。」
「国道289号線に対する関心も深まりました。」
などの感想が寄せられました。

沿道からの声援や差し入れを下さった皆様、無事に終えることができました。
誠にありがとうございました。

 

県大会壮行会が行われました。

6月28日、野球選手権大会・県総合体育大会の壮行会が開催されました。

野球部、卓球部、陸上競技部、剣道部の選手が登壇し、それぞれ大会に向けて気持ちを高めていました。悔いが残らぬよう、全力でベストを尽くしてきてほしいと思います。

第1回進路講演会が行われました。

6月22日(金)、日本空港テクノ株式会社環境マイスターの新津春子様をお招きして、第1回中・高合同進路講演会が行われました。

この講演会は、只見高校振興対策事業の一環として本校生と只見中学校全生徒合同で、また、生徒保護者・只見町民の皆さんにも公開で行われました。

新津先生から「仕事へのやる気と意欲の持続方法」というテーマで講演いただきました。その中で、先生が全国ビルクリーニング技能競技会で日本一に輝くまでのエピソードや、清掃の極意を一部紹介してくださいました。

新津先生と生徒たちの距離が近く、熱のこもった講演会となりました。

高校生も中学生も先生のお話に引き込まれ、真剣に聞いていました。

第1回進路講演会が実施されます!

6月22日(金)13:15より、本校体育館にて、第一回中高合同進路講演会が行われます。

講師は、日本空港テクノ株式会社所属の環境マイスターである新津春子先生です。

「仕事へのやる気と意欲の持続方法」という演題でお話いただきます。

「世界で最も清潔な空港」と呼ばれる日本の玄関口の羽田空港の環境整備に貢献されており、その仕事ぶりから多数のテレビ出演や書籍の出版などをされていらっしゃいます。

詳しくは添付のチラシをご覧ください。

只見高校講演会チラシHP.pdf

一般の方もご自由に参加できますので、どうかお気軽にご参加ください。

小論文講習会を実施しました

 5月25日(金)に『何を書けば分からない人のための小論文のオキテ55』などの著者である、鈴木鋭智先生をお招きして、小論文講習会を実施しました。

 最近の入試では、小論文や志望理由書の技術が求められるようになって来ています。その力を育成するために、小論文講習会を実施いたしました。

 生徒たちは、小論文の基本的な考え方や構成の仕方などを学び、小論文を書くことへの意欲が高まったようでした。何度も書くことで小論文の力は向上していきます。難しくともチャレンジをして、進路実現に向かっていってほしいと思います。

 

文化鑑賞愛好会でお菓子作りをしました!

6月5日(火)、「季節のお菓子を作る」という活動を行いました。今回は、水ようかん、ジャムゼリー、レアチーズケーキを作りました。先生方に試食していただきましたが、「ちょうどいい甘さでおいしかった」ようです。

会員でおいしく食べました。

できあがりの写真です。